自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月29日

2015-10-29 | Weblog
野球好きに誘ってもらって、明治神宮野球場へ行ってきました。

時刻は15時。真面目に取引先と会議をしていると、突然電話がかかってきました。『アレックスさん、今夜空いてます?』空いてるけどさ、いきなり過ぎない?仕事を放棄して、同僚に白い目で見られながら退社。

19時過ぎに明治神宮野球場に到着。この時点で2対2。うーん、いい試合ですね。入場してすぐ、ヤクルトの山田選手がソロホームラン。二打席連続でした。さすがトリプル3。しかしその直後、ソフトバンクの今宮選手がソロホームランで同点。すげぇ!ちょっと肌寒いけど、展開的にビールがうまい!

さらに次の回にソフトバンクの明石選手のソロホームランで逆転。しかし、その直後にヤクルトの山田選手が三打席連続ホームランとなる2ランでまた逆転。もんのすげーシーソーゲーム!っつーか、日本シリーズで三打席連続ホームランは史上初ですって。歴史に立ち会ってしまった…。

両軍とも継投が噛み合い始め、試合は膠着状態。そしてまた、山田選手の打席に。四打席連続ホームランに期待がかかるなか、ソフトバンクの五十嵐投手が渾身のピッチングで三振を奪い取る。球場大興奮。しかし、緊張の糸が切れたのか、続く4番の畠山がソロホームランでダメ押し。さらに打線が続いて、蓋を開けてみたら4対8でヤクルトの圧勝。

みんな、山田選手のヒーローインタビューを聞きたいから、全然帰らないのな。私も残ったし。待ち時間に、ホークスファンが観客にケンカ売っていて、大変不快でした。あーいうのがいるから、野球ファンは減るんだよなぁ。だから外野席はイヤなんだよなぁ。後ろのヤツがビール倒して、鞄ずぶ濡れになったし。すみませんくらい言えよ。

謙虚な真中監督と山田選手のインタビューが終わって球場を出たら、大混雑。狭い球場だと思ったけど、こんなに人がいたんだな…。外苑前駅に辿り着くまでに15分とか。家に着いたら23時過ぎでしたよ。

しっかし、今日はいいもの見れた!前半のシーソーゲームは白熱したし、山田選手の新記録に立ち会えたしね。誘ってもらってよかったなぁ。

10月27日

2015-10-27 | Weblog
南沙諸島に米艦が突入ですよ。当然、中国は国境侵犯として攻撃をしかけるわけですよ。怒った米海軍は南沙諸島に総攻撃をしかけるわけですよ。南沙諸島を失った中国がブチギレて、沖縄辺りに攻撃をしかけてくるわけですよ。自衛隊と米軍が迎撃に当たるわけですよ。どさくさに紛れて韓国北朝鮮あたりがゴニョゴニョし始めるわけですよ。

第二次朝鮮戦争or東アジア戦争の勃発だー!

貯金、金塊に変えておかないと。まさか、天下の中国様が米国に対して遺憾の意で済ませるわけがないですもんねー。

10月26日

2015-10-26 | Weblog
お土産を配るついでに、知人の家に行ってきました。寿導も我路も順調に大きくなっておりました。

寿導は結構喋るようになっていました。もう2歳だもんね。久しぶりだったけど、人見知りは無し。慣れてくれたのか、相手にされていないのか…。終始落ち着きなく歩き回っていたから、こりゃご両親は目が離せなくて大変だね。イヤイヤ期らしいけど、意外といい子にしてたな。

我路は4ヶ月?寝返りまであと少しって感じ。目が合った瞬間に笑いかけられて、キュンキュン来たね。笑いかけられたのか、笑われたのかは、わからないけど。寿導もそうだったけど、泣かない子だねぇ。私が抱っこしても、全然平気。人見知りはこれからかな。

しかし、兄弟顔は似てない。性別が同じだから、もっと似るもんだと思ってたよ。考えてみれば、オレと弟も似てねえしな。寿導が我路のことを気にしている感じが微笑ましい。

10月23日

2015-10-23 | Weblog
ドル円相場が1ドル119円前後でウロウロ。118円台に下がった時に100万くらいぶっこんでやろうかと思ったけど、酔っていたので見送り。

そして気づけば120円台に。なんだよー、あのときぶっこんでおけばお小遣いくらいにはなったのにーと思って算数してみたら、手数料差引で8,500円くらいだった。下がるリスクを背負っても1万いかないとは…。

10月22日

2015-10-22 | 登山
シルバーウィークに体調を崩して以来、動悸と腰痛がなかなか回復しない。その状況で、また登山。仕方ないね、体調を崩す前に約束しちゃったからね。

朝4時に起床して、隣駅のレンタカー屋まで徒歩で移動。何故徒歩かと言えば、勘違いしていたから。もともとは3時に出発する予定だったので、始発がないので徒歩移動の予定でした。それが雨で予定変更となり、レンタカーも5時過ぎに変更。始発が動いている時間になったにもかかわらず、始発前だと勘違いしていたのだよ。結構歩いてから気づいたよ。今から最寄り駅に行くと、10分後の電車に乗れるな。このまま歩いて隣駅まで行けば15分だ。うん、大して時間変わらんな。

