明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「雑貨屋さん」制作日記PartⅣ

2006-02-26 19:18:26 | ドールハウス・ミニチュア
「雑貨屋さん」制作も佳境に入ってきた気がいたします。
今週土日も家に引きこもってあれこれ小物を作っていました。
二日間トータルして・・・12時間くらいかな?

これで仕事のストレスを発散しているヘンなヤツです。
ずっと同じ姿勢でいることが多いので、夕方になって、
「うん!よっしゃ!今日はこのへんにしとったるわ~!」(池乃めだかさん風に)
と、腰を伸ばすと。

腰からボキボキ!!とすごい音がしました。


さて。今週の作業のご紹介です。
そろそろ私の手のひらから手相を占ってくださる方が現れるかも・・・ですね
作るのに集中していて、写真を撮るのは二の次・・・なのです。
いつもかなりお見苦しい写真ですがご勘弁を。

作った小物



紙で作った箱に、一昨日仕事帰りに買った「ヘンプコード」を接着。




大きさを違えて4つ作りました。
こういうカゴ、雑誌や普段着などをポンと入れるのに良いかと。
dharmaさん、ちょっとイメージとは違いますか?



ゼリーなどについているスプーンや・・・・



アートフラワー用のワイヤー・テープなどを使用して。



「ガーデニンググッズ」を作りました。



1mm厚バルサ材を使って「巣箱型郵便受け」を・・・



細筆で字や絵を描くのは苦手なんですけど、なんとか・・・(汗)




樹脂粘土で「エッフェル塔」「灯台」「コーヒーフィルター」etc.を。




バルサ材で「メモボード」を。現地調査した雑貨屋さんで見ましたが、
こういうのに白墨で文字を書くとオサレなんですよね~。



雑誌で見たデザインをパクった、「縦置きでも横置きでも使えるラック」&
「イーゼル」なども作りまして。

今週はここまで









来週以降も、まだまだ作り続けます。


****************************************************************

ところで。
ドールハウスを制作中、TVをつけっぱなしでいたのですが。

ボクシング番組をなんとなく見ていますと、「亀田三兄弟」の次男の大毅クン、
デビュー戦で、なんとまあ、華々しい勝利を収めましたね。
私は最近このご兄弟とお父様のことを知ったのですが(遅っ!)
今日、番組を拝見していて、めっちゃファンになりました!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaechi)
2006-02-26 23:39:10
あっ、スプーンがスコップになってる!

まだ色々増えるご様子、楽しみでーす

私も帰宅後疲れててもビーズをテグスに通すだけでも何故かスッキリしたりします。ストレス解消には体を動かすもんだ、ってよく言われますが。
返信する
Unknown (京女。)
2006-02-26 23:47:42
スコップはアイスクリームなどのスプーンを利用されたのですね。教えていただかないと絶対分からなかったです。それにしても明子さんって手先が器用ですね。すごい!!

腰を痛めないでくださいね。。。
返信する
コレくださいっっ(笑) (dharma)
2006-02-27 13:41:29
そう、こういうカゴです

なかなかしっくり来るものがないんです

私もスコップにはビックリ

コレは絶対に分かりませんっっ
返信する
気合い入れて。 (bee-bee7600)
2006-02-27 16:15:27
 もー明子たんが創作しているの気になって設定変えて再起動して見ました。

 皆さんが感嘆のスコップは、スゲー!!!

 うーん、完成品はどうなるのだろう?カミングスーンの映画の予告より楽しみな、今日この頃ですだー。

 

 追伸:亀田君かっこいいけど、将来にガッツや団子屋みたいににならないことを、希望しますよーだ。

 がんばれ亀田兄弟(なんか見た目より良い奴らしいしね)



 そして、更に。

 えー、あなたの手相は...

「指にケガをすると素敵な出合いがあります。たぶん、幸せな結婚にまで発展するでしょう(昔、頭の中のコメントで見た)」

「ラッキーアイテムは圧力鍋です(そうだよ、圧力鍋魔術士だよねー)」

 だと、うちのインチキ占い師が言ってますたー。
返信する
細かすぎる! (りょう)
2006-02-27 20:04:31
もうただただ驚きの連続です!

なんて器用なんでしょ。

尊敬しちゃう

これとこれでこうなるってよくわかって

びっくりしてます。



完成が楽しみ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (明子)
2006-02-27 20:18:18
yaechiさん

yaechiさんも、ご自宅で細かい作業をされることでスッキリするタイプなんですね

きっと自分がやりたいことをやることで気分転換になるのでしょうね。



>まだ色々増えるご様子、楽しみでーす



はーい、頑張りま~す



京女。さん

スコップは10年近く前に買ったドールハウスの本を参考に作りました。

私も自分では多分思いつかないアイディアだと思います。



>それにしても明子さんって手先が器用ですね。すごい!!



そうですか?ありがとうございます。



>腰を痛めないでくださいね。。。



はい!大丈夫です。

長時間前屈みで座った姿勢でいたあと、急に立ち上がったことで腰がびっくりしたようです。



dharmaさん

良かった!

「多分こんな感じのカゴかな?」と思って作ったのですが、理想に近かったですか?





ミニチュアではなく、実物でしっくりくるものが見つかりますように・・・



beeちゃん

>もー明子たんが創作しているの気になって設定変えて再起動して見ました。



うわぁ!わざわざありがとうね~



スコップも面白いでしょ。

こんなふうに、ドールハウスを作るとき、意外なものを利用することがあります。

また、そういったものについて特集してみようかな。



亀田兄弟&お父様、いいですよね~。

ものすごくいい味があります。

頑張ってほしいなぁ~。



インチキ手相占い、ありがとうございます



返信する
コメント書いてるあいだにりょうさんが! (明子)
2006-02-27 20:25:14
りょうさん

>もうただただ驚きの連続です!

なんて器用なんでしょ。

尊敬しちゃう



お褒めの言葉、ありがとうです~。



>これとこれでこうなるってよくわかって

びっくりしてます。



制作日記を公開することで、いろんな素材の組み合わせで作っていくのがわかっていただけて

良かったなぁと思ってます。



返信する
こんにちわ~♪ (くみこ)
2006-02-27 23:04:54
って店内に入りたくなります。

そういや最近雑貨屋さんに行ってないな。



樹脂粘土のホーロー雑貨かわいい

実際欲しくて見るんだけど、わが家になじまなさそうで手が出ない
返信する
わあ~!!! (あやめ)
2006-02-28 01:19:31
明子さん!

すご~~~~い!

感動です!

ガーデニンググッズ!

驚きのテクニックですよ~!

素晴らしい!

かごも。・・・

なんか、自分のやりたい雑貨屋さんのお店のようで、ニコニコしちゃいました~!

(笑)

うーん。

すごい!
返信する
いらっしゃ~い♪ (明子)
2006-02-28 08:22:38
くみこさん

にこやかに素敵な女性オーナーが迎えてくれるってイメージはどうですか?
返信する