旅馬のアウトドア日記

北海道での春夏秋冬アウトドア、バックパッカーでの世界旅行

福岡トリップday2~3

2018-02-25 19:39:36 | 旅(バックパッカー)

2017年4月10日

(※約1年前のお話です...笑)

昨晩5軒もハシゴ酒をしてしまった僕らでしたが、意外にも二日酔いとはならず、目覚めのよい朝を迎えました。

そのため予定通り福岡近郊トリップを遂行。

本来は柳川あたりを検討しておりましたが、天候に恵まれなかっため、屋外観光は断念。雨の影響の少ない観光地を検索し、ヒットした場所が北九州の小倉という場所。

とりあえず海産物を食べたかったので、雨のあたらない場所での食べ歩きが出来そうな小倉に行く事にしました。

という事で、『福岡day2〜3』スタート!

まず博多駅で軽めの朝食をとっておいてから、

北九州方面の特急列車に乗り込み・・

朝からビール&駅弁

まずこれをやってみたかったんです(笑)。

道内旅行だと電車で移動する機会がほとんどないですからね~....。少し罪悪感を感じますが、僕らにとっては念願の駅弁とビールの旅なのです(*^_^*)

そんで、ほろ酔い気分で、車窓から九州の風景を眺めながら移動(*^_^*)

まぁ、そんな感じで1時間くらい車窓を眺めていたら、あっという間に北九州の小倉駅に到着。

まず、小倉での目的は、

旦過市場&大學堂でっす。

ここは、揚げたての唐揚げや新鮮なお刺身、美味しいものがずらりと並ぶ商店街。その場であれこれ味わえる食べ歩きのプチスポットなのです。

もちろん駅から市場まではアーケード街が連なっておりますので、雨なんて関係ありません。

そして歩く事10分程度、ついに旦過市場に到着!

市場内は、昭和レトロな雰囲気をかもし出しつつ、商店がひしめきあい、活気に満ち溢れております。

もちろん商店街は、揚げ物や魚介の匂いがプンプン(*^_^*)

そんな食欲がそそられる道中、真っ先に向かった先は・・・

大學堂

ってか、大學堂って何??って感じだと思いますが、実はこの海鮮丼屋はとっても面白みのあるお店なのです。

まず店構えは昭和レトロな雰囲気をかもし出しており、とってもお洒落。

そしてここで提供されるのは白米のみ!笑

という事はですね、白米をよそった丼を片手に、市場を縦横無尽に巡りながら、各商店で好みの具材を買いまくり、乗せまくって作る、自分だけのスペシャル丼が作れる市場なのです。

まずは気になる商店を巡り、

食材をゲット!

それらを丼にのせ、ビールと一緒に食べます。

もちろん、市場ですので刺身類は新鮮でとてもリーズナブルなんです~

大好きな刺身を、自分の好きなだけ買って、その場で食べる。もちろんビールを売ってる商店もある。

そりゃあ

とっても幸せいっぱいですよ(*^^*)

そして旦過市場を十分満喫したと満足しながら駅に向かってる最中、アーケード街に沢山の河豚専門店が連なっている事に気づきました。

これはもしやと思い、リサーチしてみると、実は北九州は河豚が有名らしいんです!シラナカッタ...

ってか、それを知ってっしまった僕らが、このまま河豚を食べないで帰えるハズがありません。笑

とりあえず、お腹を空かせるため、マッサージ店でフットマッサージを受けてから小腹を空かせることにしました。

という事で、歩き回って疲れた足をケアしてもらって、小腹を空かせて、準備万端にしてから、河豚専門店に入店します。

そして、さっそく『ふぐ刺し』を注文。

ちなみに僕と妻は初のフグ刺しです

お味は・・

普通・・・

^_^;

一般庶民の僕らは、いまいちフグの美味しさは理解できませんでした^_^;笑

少しガッカリしてしまいましたが、次のお目当てが福岡の中洲にあるため、早々に列車に乗って博多に戻りました。

そして、お目当てのお店は...

『吉塚うなぎ屋 本店』

以前、タモリの行きつけのお店としてテレビで紹介されておりました超有名店です。

なんとここのお店、食べログ点数が3.75点」をたたきだしております!

しかも、昼時を過ぎていた為、タイミングよく並ばずに入店できました。

そしてお目当てのウナ重は・・

ご飯とうなぎが重箱に分かれて入っております。

そして、お味は・・・

「超がつくほど、美味しい!!!」

今まで食べたうなぎ屋の中で、ダントツの美味しさ!!

うなぎはカリッと焼きあがっており、中身はふっくらとした食感。そして何よりも「タレ」の絶妙な甘さがなまら美味しいんです!!

僕も妻も大大大満足(°▽°)

ただね・・

実は帰りの列車あたりから

全身に痒みが出てきていたんです・・

そんな中、ウナギ屋でビールを飲んでしまったため、お店を出た後に体をみると、

全身、蕁麻疹がでておりました・・笑

痒み以外の症状はみられなかったのですが、なんといっても痒くて痒くて・・

ひとまず薬局寄ってからホテルに戻り、薬を飲んで休憩。

なんとか一時的に薬が効き、蕁麻疹はおさまりました。

ただ、せっかくの福岡最後の晩飯を食べないわけにはいきません。

薬を飲んだら、なんとなく体調が回復してきたので、

念願の「水炊き」を食べにいくことに。

もちろん妻には、アルコールを飲まないという条件付でお許しを頂きました・・笑

そんなこんなで急遽お店を探した為、妹の旦那のオススメ店は予約がとれず、二番目のオススメ店を予約。

さっそく福岡最後の晩飯を食べに行きました。

もちろんビールなしですが...^_^;

そんで水炊きはこんな感じ

とても美味しく頂きましたが、体調が完全ではないためか、あまり食が進みません...。というか飲み込むたびに、食道〜胃の付近がしみるような感じがします...

水炊きは、とても楽しみにしていたので、ちょっぴり残念。

しかも、どうしても最後に〆の豚骨ラーメンを食べに行きたくて、帰り道にラーメン屋にも寄っちゃいました(^.^)

そのお店は『だるま』

とても美味しく頂き、気持ちよく福岡の食の旅を〆る事ができやした(^^)

そんでね。

やっぱり、

最後に罰がくだりましたよ。

夜中にお腹が激痛

胃と十二指腸あたりが、うずくまるほど痛くなり、さらに蕁麻疹も再発...

まぁ、自業自得ですけどね^_^;

結局、病院には行かなかったので原因は不明です...^_^;

あとあと考えてみると、症状的には軽度の十二指腸潰瘍、もしくは鯖にアニサキスがついていたかもしれませんね^_^;

(この半年後に、魚屋の刺身のアニサキスで胃カメラしてます^_^;笑.。すでに人生2回経験してまので。。)

まぁ、とにかく痛くて痛くて、一睡もできないまま朝を迎えました。

なんとか痛みは軽減し、博多駅で大量のお土産を購入。

そのまま札幌に帰りました(^.^)

という事で、最後は体調を崩してしまいましたが、とても楽しく美味しかった福岡トリップ。

実はこの旅がキッカケで、なまら九州旅行にハマってしまいました。実はその後、わすが1年間で、九州縦断を二度もしてしまいました。(後にブログで書こうと思っておりますが、サボりすぎて1年分の旅行記が溜まっております...)

ちなみに次回は新婚旅行の中欧ヨーロッパ編!そのあともまだまだ続きます(^.^)