しかしアレだな、最近物忘れとか勘違いが多すぎる。いろいろとやばいのかもしれん。

5時過ぎにレンタカー屋に到着。今日は4人なので、ちょっと大き目の車をチョイス。登山バッグ4つだと、コンパクトカーだとちょっとキツイと思うんだ。セダンタイプがいいよなぁと思ったら、ハイブリッドのワゴンタイプがちょっとお安くなっていました。ワゴンタイプなら荷物も余裕やんけ!と即予約。フィットシャトルハイブリッドか、カローラフィールダーハイブリッドのどちらか。まぁ、フィットやろうなぁ…と思ったらカローラだったぜ!やったぜ!

フィールダー、荷物スペースでけぇ。その分長いけど、少し前までオデッセイ乗ってたから違和感はないな。途中で他の3人と合流して荷物を載せたけど、登山バッグ4つでもスカスカ。5人でも、誰かがテント持ってきても全然余裕だな。6人は人数的にミニバンになるけど。

しかしここからが大変で、5時間走りっぱなし。レンタカー屋から集合場所まで40分、そこから首都高と東北道で2時間、山道を2時間、あとトイレ休憩。車の運転はキライじゃないので構わないのですが、何がイヤって雨が強い。もともとは2日連続で登る予定で3時出発だったのですが、雨なので初日は散策に変更になったので5時過ぎ出発でした。だから雨は覚悟していましたが、フロントガラスが全然雨をはじかないんだよ!ワイパー全力だよ!ガラコでもしてくれよ!しかも、若干タイヤが滑るんだよ…。発進時とか、金属の上とかで。こんなに気を使った運転は久しぶりです。

5時間走って到着したのは、尾瀬です。夏がくれば思い出すところです。あんなに雨が強かったのに、尾瀬についたら止んでくれました。やったぜ。でも、めちゃめちゃ寒い。風が冷たすぎ。インナー、ジャージ、レインコートでも肌寒い。フリースも着ちゃおうかと悩んだよ。アップダウンが少ないから、体温が上がらないのも要因だね。

尾瀬と言っても尾瀬ヶ原ではなく、尾瀬沼を挟んで反対側の沼山から入山。尾瀬沼まで1時間ちょっと、木道を歩きます。峠を越えて湿原に出たときは、広大な景色に感動しました。ちょうど草紅葉でキレイでした。尾瀬ヶ原はもっとすごいんだろうなぁ。尾瀬沼まで行って、ご飯を食べて、景色を堪能して引き返し。沼を一周する時間はない。

そこそこいい時間なので、本日の宿へ。日本秘湯の会に加入しているだけあって、なかなか趣のある感じ。ちょっと建てつけが悪かったり、防音性がなかったりするけど、汚いわけじゃない。古めかしさはあるけどね。古き良き峠の旅館って感じ。お風呂は温泉で、加温のみで加水なし。思ったよりサラサラしたお湯だったなぁ。夕飯は大広間のはずが、団体さんとの兼ね合いで個室になったのもありがたいね。料理は全体的に美味しかった!『はっとう』という郷土料理とか、蕎麦を使ったすいとんとかが良かったなぁ。明日の朝は早いので、21時半に就寝。もっかい風呂入っておけばよかったな。

翌朝、4時起き。眠いよー、寒いよー。気温、7℃ですって。もそもそと準備をして、5時出発。登山道はすぐそこなので、5時半には登りはじめました。念のためヘッドライトを持ってきましたが、ずいぶん明るくなってきました。これならヘッドライト無しでもなんとか歩けそう。しかし、登りはじめはそこそこ急登。体調が万全ではない私は、あっという間に息切れ。置いていくわけにはいかないということで、私が先頭を歩く羽目に。

1時間ほどで、日の出に遭遇。山の上から登る太陽はなかなかにキレイ。そして、そんな太陽に照らされた紅葉がめちゃめちゃキレイ。人生で初めて紅葉をキレイだと思いました。今まで、紅葉はくすんだ感じでパッとしないと思っていたんです。それが朝日に照らされて鮮やかに輝き、真っ青な空とのコントラストが超キレイ。ちょっと元気になった。

序盤の急登を乗り越えると、中盤は緩やかに。ただし、地面がぬかるみまくり。昨日の雨だな…。勾配的には非常に楽だけど、気を付けないと泥だらけになっちゃう。泥が付いた靴だと、岩の上で滑ったりするしね。そして泥を越えると、終盤は木道。朽ちてたり傾いていたりするけど、格段に歩きやすい!ウッキウキで歩いていたら、盛大に滑ってあわや転倒。木道、凍ってる…!日向はいいんだけど、日陰はツルッツルでした。やべぇ。

