天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Nikon D5!

2016-03-29 | 日記





今日の日中は先輩カメラマン平松さんのお手伝いだ。苓北町出身同士の新郎新婦さんの前撮り撮影だぜ。
桜が咲いている時季なので色々とロケ地があるばい。いい天気じゃのう。



平松さんの新たなカメラ「Nikon D5」!先日発売されたばかりのフラッグシップ機だ!F5を彷彿としてしまうのう!タッチパネル使いやすそうだなあ。



今日も段取り良く撮影スケジュールを進行する平松さん。頼れる兄貴肌!
苓北町出身者同士とあって苓北オンリーロケだった。こういうのもいいなあ。気づいていない魅力を知る機会になるねえ。

夜に平松さんら先輩と楽しく宴会。こういうのもいいもんですなあ!撮影お疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探検!洞窟温泉!

2016-03-28 | 日記





朝の予報で本日は快晴とあった。先日の天草撮影案内で行った大矢野が気になり朝から上天草へ向かう。
大矢野のことはよく知らないのでそこかしこが面白く感じるねえ。





いい天気だ。気になっていた「弓ヶ浜温泉」へ行くばい。







以前、誰だったかに勧められた洞窟温泉があるお宿「湯楽亭」さんに到着。
撮影許可をいただき素っ裸で温泉内を撮影開始。面白い所だのう。







大洞窟は想像以上の奥行きだった。手掘りでこんな洞窟が掘れるなんて…凄まじい根性だぜ…。



こういうの見るのは青森出張以来だな。いいねえ。







お昼ご飯をザザッと食べて「維和島」へ再度!気になる島じゃのう。



「蔵々窯」の許斐さんは不在だったが「釣耕苑」さんで旦那さんと奥さまと世間話。また来ます!

大矢野と民宿のある苓北は1時間半程離れているので急いで帰らねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天草酒造さんへ

2016-03-26 | 日記





朝のお見送り後に新和町へ。初めて通る道を通って行ったばい。この行き方だと「ゆ楽園」さんが思いの外近かったな。





天草酒造さんで本日開催の樽開きイベント「新和 de KANPAI」に来たばい!開場時間前に着いたのだが既に沢山の車で駐車場は埋まっていた!









いい天気だ。充実のフードコート!自分は目当てのオリジナルトートバッグを購入!
大人気のお寿司屋「海月」さんの握り鮨はなんと五貫で¥500と破格!おかわりしたいくらいだったが行列ができていたので断念…。







新和を後にして本渡へ移動。買い出し途中でSSRさんに寄り道。なんとも素敵なバーベキューグリルでまったり。コカコーラはこんな晴れた日の屋外で飲むと格別じゃのう。

今月は色々とイベントがあるねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヨコ小屋完成

2016-03-25 | 日記



森山陶器さんに3日に一度は行っているな…買い出しの途中に寄り易いっていうのもあるけれどヒヨコ達の様子が気になってしまうねえ。
ヒヨコ達の小屋も完成した様だ。細部のこだわりはまた今度晴れた日に撮ろうかね。



久しぶりに毛虫を見たぞ。春じゃのう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コノミさんと維和島探検!

2016-03-22 | 日記

今日は一昨年の大阪での展示で知り合ったTさんが天草にいらっしゃるぞ。お部屋は満室なので天草撮影案内をするばい!







お連れのHさんと天草旅行中のTさん。本渡のお宿に集合して本日の行き先を思案。昨日までに崎津や牛深方面には行かれたとのことで上天草へ向かうことにする。
ご両人ともに気になるカメラをお持ちの様だ。車中で話していると三角西港へ行きたいそうで第一目的地は三角だ。いい天気じゃのう。





三角の後は大矢野島方面へ。橋で繋がっている維和島(いわじま)が気になるので行ってみるばい。「蔵々」ってのは地名だったのか…。









維和島の山の方にある「蔵々窯」(ぞうぞうがま)さんにも立ち寄る。陶芸家のコノミさんが快く出迎えてくださったばい。







とんとんとんと話が盛り上がり工房の見学もさせていただく。こちらも気になるものが満載だぞ。







ろくろをひくところも見せていただいた。くるくるしながらあっという間に筒型や皿型に形成されていく様に見入ってしまう。



維和島は天草四郎のお母さんの生まれた地なのか!知らなんだ!





窯から更に四駆の車で上がると見晴らしが良い場所があるらしい。コノミさんがご案内してくださったぞ!凄い凸凹道だ!





噂通りの見事な眺めだった。Tさん&Hさんも嬉しそうだ。





そこらに生えているワラビを採り始めるコノミさん。みんなでワラビ採りをしたぞ。







「面白いとこに案内するよ」とコノミさん。維和島のあちこちをご案内してくださったばい。嬉しいねえ。対岸の八代が見えるぞ。





島で唯一民泊をされている「釣耕苑」さんにも寄らせていただいた。優しい奥さんからパール柑を沢山いただいたぞ!ありがとうございます!







維和島にある製麺所さんにも連れて行っていただいた。こちらではソーメン、うどん、ラーメンなどの麺を製造されているそうだ。
初めて知ったのう…ストーブが焚かれた乾燥室はとても暑かったぞ。ソーメンとうどんを購入!食べるのが楽しみだ!





コノミさんがよく漂流物を拾いに行くという海岸にも寄り道。見所ばかりの維和島…面白い島だなあ。

最後に「麻こころ茶屋」さんでコーヒーをテイクアウトして本渡へ。コノミさん!ご案内いただきありがとうございました!
天草撮影案内のはずが、途中からコノミさんの維和島案内になっていたのう。自分の天草見聞もまた広がった。やっぱり天草は面白い所ばかりだぜ!

本渡のお宿でTさん&Hさんと解散!お二人ともディープ天草道中を楽しまれた様で何よりです!よい旅を!ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加