自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月30日

2012-10-30 | Weblog
体重が増えないのは、鶏肉中心の食生活のせいなのでしょうか。フライパンのテフロン加工を過信して、基本的に調理で油使わないし。ヘルシーなのかなぁ。なんでだろうなぁ。



アレックスの仕事風景。

ア「すみません、この確認作業お願いします」
A「はーい」

一週間後

ア「先週お願いしたあの件、そろそろ納期なんですけど」
A「うん、もうちょっと待って」

一週間後

ア「納期過ぎたんですが、どうでしょうか」
A「あー、オレわかんないからBさんに聞いて」

ア「Bさん、すみません、この件を2日ほどでご確認頂きたいのですが」
B「死ねってか。貸しだからな」

ア「すみません、あと3日ください」
客「あぁん!?納期はとっくに過ぎてんぞ!」

お給料を貰うって、とっても大変。

10月29日

2012-10-29 | Weblog
東京スカイツリー、クリスマスは特別なイルミネーションをするそうです。私の家からは普通に見えてしまいます。一人寂しく眺めてろというのか、東武。部屋を貸すというのも有りかな、変なにおいが残りそうだけど。



バイク屋『自賠責、2万5千円です』
ヤマダ『iPhone 5、6万円です』

給料の40%が飛んだ。死んだ。

なんでこんなに大変なんだろうかと、生活を見直してみたよ。週に3回は飲み会に行ってました。一回5,000円として、週に15,000円。4週だから6万円だね!

そりゃ死ぬわ。

10月26日

2012-10-26 | Weblog
先月頑張ったのに、手取りが全然増えてねぇ!とか思ったら、そう言えば生命保険が給料天引きに変わったんだった。まぁ、それを差し置いても増えてないんですが。税金で7万も持って行かれるんですか。



たかしくんは、おばあちゃんのお見舞いに行くことにしました。

おばあちゃんが入院している病院には、タクシーでしか行けません。

タクシー代をお母さんに請求したら、『6,000円くらいだったわ』と言って6,000円渡してくれました。

たかしくんがタクシーに乗り込んで、運転手さんに行き先を告げると、『3,000円で行ける』と教えてくれました。

たかしくんは、『それなら高速道路を使おう!1,000円必要だけど、お金は足りるし早く着くし!』と思って、お母さんに電話で聞いてみました。

たかしくん「お母さん、3,000円で行けるって。だから高速道路を使うよ。4,000円になるけど、早くおばあちゃんに会えるから!」

お母さん「高速道路を使うことで、どのような利益を生みますか。早く着くことでどのようなメリットがあり、それは1,000円分の価値があることなのですか」

たかしくんは、(まずお前の見積りが的外れ過ぎたんだろ…浮いた金でより良いことをして何が悪いんだよ…)と思いました。

問題1:お母さんを納得させられる回答を書きなさい。
問題2:たかしくんを慰めなさい。

もちろんフィクションだよ。苦労して確保した予算が大量に余ったから機能追加をしようとしたら、開発部隊から反発を喰らって不機嫌になんてなってないよ。

10月24日

2012-10-24 | Weblog
ブーストが切れて、燃え尽き症候群。作らなきゃならない資料はあるのに、手をつける気にならない。参ったなぁ。



最近学んだこと。

【昼飯と資料作成の時間は、予め予定表にブチ込んでおけ】

ふぅ、これで落ち着いた生活が送れる…。

A「アレックス君、午後一の予定って…必須?」
ア「あ……昼飯なんで、大丈夫です…」
A「そう、よかった。じゃあ会議入れるね」

B「アレックス君、この時間の予定ってなに?」
ア「あの……資料作成です…」
B「じゃあこの会議やりたいから参加して」

意外とダメだった。

そんな感じで瞬間風速的に忙しくなっているのですが、セミナーや展示会にも行かなければならない。泣きながらスケジュール調整をぶちかましているのですが、なかなかうまくいかない。この日に行こう!と予定を確保すると、偉い人の打ち合わせが入ったり。仕方ないからセミナーを一日後ろにずらすと、偉い人の打ち合わせも翌日に延期になったり。当然のように打ち合わせは入り乱れるし。大変だねー。

『なんかさぁ、パズルとかテトリスみたいだよね。こっちの予定をあっちに移して、空いた所にこれを入れて…みたいな』

10月23日

2012-10-23 | Weblog
弊社もIT系の端くれでございますが、ご多分にもれず、精神を病む人が多い。異様に食欲が沸いたり口内炎が出来るまでストレスに気づかない私と違って、みんな繊細なのね。

仲の良かった同僚が、長期休暇とのこと。この人も鈍感な人だったけど、壊したのが精神なのか肉体なのかがわからず、大変フォローしづらい。結果、『せっかくなのでごゆっくり』くらいしか言えんかった。



肉が好きです。ステーキやすき焼き、トンカツや豚汁も好きですが、唐揚げや照り焼きといった鶏肉が好きです。安上がりでいいだろ。

当然ケンタッキーフライドチキンは大好物です。でもアレ高いんだよねー。240円払うんだったら、カップラーメンとパン食えるし。ファミチキやLチキは食べたことありません。

