自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月30日

2013-10-30 | Weblog
食品偽装が世間をにぎわせていますね。一流ホテルでコレですから、その他の飲食店なんかは推して知るべしってヤツですね。

まぁ、飲食業界はパックジュースをフレッシュジュースとして提供していますが、我々IT業界はバグを『仕様です』と言って提供していますけどね。


10月28日

2013-10-28 | Weblog
昔から、尾てい骨が出っ張っています。家族からは『しっぽ』と言われるくらいです。猫背で常に前傾姿勢だったせいだと思います。この尾てい骨のせいで、腹筋するたびにゴリゴリ擦れてなかなかの痛みを味わっていたのですが、日常生活にまで支障が出始めました。

布団が煎餅化の一途をたどり寝心地が悪化してはいたのですが、どうやらこれが尾てい骨に悪影響らしく、最近では常にケツが痛い。普通に座っているときは、ジワジワとした痛み。上半身を反らしたり、トイレで頑張っている時は、痣を押されるような痛み。誰か助けてー。

流石にマットを買おうと思った。


10月25日

2013-10-25 | Weblog
久しぶりにブログを読み返していたら、知人の結婚式の話が書いてありました。もう2年半ですか。いろいろあったなぁ…。YES/YES枕とか、新郎の取扱い説明書とか、まだ残ってんのかなぁ。

知人の結婚式は色々お手伝いしたし、知り合いには合コンをセッティングしたらサクッと彼女が出来たよね。世の中さ、ギブアンドテイクだと思うんだよね。

良い子の諸君は、人間関係をメリデメだけで考える大人になっちゃダメだぞ☆


10月24日

2013-10-24 | 登山
またまた山に行ってきました。今回は秩父の両神山。日本百名山です。交通機関を使って行くには不便ですので、今回もレンタカーでした。

6時に池袋駅に集合。ほぼ始発です。駅前のレンタカー屋で車を借りて、いざ出発。今回の車はMAZDAのデミオ。お、マツダの車を運転するのは初めてだ。詳細は確認していないけど、おそらく1.3L。前回のFITと比べるとパワーに余裕がある感じで、アクシオに近いな。あとはシートが深く感じたくらいかな。

無駄に外環道を案内するナビを無視して、今回も目白通りから練馬ICへ。あ、今回はちゃんとETCカード持ってきたよ。練馬ICの手前でそこそこな渋滞だけど、前回ほどではない。しかし、関越に入ってからは大渋滞。川越IC辺りで自然渋滞が発生していたらしいのですが、どっかのバカが追突事故を起こしやがって、大渋滞に進化したそうです。冗談では無い。鶴ヶ島JCT手前までの20kmを、たっぷり1時間以上かけたよ。下手すりゃ下道とか、中央道経由の方が早かったんじゃないか。

渋滞に詰まってイライラする中、路肩を爆走して行く車が。『次のICまで5kmあるから、完全な路肩走行だよな。こっちはルール守ってんのにクソが』と思いましたが、パトカーに捕まってました。ザマァ。他にも路肩走行の車が多く居たけどさ。

そんな中でもバイクはスイスイすり抜けて行きますね。一緒に渋滞に混ざられても時間がかかるだけなので、路肩さえ走らなければ構わないと思っていますし、自分もやります。が、同日に東名道ですり抜けに失敗したバイクが事故って亡くなったそうです。3車線中2車線が規制されたそうで、渋滞が悪化したそうな。自信ないならやらなきゃいいのに…。

鶴ヶ島JCTの手前から順調に流れて、およそ90km/hくらいで進行中。坂戸西スマートIC辺りでまた詰まったけど、基本的には問題無く進めて、花園ICで一般道へ。国道140号線も混雑していて、予定より時間がかかったけど皆野寄居有料道路へ。ここがまたちょっと混雑。ETCじゃない上に料金所が2つしかないから、料金所渋滞だよ。料金所の手前だけなんだけどね。この道はもうちょい延びてくれると助かるんだけど、どこまで延びるんだろ。

