明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

工事現場事務所

2005-05-26 08:30:00 | ドールハウス・ミニチュア


ドールハウスを趣味にしている方は他にもたくさんおられるだろうが、
こんなテーマを思いつくのはおそらく私ぐらいのものではないだろうか。
10数年前からあちこちの工事現場に行ってCADで図面を書くという
仕事をしているため、テーマが決まると、ものすごく作りやすかった。


ヘルメット・安全帯・ドラフターなど。
ドラフター(図面を書く台)は、CADの普及のために
最近ほとんど見かけないが・・・


長靴・安全靴・トラロープ・カラーコーン・工事写真用黒板など。


机の上には図面・電卓・三角スケール・レベルブックなど。


棚の上には救急箱、壁には「建築業の許可票」
及び「緊急時措置」などの貼り紙が。


もちろん消火器も常備。 




さて・・・このドールハウスは、今通っている工事現場事務所の机の
横に飾ってある。事務所の男性陣はみな私より若く、とても仕事が
できるうえに優しく面白い好青年ぞろい(?)である。
ところが。ある朝、出勤してこのドールハウスをふと見ると・・・



前日誰かがガチャポンで買ったというフィギュアを勝手に・・・
犯人は誰やっ!!!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救急箱 (てつ)
2005-05-26 17:07:16
私の職場にも救急箱がありますが、なぜかどの薬も品切れ中。

仕事柄、体調崩しやすいので、風邪薬ぐらい常備してほしいです。

工事現場ということは、病気より怪我が多いのではないでしょうか?
返信する
救急箱 (明子)
2005-05-26 17:59:30
工事現場事務所の救急箱は、「安全衛生規則」等で

義務付けられているため常備しているようです。

しかし、あまり使うのを見たことがありません。

たまに開けると、必ず「正露丸」の強烈な匂いが。

工事現場の怪我は、もちろんあってはならないこと

ですが、ひとたび起きたときは、救急箱の中の

バンドエイド等では処置できない場合が多いです。
返信する
ふふふ・・ (陽子)
2005-05-27 00:33:58
最後のガチャポンのフィギュア、

かなり私のツボでした(笑)

事務所の男性陣、面白いですね~





返信する
やった~! (明子)
2005-05-27 08:07:31
>陽子さん

ウケましたか(笑)

ホント、笑いの絶えない事務所なんですヨ

下ネタにも十分対応できる自分がこわいです

返信する
これは見てないなぁ?? (LaLa)
2005-05-29 00:43:49
これってありましたっけ?

それとも伺った後の作品??

にしても、懐かしいというか(実は私も建築事務所)

「建設業の許可証」や図面やそれにデスクの上の緑

の毛氈とビニールさすがやね(^^)

それと最後のフィギュア・・・楽しそうな事務所に

勤めてるのがめに浮かぶね・・へへ

返信する
これは見せてない・・・ (明子)
2005-05-29 08:58:52
>LaLaさん

ウチに来られたときは、もう今の現場事務所に

置いてたもん。5年くらい前に作ったんやけど、

その頃はまだドラフターもけっこう目についた

よね。だけど、最近はどこの事務所もほとんど

置いてないねぇ・・・

このドールハウス、建築関係者なら特にニヤリと

してもらえるはず・・・

最後のフィギュア、男性陣みんなで置いたみたい。

「大きさがちょうど合うから」って済まして

言うんよ、ほんまに笑わせてくれるわ~
返信する
はじめまして! (no_iron)
2005-06-03 12:08:10
デイリーポータルZからすっ飛んで参りました。



スゴイですね~。ただただ感心してしまいます。

ワタクシの妹もちまちま作るのが趣味ですが、キットを使っていますので

明子さんの足元にも及びませんですねぇ~。



ワタクシも、こんなカンジでいろいろやってますが、いやはや参りました~!

http://chima2.blog4.fc2.com/blog-date-20050308.html
返信する
素晴らしい! ()
2005-06-03 12:17:56
デイリーポータルからリンクしてきました。

随分いろんなドールハウスを作っておられるんですね。どれもとてもお上手です。

でも、この現場事務所が最高!

壁のヘルメットホルダーとか机の横の現場図面とか建築業の許可票とか、もう懐かしくて涙が出そうです(笑)。

いいものを見せていただきました。ありがとうございました!
返信する
はじめまして (nekopachi)
2005-06-03 12:46:36
デイリーポータルからやって参りました。



このドールハウスとても素晴らしいです!

フィギュア最高に笑いました~

それと机下のカップラーメンが涙をそそりますねぇ

外側にちょっとした花壇を置いてみると今風かも…
返信する
こんにちは (ゼフィー7)
2005-06-03 14:40:29
はじめまして。

私もDPZから来ました!



私もCADで図面引いていたので(でも機械設計)、

当時すでに部屋の片隅に追いやられていたドラフターに、

哀愁を感じていました。

工事現場もそうなんだー。



フィギュアは「こうだったらいいのにな」みたいな、

若衆の願いでしょうか。
返信する