ケンタッキーの新しいサンドが美味いらしい。セットで890円かぁ、たけぇなぁ…でも食べたい。マックのナゲット15個セットも食べたい。

嗚呼食べたい。ファストフード食べたい。




食べてしまいました。チキンクリスプサンドは許してやった。今度食べる。

フヒヒー!たまにはジャンクフードでも食べてコレステロールをゲットじゃー!ぬふふ、これで1,500円だよ。ファミレスでステーキセット食べれたよ…ラーメンや丼物なら2杯だよ…自炊なら5食分以上だよ…。気にしちゃダメ。

どうでもいいけど、KFCは閉店間際に駆け込んだのですが、チキンが大量に余ってました。アレって廃棄なのか、スタッフが美味しく頂くのか、翌日分のストックなのか。気にしちゃダメ。

あと、マックのメニューが本当に見づらくなっていてワロタ。一部メニューにはセットと単品それぞれの価格が小さく書かれていたけど、季節ものとかにはセットの金額しか書かれてないし。そもそも金額表記が、ちょっと目が悪い人には読めない大きさの文字だし。裸眼で突撃してみたいと思った。

プレミアムローストチキンサンドは、思ったより普通。特別旨いってわけじゃなく、普通に美味しい。オリジナルチキンはウィングっつーの?こん棒型の部分だったけど、味がちょっと薄くなった気がしました。つーかこんなに小さかったっけ?ハンバーガーといい、子どもの頃のイメージが強すぎるのかな。マックナゲットは安心のチープさ。このチープさがたまらん!

ブヒブヒ言いながら、22時半に鶏肉を貪る鶏ガラボディ。最高に健康に悪いよね。なんとなーくカロリーを調べてみたら、1700kcal(ドリンクとナゲットのソース除く)ですって。えーと、20代男性の1日の目安が2500kcalだから…セェーフ!!考えてみたら、鶏肉ってヘルシーだもんね!油で揚げてるけど!朝にチョコレートパン、昼にとんこつラーメン食べてるけど!

やっぱり次はパーティバーレルに挑むしかないと思った。ボーナスが実ったらだな…。

10月22日

2012-10-22 | Weblog
姿消すナース帽

残念だ。非常に残念だ。それ以上に、最近はパンツタイプの服装が主流な方が残念だ。ナースと言えばワンピースタイプだろ!スカートだろ!

新人看護婦が32歳ってことが一番驚いたけど。いや、ストライクゾーンだけどね。



また山に行ってきました。日帰りだけどね。秩父の三峰神社にお参りしてきましたよ。なんでもパワースポットで有名なんだってさ。

秩父って、意外と遠い。我が家から3時間だよ。実家からだと2時間だし、レッドアロー号使えばもうちょっと早いんだけどね。朝6時に家を出て、西武秩父駅に着いたのは9時ちょっと前。レッドアロー号を使えば30分のんびりできたけど、行楽シーズンで混んでたらアウトだし、追加料金かかるし。鈍行なら始発だから座れるだろうし、寝て行けばすくだろうて。鈍行の方が3分早く着くから、バス並びで有利だし。レッドアロー号で来た元上司いわく、普通に空いてたとのことだったけど。

で、そこからバスで揺られること40分弱。大輪バス停で下車。神社にいくだけならそのままバスでさらに40分揺られて終点まで行けばいいんだけど、今回は登山ですので表参道という名の登山道から行きますよ。さらに40分もバスに乗るくらいだったら、1時間半かけて登った方が健康的だわ。

しかし甘かったね。距離的には3.7kmと大したことないんだけど、高低差が結構ある。一気に700m登るからね。ずーっと、いろは坂みたいなのを登り続ける。全然景色が変わらん。結構登ったと思ったら、100mくらいしか進んでなかったり。そうだよね、直線距離で言えばこれくらいしか進んで無いよね。

鬱蒼な森の中なので景色はイマイチですが、清浄の滝には感動した。落差10mと小規模ながら、滝つぼギリギリまで近づけるし、非常に涼しい。水もきれいだし、本当に爽やか。人が全然いないから静かだし。気分転換には最適や。ちょっと距離表示の看板には一喜一憂させられたけど。【神社まで0.9km】おぉ、ついに1km切ったぞ。【神社まで0.7km】あれ、結構歩いたつもりだけど200mしか進んで無いの?【神社まで460m】おぉ、ついにメートル表示になった!【神社まで135m】いつ着くねん…。

ようやく着いたよ、三峰神社。困ったことに、この程度の山でも左足に違和感…。病院で診てもらったほうがいいんかなぁ。とりあえずパワースポットとして有名らしいのでお参り。目を瞑って御神木に触れると、本当に力を貰っているような気がする。スピリチュアルとか信じないけど、いいじゃない。だいぶこじつけな縁結びの御神木にもお参りして、お昼休み。神社そばのお土産屋でお蕎麦を頂きましたが、まぁ普通。