ここから先は下道。ここでもまたトラブル。龍勢祭りという秩父のビッグイベントで、交通規制。迂回路は、駐車場を求める車で大混雑。/(^o^)\ナンテコッタイ

一難去ってまた一難な状態でしたが、予定より40分遅れで白井差新道登山口に到着。ここは私有地で、事前に予約が必要だし、有料。そのかわり、駐車場の心配は要らないし、何より混んでいない。別の登山口だと大混雑で、駐車場も入りきらなくて路駐らしい。ありがとう、山中さん。トイレが中々にワイルドだった。

10時に登山開始。この日は驚くほど快晴だけど、風がちょっと強い。紅葉にはまだ早く、木々は青々としていました。歩いているとちょっと暑いけど風が大変心地よく、人が少ないので大変静かで、風で揺れる木々と木漏れ日に流れる小川と、ここで一日ボーっとしていたいくらい。

駄菓子菓子、だがしかし、半分あたりからはひたすら登り。比較的歩きやすい道ではあるんだけど、思ったより急な登りが延々と続くし景色は変わらんしで結構お疲れ。おおよそ2時間かけて、一般の登山道と合流。うん、人が多いね。ここから先は木が少なく、強い風にさらされる。強さだけじゃなくて、冷たくなったね。火照った体に心地いいよ。一般の登山道と合流してからは鎖場だけど、10分くらいで山頂です。2時間ちょいで無事登頂。

山頂からの景色はすごかったなぁ。秩父どころか、山梨群馬の山々が一望。遠く富士山と浅間山まで見える。両神山はここら辺で一番高いらしく、眺望は360°でまさに絶景。なんだかんだ言っても季節は変わって、空気が澄んできているんだなぁ。

両神山の山頂って、狭いんですよ。次から次へと登ってくる人たちがいるんですよ。それにも関わらず、山頂でお湯を沸かしてカップラーメン食ってる人たちが多いんですよ。狭いうえに居座るバカどものおかげで、一時身動きが取れず。人の迷惑考えろよ。

一通り写真も撮ったので、ちょっと離れた岩場に移動して昼食。ここが当たりで、登山道から離れているので迷惑にならない上に、景色が最高。ただ、バランス崩せば真っ逆さまで怖い。そして景色がいいってことは遮蔽物が無いってことで、吹きっ晒しで超寒い。持ってて良かった防寒具。それでも寒かったけど。

いかに絶景と言えど、寒さには勝てずに下山開始。死にたくないのでソロリソロリと鎖場を下りて、一般登山道とおさらば。大変静かで結構ですが、登りが急なら下りも急なわけで。膝へのダメージ半端ない。今回は何故か右膝だったなぁ。何組か親子連れがいたけど、子どもは本当に元気だね。駆け下りたりしてるんだもの。

だいぶ膝がやられましたが、無事に下山できました。お昼込みでおおよそ4時間。高低差は900m。思った以上に疲れたのは、距離の割に高低差があったからかな。山中さんにお金を払って、日帰り温泉へ出発。道の駅薬師の湯でのんびり。規模は大きくないけど、値段も手ごろだしのんびり出来るしで、いい温泉だ。

帰りはお祭りを回避するために遠回り。それ自体は正解だったけど、ツーリング集団と遭遇。大量のバイクが目の前を走っているのって、結構うざいんだね。集団からはぐれたバイクが私の後ろにピッタリくっついてきてうざかったです。ブレーキ踏んだらこいつ死ぬぜ。隙あらば抜こうとしているらしく、右へ左へと鬱陶しい。コレだからバイクは…って言われるんだよなぁ。

皆野寄居有料道路が大変な混雑。お祭り帰りの車かな。Uターンする車が何台もいたよ。それっていいのか。原因はやっぱり料金所。料金所さえ越えてしまえば流れは順調。そして国道140号線が大変な渋滞。並走している脇道を使うべきだったなぁ…。次回の反省点だ。

関越は案の定の渋滞。予定では渋滞開始前に通過できるはずだったんだけど…。まぁ、渋滞とは言え停まるような混み具合じゃないからいいや。ただ、眠い。朝早かったのと、思った以上の疲労で瞼が重い!会話で気を紛らわせないと…。仕方ない、身を切るか。『こないだ合コン行ってきたんすよー』

