一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

怒りの運転マナーシリーズ(その1)

2014年12月08日 17時01分04秒 | 雑談
車を運転していて、ドライバーのマナーの悪さ、気の利かなさ、動きのトロさに腹立つことが多過ぎるので、その怒りについてシリーズで書きたいと思います。まず第1回のテーマは、「右に寄れや!コラ!」です。

片側一車線の道路で車を運転していると、前の車が道路右側に行きたくて、右ウインカーを出して止まる時ありますよね。もちろん、それ自体には別に怒っていません。右に用事があるんだから仕方ないし、邪魔だからオレの前で右に行くなと言って怒るほど理不尽ではありません(笑)怒っているのは、「真ん中で止まってんじゃねぇ、右に寄れや!」ということ。

右に寄らずに道路のど真ん中で右ウインカー出して止まってやがるもんだから、後ろの直進車が詰まってズラーッと列ができちゃう。右に寄れば左から抜いて行けるでしょ。お前のせいで後ろが大迷惑なんじゃ!それをまーったく知らんぷりで堂々と真ん中に止まってやがって、ホントにいい加減にせーよ。バックミラー見てみろや!お前のせいでできた渋滞が見えるやろ!

こんなの初歩の初歩。自動車学校で最初の頃に習うでしょ。仮に自動車学校で習ったことを忘れていたとしてもだよ、後続車のことを考えて、人の迷惑にならないようにしようという気持ちがあれば自然と右に寄るでしょう。それくらい気が回るはず。全ては他人に迷惑を掛けないため、それが最優先事項。テメーのことだけ考えて他人に気が回らんヤツは運転するなと言いたい。

ということで、怒りの運転マナーシリーズ、第1回は「右に寄れや!コラ!」でした。第2回はまた近いうちに。次回のテーマは、「追越車線でチンタラ走ってんじゃねー!」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第15回チャンピオンズカップ予想 | トップ | アプリコットベリー、「ふっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねこだねこきち)
2014-12-09 09:46:39
今回のテーマも次回のテーマも共感出来る!
朝の忙しい通勤時間帯でこれをいつも同じ人にやられて、追いかけて説教したくなるほど痛感しますね…。
(さすがに自分が遅刻するの嫌だから理性でセーブしてますが…。)

あと煙草ポイ捨て車も同じくです。貴方の部屋で同じ事されたらどう思うのかって一度掴まえて聞いてみたい♪
返信する
ねこだねこきちさんへ (ゴンザレス)
2014-12-09 16:21:48
ご賛同頂きありがとうございます。もう車の運転に関しては書きたいネタは山ほどあるので、不定期にモヤモヤイライラを書き殴りたいと思います(笑)まあ、全ての怒りの根源にあるのは、「何でそんな他人の迷惑になることを平気でできんの?」という当たり前の発想なんですが、伝わらない人が多くて悲しい限りです-_-
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事