木道が凍るくらいですが、気温は非常に低い。日差しを受けると若干ポカポカだけど、、風が吹くと凍えるよ。そりゃ水滴も凍るわ。体温調節が難しいね。登りはじめの急登では、ジャージにフリースという完全防寒だったけど、30分でフリースをキャストオフ。中盤ではジャージもキャストオフしたけど、遮蔽物が無くなった終盤ではジャージを再装備。休憩時はフリースも再装備って感じ。

ツルツルの木道を頑張って歩いたのですが、最終的には身の危険を感じて降りました。こけて怪我したらシャレにならないよ。運転手、私しかいないし。木道から外れるということは、草が非常に生い茂っていたりして歩きづらい。どっちにしても苦行でした。精神と体力を摩耗しつつ、なんとか登頂。死なない程度のペースを維持して登り続けたところ、見事にコースタイムどおりでした。みんなに褒められたぜ。

15分ほど下ったところの小屋の前で、かなり早い昼食。幸い風が穏やかで、快適にご飯を食べられました。コーヒーを沸かしてもらわなくても大丈夫だったよ。しかし景色がいいなぁ。山の上が湿原になっているの、初めて見たよ。天気も良くて、近くの山々がキレイに見える。中腹は紅葉しているしね。ちょっと元気になりました。

ここからは下り。ツルッツルの木道に戦慄し、泥濘に辟易し、急登に茫然。久しぶりに膝にきたよ。サポーター、車の中に忘れてきちゃったしね。木道も泥も滑るから、スピードを抑えるために膝に負担がかかったんだろうね。最後の急登を下るときは、足を出すのもイヤになったよ。みんながコケまくるなか、3回盛大に滑っただけで、転倒はゼロでした。滑った時の踏ん張りのせいで、膝が死んだ気がしないでもない。

下りもほぼコースタイム通り。オレ、すげーな。車に乗り込み、温泉で汗を流す。宿と同じお湯のはずなのに、こっちのほうがぬるぬる感が強いかな。途中の道の駅でおやつにきのこ蕎麦を食べて、山道をまた延々と走って、レンタカーを返して新幹線で帰宅。だって、連休最終日だから高速道路は絶対混むもん。実際、ナビ上では東北道は真っ赤で、IC入口の渋滞に巻き込まれたよ。新幹線も、2時間前にネット予約したけど、その時点で空きはほとんどなかったよ。1時間前に駅に着いたときには、空きなしになっていました。

新幹線の時間までお茶して時間つぶし。しかし、駅前に店がほとんどないぞ。あるのはレンタカー屋と民家だ。ここ、新幹線が止まる駅ですよね?いや、母方実家の新幹線が止まる駅もそんな感じだけどさ。

新幹線に乗ってみたら、私の隣は不在。アレ、満席じゃなかったのかな。次の駅で乗ってくるのかな。3列シートの窓側席でしたが、結局私が降りるまで、隣の2席に正規の客は来ませんでした。乗り遅れたのかな。しかし新幹線、乗り心地いいねぇ。スーパーあずさより揺れないし、足元広いし、リクライニングは倒れるし、ヘッドレストも動くし、背中と腰が痛くなりづらい形状でした。そして速い。高いだけあるぜ。

1時間ちょい、停車駅4駅。うとうとと覚醒を繰り返していると、あっという間に到着。車より断然早いし楽だ!在来線に乗り換えて、20時前に帰宅。比較的早い時間とはいえ、4時起きだから眠いよ。22時半には寝てた気がする。

いやー、なかなかツラい山だったけど、景色は言うことない素晴らしい山でした。下調べを全然しなかったので、そのぶん感動も大きかったかな。翌日は若干膝が痛かったけど、足が上がらないような痛みにはならず。山に歩き慣れたのかな。これからは、低山か雪山かって感じ。防寒具を見直さないとなぁ。

10月20日

2015-10-20 | Weblog
4.5インチのスマホを『コンパクト』と表現する現代社会に衝撃。auからも発売されて一気に普及したiPhone
4sが、3.5インチですよ。3年前、当時のフラッグシップモデルとして発売されたSH-10Dが4.5インチですよ。iPhoneの発売当初、『あんなので電話するとかwww』とか言われていたのに、今や5.5インチのスマホで電話している世の中。恐ろしいねぇ。

10月19日

2015-10-19 | バイク
悩んでいたバイク用のヘッドセット、思い切って買ってしまおうと思ったら、1,500円値上げしてた。送料込みでも7,000円を切ってたから悩んだのに、私が見つけた中では送料込みで8,000円切りが最安値。ブラウザをそっ閉じした。

併せて、バイク用のスマホスタンドを買いました。『やべ、スタンド買わなきゃいけないの忘れてた。直近で受け取れるのは明日だけだ。うーん、申し訳ないけど不在通知もらって、平日早く帰れそうな日に再配達で受け取るか』と思って、25時に密林でポチッと。翌日の夕方にクロネコさんが届けてくれました。お兄さんに『はやっ!』って言っちゃったよ。運よく、近くの倉庫にあったんだろうな。