おじさんたちは、若者の恋愛話(特に失敗談)が大好き。結構会話が盛り上がりました。おかげで居眠りすることなく、東京に戻ってくることが出来ました。予定より30分遅れだね。関越は混んでいたけど、下道は驚くほど順調。全行程より30分遅れで、レンタカーを返却。渋滞を見越して長めに借りておいて良かった。

あとはご飯を食べて解散。世界の山ちゃんに行ってきました。ウズラの卵で感動した記憶があるんだけど、美味しいけど感動はしなかった。それよりも鶏のモツ炒めがベラボーにうまかった。値段も安いし、いい店だ。

といわけで、また一つ百名山を制覇しました。今回はホントにいい景色で、最高の登山だったなぁ。その代わり、筋肉痛になったけど。もう衰えてるのかもしれん…。


10月22日

2013-10-22 | Weblog
あ゛あ゛あ゛!!欲しいよおおぉぉぉお!!

でも絶対掃除するのに邪魔だよなぁ。



実は、もう半年以上ダラダラと企画が通らない仕事を抱えています。上司的にはモチベーションが高くて『早くやれすぐやれ』と言われているのですが、私個人にモチベーションが無く、モチベーションが無いからいいアイデアが生まれず、企画書も中途半端。そんなものを上司に提出しても『ありきたり過ぎ、資料も見づらい』と、何度も却下を喰らうわけです。でもモチベーションが無いから、ダラダラと資料作りを続けて、上司から『今どうなっているんだ、早く出せ』と言われて、提出してダメ出しを喰らう。この繰り返し。

一方、モチベーションの高い仕事ってのはアイデアがすんなりまとまって、まとまってるから資料もパパッと作れて、サクッと上司に提出することが出来る。そして上司から『資料が見づらい、考慮不足』とダメ出しを喰らう。

結果は変わらなかった。

10月21日

2013-10-21 | Weblog
ある日、仕事の関係で未成年のケータイ利用状況について調べていました。ネットいじめとか、フィルタリングとか。そんな中で、LINEが年齢認証を始めたというニュースを発見。どうやら、ケータイの契約情報を基に、18歳未満のIDは他の人から検索できなくなるらしい。LINEをほとんど使ったことがないからよくわからんけど。

ほーそうなのかと、Google PlayでLINEについて調べてみたら、未成年(をよそおった援交目的の大人)たちの阿鼻叫喚がびっしり。なんだよ、友達と連絡できなくなったって。会ってメアド聞くなり、ふるふるで交換しろよ(笑) 事件があったのは知ってるけどって、お前らが事件起こしてんだろ(笑) ☆1が増えてもいいんですかって、いいんです!<カビラ風

まー、LINEも色んな圧力に対応するためにやってることだからなー。大変だよなー。つーか文句言うなら使わなけりゃいいのに。カカオトークとかSkypeとか、代替手段はいくらでもあんだろうに。そこに未成年がいるかは知らんけど。

不思議だよね、オレ仕事してないのに。

と書いたのが数週間前。先日、LINEから年齢認証についての説明がありました。説明に見せかけた、年齢認証の外し方でした。が、残念なオツムな皆様にはそこまで読み取る能力が無いらしく、レビューは荒れたままですね。

結局、どんな手を打ったって抜け道は変わらんだろうなぁ。


10月18日

2013-10-18 | Weblog
最近、親父殿とメールをするといたたまれない気持ちになる。

ア「例の件、どうなった?」
父「来週にしますた」

ア「冬の漁っていつから?」
父「もう始まってますがなにか?」

10年前の2chか。そのうちゴルァとか藁とかオマエモナーとか逝ってよしとか言い出しそうで怖い。


10月17日

2013-10-17 | Weblog
今年はバイクでのお出かけができていません。1週間休みをもらって自分探しの旅(笑)に行きたいっつーか行く予定だったんですよ、今くらいの時期に。本来なら先月中旬に終わっている仕事が、トラブルで休みどころの話ではなくなりました。あーあ、マジめんどい。

