たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

1月19日 皇座山(おうざさん 527m 上関町)散策

2013年01月19日 | Weblog

秋吉台以外の散策は、昨年12月8日以来ですから、42日ぶり、本当に久しぶりでした。

【ミヤマシキミの実がきれいでした】

【上の画像を拡大しました】

【ミヤマシキミの雌花 - まだ固い蕾】

【上の画像を拡大しました】

【ミヤマシキミの雄花】

【イワヒバ?  - 秋吉台ではまだ見つけていません】

【上の画像を拡大しました】

イワヒバは図鑑には「常緑」とありますが、ここの1群落はすべてこの姿です。
図鑑に8月撮影でこの姿が載っていますので、乾燥するとこの状態なのでしょうか。

【ホウライカズラの実 - 友人に言われて、久しぶりにホワイトバランスをとりました】

【目の高さのを - こちらは日陰】

【上の画像を拡大しました - 目で見たのと同じ色に仕上がっています】


7年前(2005年)の12月にはコショウノキが咲き始めていましたが、きょうはまだどれも固い蕾、2月後半にまた来ようということになりました。
気の置けない友人たちと『ほかの山』での気ままな散策、
「気晴らしできた?」 『はい!』。

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る