明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

梅雨の時季に・・・

2005-06-12 16:58:23 | ドールハウス・ミニチュア
本日の昼下がり、ふと「この季節に合った『お飾り』を作ってみよう!」と
思いついたので・・・制作過程をご紹介します



樹脂粘土に紫の絵の具を混ぜて平たく伸ばし、約7mm角に切って・・・



粘土細工用の先の細いハサミで四辺に小さな三角形の切り込みを入れます。



いっぱい作って茶色の粘土に貼り付けます。



二つ作りました。



次は緑色の粘土で葉っぱを。



ん?この茶色の固まりは・・・?



カタツムリです



これはテルテル坊主に。



この緑色の粘土は・・・



カエルになりました



和紙を円形に切ったものと丸棒で・・・



傘を作りました。




電動糸ノコで板(そうめんの箱のフタ)を丸く切って台を作り・・・




ジャーン!!!完成!!!
(所要時間:約3時間)

反省点
  ・テルテル坊主の形が雪だるまみたいになってしまった
  ・カエルの顔があまり可愛くない
  ・傘の模様がちょっと派手?
  ・行き当たりばったりで作ったので全体のバランスがもう一つ・・・


・・・以上の点を踏まえて、また作ってみようっと
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2005-06-12 21:02:24
かたつむりが可愛いですねぇ。

最近かたつむりを見かけてないなぁ。

アメンボはよく見かけるけど…。

カエルは時々自転車にくっつきます。

それを見て、ギョッとすることがあります。

臆病な証拠ですね(苦笑)。
返信する