まぁ、スタンドは翌日に取り付けようとして壊したんですけどね…。直ったはずなので、週末にでも取り付けよう。

10月16日

2015-10-16 | ゴルフ
せっかくなので、Offing
Ropeでゴルフをしてきました。ゴルフクラブを送ると往復で5,000円くらいかかるし、かと言って持って行くと邪魔なので、レンタル出来るコースをチョイス。レンタル料も5,000円くらいだけどね。失敗したのは靴ですよ。あれ、スゲー邪魔。靴もレンタルにすりゃ良かったぜ…。

朝6時にホテルをチェックアウト。たい焼きを拾って、一路ゴルフ場へ。南部のゴルフ場は高いので、今日は中部のゴルフ場です。下道は若干渋滞したけど、沖縄自動車道がガラガラで走りやすい。スゲーゆっくり走っても、予定より早めに到着。あーあ、こっちでもこれくらい走りやすかったら楽なのにな。

朝ごはんはゴルフ場の朝食サービスで済ませようと思ったのですが、ロールパンしかない。おかしいな、ウェブサイトでは御粥もあるって書いてあったんだけど…。二日酔いが回復しきっていないので、一つだけ食べて終了。そして予定より15分早くスタート。

レンタルしたクラブは、なんとも微妙。シャフトの固さがバラバラなんだよ。まぁ、いいけどさ。私が借りたセットは、1W・3W・5W・4U・5~9I・PW・P/S・SW・PT。パターのグリップが曲がっていて非常にやりづらい…。たい焼きは、5Wの代わりに7Wが入っていたそうな。

平均飛距離が6ヤード増える!という秘密兵器を導入したのですが、1ホール目で紛失して愕然としました。そのせいかはわかりませんが、、序盤はそれはもうひどいもんです。慣れないクラブですからね、ボロボロにもなっちゃうね。真面目な話、練習不足で勘が鈍っているうえに、慣れないグリップとクラブの長さで体の動きがバラバラ。ドライバーは頭を叩くかスライスか。ウッドはドトップ、アイアンはドダフり。OBやロストも連発。やべぇ、ボール足りるかな。

序盤4ホール、Par4/4/4/5なのですが、スコアは9/7/9/10ですよ。壊滅的にもほどがある。この時点で、今日のゴルフは捨てたね。たい焼きと、『今日のゴルフは楽しむこと』と自分たちを納得させたよ。若干山のほうのコースなので、海はあまり見えず。沖縄っぽいと言えば、時々見える海と、生い茂る芝と、米軍の射撃訓練音。花火のような音が聞こえるから何かと思ったよ。オスプレイも初めて見たよ。

前の組はベテラン4人組で、進行は早くないけどグリーンは早いという、よくあるパターン。あまり待ち時間は無かったよ。一方後ろは3人組ですが、めっちゃ進行が早い。何度も打ち込まれてカム着火インフェルノでした。ファーじゃねぇよ。4人組が貴様らからも見えているだろうと。早いんだから、少しくらい待てと。

スループレイだということをすっかり忘れておりまして、食事の確保を怠ってしまいました。朝ごはん、パン一個でしたから、だいぶ空腹。サービスの黒糖を食べることで、カロリーを摂取して紛らわすよ。そう、熱中症対策ってことだと思うけど、黒糖・塩・冷水がサービスだったんだよ。素晴らしいね。

5ホール目で奇跡的にパーを取ると、若干巻き返し。クラブに慣れてきたかな。お昼休憩がないので、前半のスコアは確認せず。そのまま後半戦へ。クラブハウスで『後ろが打ち込んでくるから先に行かせてほしい』とお願いしたけど、『コンペなので出来ない』と言われてしまいました。『じゃあ打ち込むなと言ってくれ』とお願いしました。

後半戦は、可もなく不可もなく。なんだかいつも通りな感じ。ここでたい焼きから『おすぎさん、このペースなら120切れるっぽいよ』と言われまして、がぜんやる気に。ここ最近は120台ばかりでしたから、ちょっと頑張らないと。しかし、バンカーに阻まれ、OBを出してしまい、結構厳しい。残り2ホール、Par4と5。ダボとトリプルなら119。Par5は絶望的に苦手なので、Par4でボギーに抑えておきたい…!のに、見事にトリプル。あ、終わった。しかし、奇跡は起きる、いや、起こせるものです。驚異の集中力と、案牌を切ることで、苦手なPar5を見事ボギーに収めました。やったぜ!

前半が60打の18パット、後半が58打の20パット、合計118打の38パットでした。うむ、上出来!

