透析生活とグルメ探訪

退職して9年、一日おきに透析治療を受けている。食事制限があるが、おいしい料理を探して歩き回っている。

9月末になるのに気温が30℃となる

2012年09月29日 | 透析
 本日は朝から気温が高目である。日中は30℃まであがり、真夏日となった。10月からの衣替えを少し伸ばさないといけない。
 本日の水分増加量は1Kg、除水量は1.8Kgであった。
 ここのところ目のふちが痒い。花粉症なのか?今頃花粉症とはあまり聞いたことがないが。。数年前から春先になると目のふちが痒くなる。元々花粉症は全くなかった。歳をとって出てきたのか?皮膚科でもらった薬を少量塗ったところ、非常に効果があった。1日1,2回塗布している。
 本日の食事は鶏の竜田揚げ、大根のくず煮、白菜の胡麻酢和えであった。
 鶏の味がしっかり浸み込んでいて食欲をそそった。

朝晩はすっかり秋の気配

2012年09月27日 | 透析
 本日から台風18号が関東地方に接近し、夕方以降は雨の予報である。明日も天気はあまり良くないようだ。さすが暑かった夏も終わり、朝晩はすっかり涼しくなってきた。
 本日の水分増加量は1.1Kg、除水量は1.9Kgであった。
 血液検査の結果が報告された。K=5.1,P=5.6,Ca=9.6,ヘマト=31.5などであった。
本日帰宅すると警官と鉢合わせとなった。この街を個別訪問していた。我が家の家族の移動など変更はないかとの事であった。さらに最近車上荒らしが発生してるので気を付けてほしいとの事であった。
 数年に一回調査をしているらしい。
 本日の食事は牛丼、揚げ茄子のそぼろ味噌、フルーツであった。
 牛丼はあっさりしていて市販品と比べると食べ易い。上に乗っている三つ葉とよく合う。

 夕方気温が下がり、暖かい中華そばを食べに出掛けた。絶品タンメンを注文。ニンニクの香りがし、野菜の甘みと塩味のバランスが絶妙でたいへん美味い。汁のみを残して全部食べた。

本日は寒いくらいである

2012年09月25日 | 透析
 本日は昨日降った雨の影響でうすら寒い朝である。本日は雨は止んでいるが、どんより曇っている。気温の上下が激しい。明日は少し暑くなる予報である。
 本日の水分増加量は0.8Kg、除水量は1.6Kgであった。
 最近は気温も徐々に下がってきて汗も出にくくなってきた。入浴での半身浴は数年続けているせいか数分で汗がにじみ出てくる。20分ほどで600~800gの汗が出るようになってきた。意外に多くの水分が抜けるものだ。全身をゆっくり暖めるのは一石二鳥どころか、三鳥、四鳥の効用がある。
 本日の食事はハンバーグ、ぜんまいの煮物、スパゲッティソテーであった。
 ハンバーグはソース味であっさりであった。

急激に温度が下がった

2012年09月22日 | 透析
 本日は曇りの予報であったが、昼間は多少晴れ間がのぞいた。朝方はすっかり涼しい。昼間の温度も26℃位で秋まじかを思わせる陽気である。
 本日の水分増加量は0.8Kg、除水量は1.6Kgであった。
 そろそろ汗も出にくくなり、増加量は増えることだろう。
 昨日は松茸入り天丼を購入した。小さな松茸が2本とすだちが添えられていた。味は間違いなく松茸だが、香りは全くしない。値段からして中国産だろう。大きなまいたけ、ぎんなん、ぶなしめじなど入っており、秋の味覚であった。
 本日の食事は揚げ豆腐の挽肉あんかけ、いかと野菜のソテー、磯和えであった。
 揚げ豆腐は甘辛のバランスが良い。

湿度が低目でカラッとした暑さ

2012年09月20日 | 透析
 本日は31℃あるが、湿度が低くカラッとした暑さである。来週には秋を感じる陽気となることだろう。
 本日の水分増加量は0.7Kg、除水量は1.5Kgであった。
 血圧が高目なので本日更にDry体重を300g減らした。
 一番肥っていたのは2年半程前でそれに比べると9Kg減っている。あと1,2Kg減少すると青年時代の体重とほぼ同じとなる。現在BMIは20.5で少しやせ気味である。お腹廻りを一度計らないといけないが、今のズボンは大きくなっている。ベルトで相当しめないとずり落ちてしまう。
 本日の食事は牛肉と野菜のソテー、がんもの含め煮、中華和えであった。
 ソテーは牛肉がどっさりで食べ応えがあった。