たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

1月15日~16日 大原湖キャンプ場で新年会

2011年01月16日 | Weblog

15日(土)、午前中は秋吉台で稀少植物・帰化植物の調査に関わる会議に出席。
午後2時から、森の案内人仲間3人で食材の購入。このころから雪が激しく降り始め、路面全面雪で覆われましたので、法定速度以下で慎重に運転、午後3時半、山口市徳地の山村開発センター集合。
車の台数を減らして、森の案内人の会の新年会会場、大原湖畔のケビンに到着したのは夕方5時前でした。

       【①16日8時40分 ケビンのベランダからの雪景色です】


          【②この時の積雪は25cmくらい】


         【②の画像、中央奥を拡大しました】


 毎月1回開いてきた“案内人あっつまれ”も、今回は暖かいカレー鍋や地元業者によるオードブルを囲んで開催、意見をまとめ役の方が記録。雪見酒を楽しみながら、とことん話し合いました。
全くアルコールが駄目な私ですが、それを3回目の今回まで誰にも気づかれていなかったのを知り、昔むかしの県庁勤めだったころには強要されて辛い思いをしたことを思い出しながら、随分良い時代になったと思いました。

 さて、私は気持ちが乗らないと撮影しないので雪景色は撮っていなかったのですが、カメラに収まっていました。
「好きに撮って」と渡した友人の作品です。 Nさんに感謝。感謝。

 16日11時ごろ、キャンプ場を出発。雪道をゆっくりと山村開発センターまで走り、自宅には荷卸峠を避けて、防府経由で帰りました。

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る