明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

真夏の縁側

2005-05-22 10:55:00 | ドールハウス・ミニチュア


ちょっと懐かしめの日本家屋の縁側や庭、さらに和室の中を一部
切り取った状態のドールハウスを作ってみたのが2年前です。

虫取り網、虫カゴ、絵日記、ぞうり、向日葵、朝顔、夏野菜、
そうめん、スイカ、生ビール・・・と、夏の風物詩を満載してみました。


麦わら帽子はチョコレートの入っていた容器と厚紙(つばの部分)
を組み合わせたものに、ボンドをつけながらたこ糸を巻きつけていく
作業の繰り返しで作成。



虫取りカゴは等間隔に並べたワイヤーの上に直角になるように
ワイヤーを置き、瞬間接着剤で止めていく。これを6面つくり、
最後に直方体になるよう組み合わせて完成。
かなり根気と集中力が必要でした。


そうめん・生ビールはレジンで液体の感じを表現。
スイカの乗っている皿は、陶芸に凝っている方のお宅にお邪魔して、
実際に陶土をこね、釉薬をかけて電気釜で焼いてもらいました。

扇風機は粘土と針金と厚紙を組み合わせて適当に作ったのですが、
けっこうリアルにできたので大満足。




食卓を上から・・・



「甚平さん」はダンナのものを参考に、ちまちま手縫いしました。




・・・犬小屋にはワンちゃんが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏はスイカ (iina)
2005-06-25 18:20:32
たのしそうですね。

夏の風物詩をイメージしていて、なつかしくもありました。

夏といえばスイカですが、三角スイカを切っている図というのは、ぞぉ~っとしますね。

三角スイカをくり抜いて、目鼻の穴を開けて、暗闇にロウソクを点けたら、もっと怖いですネ。
返信する
ハロウィン状態?! (明子)
2005-06-25 20:33:49
>iinaさん

大笑いさせて下さってありがとうございます。



しかし、四角はもとより、三角スイカはホントに目が

点になりましたよー!



「鑑賞用で10万円・売り切れ」にもビックリです。



購入された方は、おそらく、食べもせず、包丁も入れず

回りの方に自慢していらっしゃるんでしょうね~





返信する
すっごーい (はこやさん)
2005-10-21 21:18:06
こんばんは。お邪魔します



すごくかわいいですねー。

扇風機がいたく気に入りました

楽しそう。でも、作成には何日もかかるんですよね?大変だぁ



大事に仕舞っておける箱を作りたくなりますね
返信する
はこやさんへ (明子)
2005-10-22 08:03:04
さっそく見ていただいてありがとうございます



「和風」のドールハウスの一つです。

休日を利用して、1ヶ月くらいかけて作ったと思います。



>大事に仕舞っておける箱を作りたくなりますね



そうなんです、このハウス(?)は屋根がほとんどないのでほこりが・・・

仕方なくいつもは上に布をかぶせています。

そっか、余っている空き箱を再利用してみようかな
返信する