オレはいつになったら宮城県に行けるのか…。寒くなるとバイク旅行はツライからなぁ。今年は電車旅でもしてみるか。



席替えから早半年。あまりの虚しさに心折れそう。

毎日、出社して席に着くときに『おはようございます』と挨拶しています。社会人として、いや、人間として当然の行動ですね。しかしですね、私は部署で一番初めに出勤するため、挨拶を返してくれる同僚はいません。ただ、近くに総務課の席があったため、女の子から『おはようございます』って返してもらっていたんです。

そして半年前、悲劇の席替えが起こりました。総務課から遠く離れた席になり、私の出社時に付近に居るのは派遣や業務委託の人ばかり。『おはようございます』と挨拶しても、帰ってくるのは無音です。誰もいないならまだしも、人がいるのに無音というのは、中々に心に来るものです。

誰か癒してくんねーかなー。

10月16日

2013-10-16 | Weblog
いつもどおりの時間に起床。雨の音はするけど、風の音はしない。『あーあ、普通に出勤かぁ』と思いながら、もそもそと準備を始める。テレビの天気予報では『9時頃までが雨のピークです!』と言っているので、雨が落ち着いたら出勤することにしよう。

9時前になって、ときどき陽が射すようになる。通勤で使う電車の運行情報をチェックすると、『遅延や運休あり』とのこと。『動いているから諦めて出勤すっぺかな』と思ったけど、念のためヤフーの運行情報を見てみたら、Twitterに『○○駅で入場規制』とか、『20分に1本しか来ない』とか書いてある。上司に『ダイヤが乱れまくっているので、ある程度落ち着いてから出社します』とメールして、テレビを見てました。リーガルハイおもしれー。

定期的に運行情報をチェックするけど、鉄道会社からの発表も、Twitterの情報も変わらず。10時を過ぎたあたりで『さすがにそろそろ行かねば…』と覚悟を決める。外は曇っているけど雨はもう降りそうにない。風は強いけど普通に歩けるなぁ。髪が大変なことになっているけど。『10時を過ぎれば、企業戦士たちも一段落しているだろう』と思いながら駅に入ると、人がちょっと多いくらいだった。やったぜ、読み勝った。

だけど電車が来ない。『ただいま、4つ前の駅を出発しました』というアナウンスから15分くらい経って、やっと到着。埼京線並みの混雑っぷりに辟易。気づけばホームの人も増えているし。気合で乗り込む。これだけ混んでいると、吊革に掴らなくても転ばないからいいね。<迷惑

PSPでテレビを見ながら人の流れに乗り続けていたのですが、途中で妊婦さんが乗ってきました。『おいおい…そりゃ無茶だろう…』と思いながら見守っていたのですが、駅で人が流れ込んできて、『すみません!降ろしてください!』とエスケープしていきました。大人しくタクシー使った方がいいよ、マジで。

あとはドア付近のババア二人が頑なに動かなくて大変迷惑だったり、カップルが邪魔だったりしましたが、なんとかNew Bridgeに到着。気づけばお昼でした。出社してそのままランチだ。

私はこんなふうにのほほんとしていましたが、JRは山手線と京浜東北線と横須賀線しか動いてないっつーし、私鉄各線も運転見合わせが多発していたようですし、有楽町線や半蔵門線は通常通り運行だっつーし、もう何が何やら。

結局、自分の身は自分で守れってことだね。よくわからん結論だ。


10月15日

2013-10-15 | Weblog
台風さん、なんでこんな嫌がらせをするの?明日は午前中に重要な会議が入っているでしょ!



警察官が客をよそおって未成年の売春補導に取り組むらしい。身分を明かさずにやり取りをして、実際に会ったところで身分を明かして補導するんですって。

これって、意外と効果が高いんじゃなかろうか。未成年からすれば、手間と時間をかけてやっと客と会ったと思ったら警察官ですよ。金にならないどころか補導されて厳重注意ですよ。これを二度三度と喰らったら、面倒になってやらなくなるんじゃなかろうか。

難点は、50回に1回とかだと『運が悪かった』で済んでしまうところと、別の方法に流れるところか。

まぁ、警察官頑張れ。