ドライバーは、序盤が残念。飛ばなかったり、ドスライスだったり。中盤からは取り戻して、真っ直ぐだったりスライスだったり。取り戻したはずの中盤以降は、ウェアウエイキープ率が激減したのが笑ったね。大ケガにならずに、サイドのラフに行くことが多かった。

3Wは戦犯でした。何度振ってもドトップしか出ない。5Wと同じような使い方は出来なかった…。3W自体を使ったことがないのに、いきなり実戦投入は無謀過ぎたね。唯一、160yのショートホールでは会心の一撃が出たよ。トップしているから、ティーアップすればいい当たりが出るのは納得。170y以上飛んだよ。

5Wは救世主。2回しか振っていないけど。1回目はスライスしてしまったけど、距離感バッチリでグリーンサイドまで行ってくれました。その後のアプローチでチョロったけど。2回目は最終ホールの2打目。距離が残っているので3Wを振ろうと思いましたが、3回素振りしてみてもドトップしかイメージ出来ない。そこで5Wを使ったら、会心の一撃。飛び過ぎて池に入るかと思うくらい。オレの5Wより打ちやすいし飛ぶな!

4Uは一回だけ使ったけど、ダフったのもあってよくわからんかった。

アイアンは、全体的にダフり。頭が突っ込んじゃってるんだよなぁ。その中でも、6Iは戦犯。ドダフりしか出なかった。他も安定感は無かったけど、時々、ホントに時々いい当たりもあった。ショートアイアンでもダフったからなぁ。いい当たりをしたら、私のクラブより飛ぶのがまた悩みどころ。

アプローチは、まだまだ。前回の義兄のアドバイスのおかげで、チョロとかトップとかシャンクは激減したけど、距離感がイマイチ。若干オーバーが多くて、時々ビビってチョロ。でも、今までに比べれば格段に良いかもね。

で、パターですよ。グリップが歪んでいるので、打ち辛いったらありゃしない。そのせいで普段より気を使って振ったのか、何故か改善されました。大幅なショートや、超右に出ることも多々あったけど、リカバリーがキレイにはまった。2~3mのイン率が高かった気がするよ。グリーンが簡単だったのかもしれないけどさ。

着替えて、お風呂入って、お昼ご飯。お腹空いていたはずなのに、親子丼を食べきれず。まだ二日酔いを引きずっているのかなぁ。荷造りして出発。そして、腕時計とサングラスと帽子を忘れた。腕時計を忘れないように帽子と一緒にしておいたら、帽子ごと忘れるなんて!

終盤ちょっと危なかったけど、なんとか腰も耐えてくれました。暑かったけど、楽しいゴルフだったよ!なかなか思うようなプレイが出来ないね。

グリーンまで70yくらいだけど、目の前の木が非常に邪魔。ロングアイアンで低く打って転がすか、SWで木を越えるか。ラフが深いから転がらないだろうな、SWの満振りで木を越えよう。で、ダフって30yくらい。ガッカリ。

グリーンまで110yだけど、池越えだ。無難に迂回すべきか、池を越えるか。7Iがそれなりに当たれば余裕で池を越える、大丈夫!で、ダフった上にフェースが開いて、結果的に無難に迂回。うん、まぁ結果オーライだよ。

全部思うように行ったら、そりゃプロだよ!

10月14日

2015-10-14 | Weblog
というわけで、Yくんの結婚式の話。入籍自体は既に済ませているので、今日はお披露目ですね。

さかのぼること一週間前。YくんからLINEが入りました。

Y「キミにはホントに感謝しているよ。ということでスピーチ宜しく」
ア「え?あの話マジだったの?急すぎて2時間半しかしゃべれないよ!」
Y「あ、乾杯だから短めでいいよ」
ア「乾杯かよ!長渕歌っちゃうよ!」
Y「もうそれでいいよ」

というやり取りがあったとかなかったとか。

当日の朝。7時過ぎくらいに目が覚めたと思う。ホテルで朝食を食べて、戦闘服にお着替え。冬みかんと一緒に買ったかりゆしに着替えるよ。前入りしていた我々は、現地で合流して買い物に行っていたんだよ。パンツが足りなくて買い足したのは内緒だ。新郎友人はかりゆしで統一。ちょっとかっこいい。

確か受け付けは11時までだったはず。ってことは10時半くらいに行けばいいかな。10時過ぎにチェックアウトしたら、10時20分には式場のロビーにいました。近すぎ。誰もいないので不審に思い、予定表をチェックしてみたら11時から受け付けでした。/(^o^)\ナンテコッタイ

今回の旅行、ポカが多い。飛行機の時間も間違えたし、忘れ物も多いし、忘れてきたものもあるし。反省。閑話休題。

仕方なくロビーで時間を潰していたら、30分くらいで冬みかん・たい焼き・Curioが到着。みんな那覇に泊まっていたそうで、冬みかんのレンタカーで一緒に来たんだって。しかもちょっと早かったからビーチに行ってきたんだって。オレも誘ってよ!

