明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「八百屋さん」製作日記partⅣ

2005-08-15 09:58:32 | ドールハウス・ミニチュア


「八百屋さん」製作日記partⅠはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅡはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅢはこちら



久しぶりにドールハウス作りに専念できた週末でした

しめじの作り方

(クリックで拡大します)


①白く着色した粘土を直径2~3mm・長さ1cm程度のしずく型にした
ものをたくさん作る ②直径8mm・高さ5mm程度の土台を作る
③土台にしずく型の粘土を12~13本接着していきなじませる




④直径2mm程度の球形の粘土を軸の先に接着していく
⑤この繰り返し ⑥かさの部分のみ茶色の絵の具を薄く塗る


ぶどうの作り方





①紫に着色した粘土を直径1~2mmに丸めておく ②アートフラワー用
ワイヤーに先細りになるよう粘土を接着する ③ボンドをつけて①の粘土を
隙間なくくっつけていく ④できあがり


野菜を入れる箱・樽の作成



底は厚さ3mm、側面は厚さ2mmのバルサ材で作りました。
(指をカッターで傷つけて血がついてますが気にしないで下さい



丸めた厚紙の回りに幅4mmのバルサを貼っていき、ちょっと
上げ底状態にします(底まで野菜を入れるのは無駄なので


「食玩」の活用



先日買った「食玩」の果物の箱がとてもきれいなので利用することに。
ただしそのまま使おうとすると大きすぎるので、ばらして作り直し・・・
最初の約半分の大きさのものが2つできました。


というわけで、今週はここまで






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (マーガレット)
2005-08-16 20:02:38
 私もドールハスを作り始めて、難関ばかりに打ちのめされています。明子さんのブログを見させてもらうと「はあ~」となってしまいます。

 器自体、どうやって組み立てるのが正解なのでしょう。明子さんの作品はとてもきれいでうっとりしてしまいます。
返信する
Unknown (明子)
2005-08-18 12:42:17
>マーガレットさん

いえいえ、何をおっしゃいますやら・・・

マーガレットさんも初めてとは思えない作品を作っていらっしゃるので本当に驚きました。

器・・・ですか?ハウス本体のことですよね?

(違ってたらごめんなさい)

私は本当に自己流で・・・直方体になるように切った板を木工用ボンドで接着し、乾くまでセロハンテープでしっかり固定しておきます。



・・・って、全然参考にならない答え方ですね・・・ごめんなさい
返信する