たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月11日 画像の拡張子

2010年02月11日 | Weblog

 画像を本に印刷する場合は、拡張子TIFFが必要なことを最近になって知りました。
さあ、大変です。
昨年10月にパソコンを新しくしたと同時に撮影をRAWに変更しましたが、私のパソコンに入っているソフトでは、何枚かを一度に並べて比較できるのはJPEGなので、RAWとJPEGの2種類で撮影し、JPEGで見て残す画像を選び、RAWをJPEGで保存してきたからです。

「秋からの画像は使えない?」
「ん?待てよ、変換の時にJPEGの前に何かついていたぞ」
「『Exif-JPEG』・・・なら、TIFFに変換できる?」

RAW→JPEG(Exif-JPEG)保存の画像を早速、やってみました。できるんですね!
ですが、一旦JPEGにしたものをTIFFに変換したものは、肉眼では確認できないがやはりRAW→TIFFより粗く劣るとのことです。

1枚の画像で試した数値は、
RAW→JPEG(Exif-JPEG)=6.42MB
JPEG(Exif-JPEG)→TIFF(Exif-TIFF)=36.5MB
RAW→TIFF(Exif-TIFF)=36.5MB

「TIFF→JPEGが簡単にできるのなら、全てTIFFで保存したら?」でしょう?
ですが、1枚が36MB(JPEGの5以上)を保存していくと私のパソコンがいくら力持ちといっても、パンクする日はそう遠くないですよね。
思案の末、「『秋吉台で出会った花』に使うかも知れない」と思うものだけTIFF画像で保存し、ほかはJPEG(Exif-JPEG)保存することに決めました。

☆ 昨日・今日の雨は私には恵みの雨でした。
我が家の居間でのページ作り作業は、どんなに頑張っても集中できなくなることがしばしばでしたが、家事や今日午前中は徳地で広報紙作成ワーキンググループの会合に出席したりして気分転換、とうとう今夜、植物名をページにはめ込みました。

これから、候補に上げながら抜けている植物はないか、ダブって掲載している植物はないか、選別漏れになっている植物はないかなど、開花順表示の昨年のデータとの突き合わせが残っています。
当初約束した期限は1月8日だったのですが、
700以上の植物を、種名と季節の移ろいを考え合わせて並べていく作業は、思っていたよりずっと繁雑で、目標より1ヶ月以上も遅れてしまいました。

ここまで達成できて、今、目の前がパッと明るくなりました。
さあ、明日は秋吉台に行ける!

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る