透析生活とグルメ探訪

退職して9年、一日おきに透析治療を受けている。食事制限があるが、おいしい料理を探して歩き回っている。

外食へ出掛ける

2012年09月03日 | グルメ
 本日は朝から天気が安定しない。昼以降は本当に久し振りの雨である。そろそろ庭に水やりが必要と思っていたところである。連日の暑さで延び延びになっていた。夜は派手に雷が鳴っており、大雨のようである。お陰でクーラー無しで眠れそうである。
 夕刻雷が鳴る前に、近くのパスタ屋へ出掛けた。
 さすがに日曜日とあって客で混んでいた。パスタは100種類くらいあるが、最近はいつも決まっている。
 それは蒸し鶏と高菜のピリ辛パスタである。醤油味がベースでオリーブオイルが効いて唐辛子の辛さが食欲をそそる。
 量が多く、完食したが腹一杯となる。

ハンバーグを食べに出掛ける

2011年04月29日 | グルメ
 本日は丁度良い気候で温度は19℃であった。
 夕方車で近くのレストランへ出掛けた。いつもは比較的すいているが、今日から連休がスタートした関係があるのか、満席である。暫く待たされて席に着いた。注文したのはおろしハンバーグである。
 ビーフ100%で220gの大きなハンバーグで食べでがある。おろしと大葉が乗っていて醤油ベースのソースがあっさりしている。いつものようにアイスコーヒとデザートも注文して満腹である。

暑さの中そば屋へ出掛ける

2010年06月18日 | グルメ
 本日は曇りであるが、気温は高く湿度も高くて蒸し暑い。ここのところ真夏のような気候が続いている。食欲も衰える感じである。昨晩も蒸し暑くてすっかり汗をかいてしまった。やせ我慢をせず、今晩はクーラーをつけて寝よう。
 本日は久し振りに鎌倉、逗子の境にあるそば屋へ出掛けた。
 まず毎日富山から空輸されている白エビのから揚げを注文する。塩で食べると絶品である。
 そばは辛味大根そばを食べる。辛味大根と削り節、きざみ海苔を出汁に付けて食べる。辛味大根の辛味が食欲をそそる。(そばを食べることに夢中で写真を取り忘れた)
 今晩はしめサバ、いくらなどをちらしたちらし寿司を食べることにしている。暑い時は酢の利いた料理が美味しい。(写真は白壁の蔵のような店構えのそば屋)
 

ケンタッキーのハバネロボンレス

2010年06月07日 | グルメ
 本日はおやつとしてケンタッキーのハバネロボンレスを食べた。レッドホットチキンに比べて約2倍の辛さと説明書きにある。なるほど辛さは刺激的である。少し甘くしたアイスコーヒーが美味い。そのあとカフェモンブランを食べた。甘さが控えめで丁度良い。
 結局お昼は冷茶、マンゴジュース、アイスコーヒーを口にした。それでも土曜日の透析終了からの体重の増加は0.8Kgである。明日は多分今月1回目の前後採血があると思う。
 特に何の注意もしていないが、いつも迷うのは朝飯をどうするかだ?

アフターヌーンティーセット

2010年06月04日 | グルメ
 本日は昼前に横浜まで出掛けた。横浜崎陽軒ティーサロン[アボリータム]で昼食を取った。6月のアフターヌーンティーセットは(上段)桃のパンナコッタ、レモンのガレット、アメリカンチェリーのグラタン、(中段)特製スコーン、野菜と挽肉の煮込み、ミニナン添え、(下段)ミックスサンドイッチ、ピクルスの3段セットである。
 スコーン、カレー等結構ボリュームがある。さらにサンドイッチを口に入れると、一休みしないとデザートが入らない。
 ドリンク付きで1,370円也。但し毎日50食限定で売り切れたら終了となる。
 毎月メニューが変わる。