参列者待合室でアホな話をしながら時間つぶし。新婦のお知り合いに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。予定よりちょっと早く、式場へ案内されました。新郎友人は我々4人。新婦側の友人も少なめで、人が少ない分新郎新婦との距離が近い。私の前はYくんのお父さんだもん。

それにしても、式場の教会は大変オシャレ。天井が非常に高く、正面と正面付近の壁と天井がガラス張り。ガラスの奥には海がドーン。残念ながら若干曇っていたものの、それでも素晴らしい景色。景色を眺めていたら、目の前をジェットスキーに引かれた水上スキーが横切る。こういう厳粛な場ってさ、くだらないことが面白いよね。冬みかんと二人で笑いをこらえるのに必死。

そんな我々を尻目に、式はスタート。まずは新郎の入場。白のタキシードに身を包んだYくんは、非常に凛々しい。おぉ、カッコよく見える!続いて新婦の入場。いやぁ、キレイだねぇ。新郎が新婦の手を取るところで、不覚にもウルッときた。後で冬みかんに『お父さんか』って言われました。だって、あのYくんが家庭を作るんだよ!

新郎新婦が牧師の前に並んだところで、ジェットスキーに引かれたゴムボートが横切る。去年僕らが乗った、ヤージーが『これ、芸人のヤツや!罰ゲームのヤツや!』って叫んだアレだね。それだけでも笑えるのに、一人しか乗ってないというシュールさがまたキツい。耐えろ、オレ!深呼吸をして冷静に。

新郎が新婦のドレスの裾を踏んでいるのが若干気になるが、式は順調に進行。誓いの言葉を済ませて、指輪の交換。新郎、声張りまくりだね。そういや知人は指輪がハマらなかったなぁと思ったけど、Yくんは順調に終わりました。キスをして証書にサイン?をして、無事に終了。最後の最後にジェットスキーに引かれた水上スキーが横切ったけど、見なかったことにした。うむ、良い式だった。Yくん汗だくだけど。Yくんがドレスの裾を踏んでいるのは、冬みかんも気になったそうですよ。

式の後は写真撮影。教会を前に比較的真面目な写真を撮影。撮影後、何故か新郎友人と新郎がハイタッチ。私が始めておいてなんですが、意味がわからない。その後は場所を移動して、海をバックに比較的ラフな写真撮影。新郎・冬みかん・Curioが腕を組み、私とたい焼きがハートを作る。コレも意味がわからないね。

つつがなく撮影も終了。披露宴まで1時間あるな。よし、今のうちにスピーチを覚えねば。ウィットに富んだ小粋なスピーチを必死に考えたんだよ。スタッフに案内されて、受け付け帳みたいなヤツに名前と一言コメントを記帳。やべ、漢字間違えた…。冬みかんが記帳していると、新郎のお父さんが登場。『キミが冬みかんくんか!息子から話は聞いているよ』とのこと。Yくん、家でどんな話をしているんだい?

新郎はお父さん似だな。雰囲気がそっくりだよ。お父さんも左利きなんですって。お父さん曰く、『オレのダメなところが全部似ている』そうです。新婦は、お姉さんと瓜二つ。当たり前です、一卵性双生児だから。いやぁ、でもここまで似るもんなんだなぁ。

お父さんとの会話もそこそこに、披露宴会場に案内される。え?ここで待つの?と思ったら、もう始まるとのこと。うそーん、予定より1時間早いやんけ。私が任されたのは乾杯のあいさつです。初っ端ですよ。やべぇ、覚えている時間がない。新郎新婦の入場までのわずかな時間にリハーサルをしてみたけど、全然喋れんかった…。\(^o^)/オワタ

新郎新婦が入場し、早速ご指名。もうどうにでもな~れ

5分後、全米が涙からのスタンディングオベーション。さすがオレ。正直な話、手と足が震えまくり。もしかしたら声も震えてたかもしれない。マイクもグラスも震えてた。会いたくて会いたくて震える。スゲー緊張した。緊張するのは自信がないから。自信がないのは練習してないから。反省します。前夜に軽く練習したんだけどな…。スベらなくて、本当に良かった…!

大役を終えても、10分くらいは手が震えたまま。箸が持ちづらいぜ。新郎の目の前の席だったので、ちゃんと八つ当たりをしておきました。新郎の席に、『スピーチ』と書かれた便箋が置かれているのが非常に気になるので聞いてみたところ、『これは見ちゃダメなヤツだ!』と隠されました。お前はカンペ読むのかよ!