お昼休みを終えて、本日の本番である妙法ヶ岳に登山開始。途中できつい傾斜もあったけど、1時間かからず山頂の社に到着。拍子抜け。ときどき膝に痛みを感じていたから有り難いけどさ。お参りしてサクッと下山。膝の違和感はそれほど悪化することなくっつーか、下山中に違和感を感じなくなったなぁ。イメージ的には、微妙にかみ合っていなかった関節が、ビシッとはまった感じ。お参りのおかげかな。

帰りは流石にバス。時間がちょっとあるので、温泉でのんびり。のんびりし過ぎて微妙にバスが混んでいましたが、無事座れたから良しとしましょう。75分も立ってられん。暇だからPSPをいじっていたら、酔いました。山道は危険ですね。

ちょっと待てばレッドアロー号に乗れますので、駅前で時間を潰す。前にやってたアニメ【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】の舞台が秩父らしく、いたるところで便乗商品が出てました。

あとはずずいーっとレッドアロー号で池袋に戻って、いつも通り飲んでベロベロのまま帰宅。朝早かったからすぐ眠くなるかと思いきや、行きの電車で寝たし酔いも醒めたしで意外と平気でした。死ぬほど気持ち悪かったけど。

秩父や奥多摩の手前は、比較的サクッと登れる山が多いからいいね。低山用の靴が欲しいところ。

そう言えば、行きのバスで可愛らしい山ガール二人組と遭遇しましたが、声をかける勇気なんぞあるわけもなく…。

10月19日

2012-10-19 | Weblog
乾燥する季節になってきました。脂性な私は、早くもお肌がガサガサ。まいっちんぐ。



さきほど、会議中に見知らぬ番号から電話がかかってきました。

ア「もしもし?」
『Y○M○D○電機ですが、iPhoneが入荷されました。お待たせして申し訳ございません』

おー、やっと来たか!これで私もLTEデビューだ!

Y「早速ですが、いつごろご来店できますでしょうか?」
ア「えーっと…9時まででしたっけ?」
Y「そうですねー、携帯電話の受け付けは9時までです」
ア「じゃあ…月火くらいで」
Y「すみません、取り置き期間が3日でして…」
ア「あー…月曜まで?」
Y「本日を含めて3日ですので…日曜までです」
ア「…は?」

冗談じゃないよ!会社帰りに買えるからヤ○ダ電機を選んだのに!つーかこの時間(17時)に電話してきて、何をぬかしているんじゃ!その雰囲気は伝わったらしい。

Y「本日、なんとかご調整できませんか?」

なんとかならないよ!9時までに帰れるならもっとマシな食生活してるよ!

ア「はっはっは、帰れませんね」
Y「ですよねー。では月曜で予約入れさせて頂きますね。ダメそうならご連絡ください」
ア「お願いします」

なんだかんだで臨機応変に対応してくれた。ありがとうヤマ○電機。問題は月曜に本当に行けるかだな…。最悪、中抜けでなんとか…。

しかしアレだな、先月は交際費が10万を超えて死んだが、今月はiPhoneと自賠責で死ぬな!

死んだな!

10月18日

2012-10-18 | Weblog
気づかぬうちに特撮博物館が閉館しとる。会社のパソコンに花火大会の情報が残ってた。そういや、お台場ガンダムにもまだ行ってないや。どれも、デートで行こうと思ってたところ。今日の空はずいぶんキレイだなぁ…。



相変わらず、新番組ラッシュで死にそう。しかもマキバオーを見るためにCSの視聴環境まで準備しちゃったからもう大変。そりゃ見るだろう、ゲームセンターCX。さらにBSCSは映画が盛りだくさん。そりゃ見るだろう、ルパン三世。

番組表を眺めるだけで20~30分かかるし、気になるものを録っていたら自分でも把握しきれなくなりました。地上波はともかく、BSCSはバラエティは諦めて映画とアニメに絞った。それでも見切れません。

アニメだけでどれくらい録ってんだろ…前クールから継続もあるし、新規もジョジョとかバクマンとかうーさーのその日暮らしとかとか…。ドラマも鈴木先生[再]とか勇者ヨシヒコ[再]とか孤独のグルメとか勇者ヨシヒコ[新]とかってドラマはテレ東ばっかだな。

毎週定期的に見るものだけでも追いつかないのに、ここに映画が入ってくるわけですよ。最近だと20世紀少年とか、史上最大の作戦とか、マメシバ一郎とか。史上最大の作戦、CM無しで3時間かよ…。そりゃガンダムやる暇もなくなるね。土日一括消化でなんとか増えないようにしていたけれど、最近また予定がチラホラ。

とりあえず切ろう。見切れない物はどんどん切っていこう。とりあえずイクシオンサーガはないな。新世界よりも微妙かなぁ。武装神姫もたぶん切るな。あとはKがアレだな。ドラマだとパーフェクト・ブルーは様子見で…。

有給…使うかなぁ。