明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「八百屋さん」製作日記

2005-07-26 17:47:33 | ドールハウス・ミニチュア
1年ほどドールハウス製作を休んでいたのですが、そろそろ新作を
作りたくなったので、何を作るか悩んだ結果、「八百屋さん」に
決めました。昔、素麺の箱を使って壁掛けタイプのものを作ったことは
あるのですが、ボックスタイプのものは初めてです。


↓↓↓壁掛けタイプの八百屋さん


これはこれで面白いとは思うのですが・・・






さて今回、メインとなる野菜作りに着手。
まずは手始めにきゅうりから。
樹脂粘土に緑の絵の具を混ぜ込み、形作ったあとピンセットでつまんで
イボイボを作り、油絵の具で着色。


こんな感じで日曜日、朝から夜までちまちまと10種類ほど野菜を作りました。
大きさや色が気に入らないものがあるのでまた作り直す予定です。
やはり久しぶりに粘土をさわると、勘が鈍っているのがわかりました。反省。



(クリックで拡大)

野菜作りと並行して、ベニヤ板を切ってボックスを組み立てました。
(幅:約300mm×高さ:約200mm×奥行:約120mm)
これをどんなふうに飾っていくかはこれから考えます。

今回はカラフルな野菜が中心なので、内装はベージュなどの
おとなしい色目にしようと思います。

平日は仕事があるので、週末に集中して作りま~す



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいぃ~!!! (マリーコ)
2005-07-27 14:33:39
欲しいぃ~!!!

これ、高く売れますよね!(関西商人根性が・・・)



今日はまたスーパーで「夜店の誘惑」と言う食玩(の誘惑に負けて)買ってしまいました



焼き鳥屋バージョンでした。

たこ焼きかヨーヨー釣り(水入れて遊べるらしい)がよかったんだけどな~。



明子さんならこの食玩よりうまく作れるんだろうな~
返信する
夜店の誘惑? (明子)
2005-07-27 15:14:34
>マリーコさん

へぇ~!そんな食玩があるんですか

実は一度も買ったことないんですよ、食玩。

けっこう精巧にできてるらしいですね。

多分プラスチックでできてるのかな?

だったら質感はどうなんだろう???

木材や布の感じは表現しにくいのでは????



・・・「百聞は一見に如かず」なので、今日スーパーに

寄って「食玩デビュー」してみます

返信する
正しくは「縁日の誘惑」 (マリーコ)
2005-07-28 20:17:54
でした!間違えててごめんなさい~!



縁日の~はちょっとリアルさに欠けました。

感動したのは「ご飯ま~だ」シリーズです。

これは細かくてすごかった!

スープの箱の中にもちゃんと袋入りスープが入ってるの!



あ~また欲しくなってきた
返信する
探したけど・・・ (明子)
2005-07-29 08:16:36
近所のスーパー・コンビニを回ったけど(2軒だけ)

発見できず!

その代わり、「うまいもん市場」というシリーズを2つ買ってみました。

今日してみるかも

「ご飯ま~だ」シリーズ???

見たことないです・・・

うーん食玩の世界は奥が深い・・・

返信する