ケーキ入刀からの、あ~んというお約束も無事に終了。新郎新婦もお食事だけど、新婦はドレスの締め付けが苦しくて食べづらいらしい。女性は大変だけど、一世一代だからね。新郎新婦の周りで、友人たちと無駄話。人数が少ないと、こういうことが出来るのがいいね。

そうそう、テーブルはTの字で、新郎新婦がお誕生日席。私は乾杯のあいさつもあるので、新郎新婦の目の前だったんだよ。新郎新婦の後ろはガラス張りで、やっぱり海が目の前。披露宴が始まってからは空も晴れて、非常にキレイな景色。キレイな空と海をバックに新郎新婦という、非常に絵になる光景なんですけど、逆光で写真が撮りづらいぜ。贅沢言っちゃいけません。

しばらくすると、新婦はお色直しでお姉さんと退席。これで入れ替わってたら面白いという話をしましたが、やってどうするという話。新婦のお着替え中に、Yくんとくだらないお話。からの新郎家族からのお酌。新郎父には、乾杯直後にもお酌してもらったのに!オレ、そんなに飲めないのに!さらに新婦家族からもお酌して頂き、おじさんもうダメでごんす。きっと顔真っ赤だよ。

新婦のお色直しが終わり、新郎友人一同からのプレゼント進呈、電報の読み上げと、和やかに披露宴は進みます。新郎新婦が一時退席したところで、急遽ビデオレターの依頼。酔っぱらった頭で台本を考えたけど、みんなも酔っぱらっているからグダグダ。というか、たい焼きがガチガチ。Yくん、なんかゴメン。

ア「ガチガチやんけ!」
た「いつものことじゃん!もっと飲まなきゃダメだよ!」
C「それは飲ませろってことだな?」

という残念なやり取りがあったとかなかったとか。

琉球ポップスの演奏があり、踊ってダウンし、そして最後に新婦から両親への手紙と、新郎から列席者へのあいさつ。新婦の手紙でウルッときたどころか、普通に泣いた。歳取ると涙腺緩くなるなぁ。新郎のあいさつは、期待に反してカンペを読まなかった。それどころか、マイクも使わなかった。相変わらず声張ってんなぁ。

楽しい時間はあっという間。これで披露宴もおしまい。やべぇ、急いで料理食べないと!駄弁ってる場合じゃなかった!新郎新婦の目の前だったから、なんか喋らなきゃと思ったんだよ…。因みに新郎は、これからダッシュで帰京だそうです。なるほど、それで時間が早まったんだな。毎度のことながら、いろいろな失言暴言で大変失礼いたしました。両家とも笑って許してくれたのでよかったよ。

ちょっと早く終わったので、砂浜まで行ってちょっと遊んでから解散。みんなはこれから那覇に戻るんですって。私はこのまま近辺に泊まるので、別行動です。お疲れちゃーん。絶対酔っぱらって動けなくなると思ったんだよ。案の定だったよ。ホテルに戻ったのはいいけど、ご飯いっぱい食べたのでお腹が空かない。仕方がないので近くのスーパーに行って、謎魚の塩焼きと、謎魚の天ぷらと、ジューシーおにぎりと、たまごポークおにぎりと、沖縄味噌汁と、紅芋タルトアイスと、さんぴん茶と、オリオンビールを買ってきました。結局食べ過ぎ。

追加のビールがトドメだったよね。翌日の体調不良っぷりはなかったよ。頭痛がなかったのが幸いだけど、朝食は大して食べられなかったし、昼食後は胃もたれ的な気持ち悪さ。おかげで、何を見ても美味しそうに見えない。公設市場でも食べられなかったし、お土産の試食も美味しく感じない。とにかく休みたいのでパパッとお土産を買った結果、買い忘れが多数発覚。二度目の/(^o^)\ナンテコッタイ

お土産は国際通りで買ったのですが、ここでまさかの新婦と遭遇。おじさんビックリだよ。『昨日はありがとうございます』『いえいえおめでとうございます』という、昨日もやったやり取り再び。こんな偶然ってあるんだなぁ。いや、これは運命に違いない!<明らかに違います

その後、たい焼きと合流して夕飯を食べに行きました。たい焼きも国際通りをウロウロしていたらしいよ。みんな同じ行動だね。

しかし、ホントに良い式だったなぁ。知人の式はみんなでワイワイという楽しさだったけど、Yくんは少人数で和やかにという感じで、また違った楽しさだった。ウエルカムボードの写真がカッコ良すぎて惚れ直したね。

知人の幸せを目の当たりにすると、こっちも優しい気持ちになれていいね。他人の不幸はもっと楽しい気持ちになれるけど。

10月13日

2015-10-13 | Weblog
友人Yくんの結婚祝いのため、今年もOffing Ropeへ行ってきました。このために、夏休みを返上したんだよ。

で、相変わらず前日から話が始まるわけです。6時半に空港に行かなきゃいけないので、4時半起きかな。と考えていたのですが、折悪く会社の飲み会。一次会の前半で帰る予定が、仕事が山盛りで飲み会に遅刻。明日から休みって言ったのが悪いのか、定時30分前に怒涛の仕事依頼だったよ。飲み会に遅刻した手前、早く帰りづらい。さらに、同僚たちから『お前明日から休みだろ』と死ぬほど飲まされました。なんとか22時には帰宅したのですが、クッションから起き上がれない。動いたら吐く。なんとかシャワーだけ浴びて、早々に就寝。

翌朝、当然二日酔い。フラフラしながら荷物をまとめて、フラフラしながら出発。空港についてチェックインの時に気づいたね。飛行機、思ってたのより30分遅いじゃん。あと30分寝れたじゃん。仕方がないのでラウンジで休憩して、空の旅へ。シートが革張りだったよ!そして那覇空港で、今年も戦闘機を見たよ!

