明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

ケーキ屋さん

2005-05-22 17:00:00 | ドールハウス・ミニチュア


このドールハウスは、色合いがとても気に入っています。
ケーキ・クッキーなどもなかなかうまく作れたし、特にお気に入りの作品。


ショートケーキは樹脂粘土に絵の具を混ぜ込み、実際と同じように
ホール型に作り、乾いてから6等分に。
ショーケースはアクリル板とバルサ材で制作。



ケーキの箱は、実物を解体して寸法を測り、パソコンCADで
実寸通り展開図を書き、1/12に縮小して打ち出し、切り取って
組み立てました。思いがけず、仕事が趣味に役立った!


アクリル板とアクリル棒を組み合わせて作った棚はちょっとした自信作。
数種類のパウンドケーキを箱に詰め合わせて置いてあります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ大好き (てつ)
2005-05-24 15:58:38
といっても最近ケーキ食べてないなぁ。

本当に可愛らしいドールハウスですね!!
返信する
ありがとうございます♪ (明子)
2005-05-24 21:10:02
誉めていただけてうれしいです♪

ケーキ、お好きなんですか?

実は私はどっちかと言うと辛党なんです

返信する
私の一番・・・ (LaLa)
2005-05-29 00:56:10
色々見せてもらって全部が素晴らしい出来具合で

可愛いんだけど、その中でも私はこの「ケーキ屋さん」が一番です(^^)

これを見たら落ち込んでても自然に笑顔になって

食欲なくてもケーキが食べたくなる・・

ケーキの並んでるショーケースなんて最高ですよね。

私は作れないけどドールハウスは大好きです(^-^)
返信する
Unknown (明子)
2005-05-29 09:44:34
>LaLaさん

そう言っていただけたら嬉しいです♪

以前、ご近所でのちょっとした集会があり、

頼まれてドールハウスを展示させて頂いた

ことがあります。見てくれた方たちの反応を

見ると、感心して下さると同時に、自然に

ニコヤカで楽しそうな顔をして下さるので、

とても嬉しかったです。

ドールハウスって、人の心をホンワカさせる

力があるんじゃないかと思うんですけど、

どうでしょうか?
返信する
どれも素晴らしい (マーガレット)
2005-07-01 16:09:42
ドールハウスに魅せられて、

作成はこれからですが、こんな素敵な作品を見ると、夢いっぱいな気持になります。

まだ難しさを知らないので、能天気なこと言ってますが、頑張ります。ほんとに和みますね。
返信する
Unknown (明子)
2005-07-02 14:07:03
>マーガレットさん

ドールハウスの本を買われたところなんですよね。

私も最初は本を見て、そのまま真似をして作ってみる

ところから始めました。

額縁タイプのものから作ってみるのも良いかも知れませんね。

もしわからないことがあったりしたら聞いて下さいね

返信する