明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「ウェディング」(仮称)制作日記partⅣ

2005-10-02 19:43:02 | ドールハウス・ミニチュア

「ウェディング」(仮称)制作日記partⅠはこちら

「ウェディング」(仮称)制作日記partⅡはこちら


「ウェディング」(仮称)制作日記partⅢはこちら



今日は、ハウスの本体を作ることに専念しました。




電動糸ノコでベニヤ板を切って木工用ボンドで接着。
今回は、いつもより小さめサイズの立方体にします。
(一片の長さ約20cm)



床には少し凝ってみることにしました。
工作用の厚紙にまずペンキを塗ります。




重ね塗りしたあと、白い絵の具で適当に模様をつけます。




本のカバー用のビニールシートを貼ります。




裏返して、2cm角に切ります。
家にあった小学生用の工作用紙を使って正解でした、
1cmごとに罫が印刷されてるので便利この上なし。



ランダムに貼ることで、リノリウム風タイルを表現。





今日の作業はここまで。

(壁のペンキ塗りのムラが目立つ画像で恥ずかしいです





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー! (bee-bee7600)
2005-10-02 22:59:29
 リノリウムの床だあー。歩くと「コツコツ」音がしそうだよー。

 壁もいい案配。幼年期に、時々遊んだ教会の壁を思い出した。

 うんうん、こんな木の部分あって、塗壁みたいのがあった。

 すごいなー、すごいなー。と思います。

 今後の展開(ドキドキ)



 それと、早く僕の注文した粘土来ないかな-。
返信する
言葉が出ない (くみこ)
2005-10-03 00:40:48
似せる事に対する発想がすごいですね。

ただただ出来上がりを楽しみにしてまっす!
返信する
コメントありがとうございます (明子)
2005-10-03 20:31:08
>bee-bee7600さん

そんなにリアルに見えますか?

うれしいです^^



粘土、最初は少しずつ絵の具を混ぜていくのが

コツですよ。

あと、使い残しが乾燥してすぐに固くなるので、

空気に触れないようラップなどにくるんで保存してくださいね。



>くみこさん

今回の床のテクニック(?)は、ドールハウスの本から学んだので、

私が考えたものじゃないのです、すいません。



このあとの細かい内装はどうしよう、と悩んでます。

自分の感覚で飾り付けていきますね。

またお楽しみに。
返信する
月曜の楽しみ (モリイソラ)
2005-10-03 22:17:42
きっと週末は作業をしているはずだから~♪

と、月曜は明子さんのブログをチェックするのがとっても楽しみなモリイです。



床 すごいですね~。

そこまでやるのか!!って 素人はただただびっくりです。

終わりのない世界ですね。どこまで凝るか、どこまで精巧に作るかは 作り手が決めるって感じなんでしょうか。



お、今週末は3連休♪

きっと作業もはかどることでしょう。

週明けが楽しみです!

なーんて。 

せっかくの連休、明子さんだって遊びにでかけますよね。へへ。
返信する
すごぉい (びぃ)
2005-10-03 23:30:16
なんか 本物みたいで すごいっすね。

ただただ感心です。



こういうのって 出来た時の達成感が たまらなくいいですよね^^

出来上がりが 楽しみです
返信する
コメントありがとうございます (明子)
2005-10-04 08:41:14
>モリイソラさん

そうですね、どの部分にどれだけ凝るかは人それぞれだし、

作りたい作品にもよると思います。

今回はあまりごちゃごちゃとモノを置かない予定なので、

代りに床をちゃんと作ってみました。



「月曜日の楽しみ」ですか、うれしいなぁ~



3連休、特に遠出をする予定はないので、また少しは

進捗してると思います♪



>びぃさん

そうなんです、出来上がったときの達成感を味わうために

作ってるようなものです。

でも、どのへんで「出来上がり」にするかは自分で決めるんですけどね。
返信する
みんな、ごめんよ・・・ (マリーコ)
2005-10-04 13:30:45
私、みんなの月曜の楽しみを奪っちゃったよ。



だって、週末の明子さん独り占め!

今週末は私とランチDEデートなので、作業は進みません!(きっぱり)

なぜなら、ラブラブで作業が手につかなくかるからさっ!



・・・うそです・・・

明子「マリーコ早く食えよ!私しゃ作業で忙しいんじゃい!」

マリーコ「いやだ!捨てないで~!モグモグ・・」



週末楽しみにしてま~す
返信する
いや~ん、私も混ぜて♪ (cottontail)
2005-10-04 13:55:36
いいな、ご近所デートですか?(うらやますぃー)



床もすごくリアルな感じで、いいですね。

どんどん出来上がっていくのが楽しみです。
返信する
そうなんですよ~ (明子)
2005-10-04 20:53:22
>cottontailさん

お住まいがお近くだったら是非ご一緒に!とお誘いするところですが・・・



皆様のアイドル・マリーコさんと偶然にもご近所だと判明したので、

これも何かのご縁かな、というわけで、ランチDEデートなのです。

うひょー!楽しみー!



>マリーコさん

ほんと、週末が楽しみです。



インターネットで知り合った方と地元で会えるなんて

不思議な気分ですね。



ほんと、こんなにご近所さんだったなんて、

越前クラゲの大発生よりもビックリ!!(笑)



返信する