那覇市内の食堂で大変コスパと味の良い昼食を食べ、ガラガラの沖縄自動車道を北上し、ナビのクソ案内で名護市内をグルグルし、道の駅名護でスタッフのおじさんに捕まり、サングラスを忘れたことに気付いて購入し、夕食を食べに行った居酒屋が大変残念で、宿に戻ったら大量の修学旅行生に恐怖し、でも大浴場はガラガラでホッとし、和洋室なので畳でゴロゴロして、自由に飲んでいいミネラルウォーターが4本もあって喜び、そして就寝。泊まったのが本部町の外れのほうだったので外灯が全然なくて、星がキレイでしたよ。

2日目。朝食バイキングで紅芋蒸かしに感動し、古宇利島に行ったけど曇っていて海のキレイさが半減でガッカリし、波が高いので海辺で豪快な写真を撮ろうとしたらお尻がビッショリになり、人気の沖縄そば屋に並んだら半分以上が中国人でガッカリし、沖縄ぜんざいを食べたらペース配分を間違えて終盤はほぼアズキだけを食べる羽目になり、御菓子御殿に行ったら工場が動いていなくてガッカリし、オリオンハッピーパークも中国人だらけでガッカリし、夕飯食べてたら冬みかんからお誘いがあったので一緒に買い物に行って、就寝。

たまたま中国の大型連休に当たっちゃったので、どこに行っても中国人ばかり。ハッピーパークとか、案内が日本語だから面白くないだろうに。まぁ、試飲目当てなんだろうけど。聞く気ないなら後ろに行って欲しかった…。沖縄そばもぜんざいも、どっちもシンプルでめっちゃ美味しかったよ。

3日目。朝一でダイビングの予定なので早起きして、チェックアウトしてから朝食を食べ、ダイビングショップに着いたら『うねりが激しくて潜れない』と言われてスゴスゴと退散し、琉球村で民族舞踊とかを満喫し、冬みかんとお昼食べようと思ったら断られ、仕方なく道の駅嘉手納に行ったけど戦闘機は飛んでないし、美味しそうなものもないのでA&Wに行ってハンバーガーを食べて、チェックインして、天気はイマイチだけど海で泳いでいたらいつの間にやら来ていた冬みかんに盗撮され、夕飯に入った居酒屋が思いのほか美味しくて喜び、たまたま花火をやっていたので穴場っぽいところに行ったら大当りで、スーパーに寄ってルートビアを買って後悔して就寝。

しかしすごいぞ冬みかん。海に入る時間と、式場そばの宿という少ない情報で、私のいるビーチを探り当てて盗撮に来るんだから。曰く、初の一人旅で寂しいとのこと。みんな、意外と一人旅ってしないのね。

4日目。今日はYくんの結婚式。式でご飯を食べ過ぎたので、夕飯は昨日のスーパーに行ってお惣菜を買って食べました。いろいろと面白いものを食べましたよ。

5日目。二日酔いで死にそう。式で鱈腹飲んだのに、夕飯でも飲んじゃったからな…。アメリカンビレッジに行ったら思いのほかガッカリして、去年泳げなかったトロピカルビーチでギャルを眺め、国際通りで完全にノックアウトされ、公設市場でセミエビを食べたかったけど食欲が無く、ブルーシールアイスを食べ、去年も行ったニライ橋カナイ橋に行って、たい焼きと合流してご飯を食べ、夜の街へ出かけるハズが体調が回復せずに宿に戻ってグッタリしました。

公設市場の存在をすっかり忘れて、首里そばを食べてしまったんだよ。それはそれで美味しかったんだけど、二日酔いの胃腸では市場で何かを食べるだけの余力がなかった。大失態。そしてフラフラでお土産を買った結果、買い忘れが多数発生。ダメだこりゃ。

6日目。体調が回復しないままたい焼きとゴルフへ。いろいろな残念を乗り越えて、プレー終了後は旧海軍司令部壕を見学し、漫湖をのんびり散歩して、レンタカーを返して帰りの飛行機。たい焼きに合わせて早目に空港に着いたのでラウンジでのんびりしようと思ったら、他の便が離陸40分前に『最終案内』と表示されたので、念のため早目に搭乗窓口に行ったらガラガラだった。しかも搭乗案内は離陸10分前だった。1時間近く、ラウンジでのんびりできたよ。後ろの中国人は邪魔だし、帰りの電車では変なおっさんに邪魔されるし、東京寒いしで残念。

翌日は悪化した腰痛に苦しみながら片付けで、お休み終了。いやぁ、楽しい夏休みでした。今回やり残したのは、セミエビを食べられなかったことと、寿司を食べなかったこと。お刺身は非常に美味しかったので、寿司になったらどうなるのかな。

昨年の話が残っていれば、9年後には行くはずなので、その時のお楽しみにします。