明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「八百屋さん」製作日記partⅥ

2005-09-04 08:15:50 | ドールハウス・ミニチュア


「八百屋さん」製作日記partⅠはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅡはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅢはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅣはこちら

「八百屋さん」製作日記partⅤはこちら



八百屋さんらしく「日よけ」を作ろうとずっと思っていたのですが、
一工夫して収納時のほこり除けも兼ねたものを作ることにしました。



ひのき棒にピンバイスで穴を開け、同様にハウス本体にも穴を開けます。
そして針金でひのき棒が上方向に動くように調整しながらとめます。



布の四辺を1cmほど折ってボンドでとめ、上下にマジック
テープ、真ん中より少し下にひのき丸棒を接着します。
布の上部をハウス本体に接着し、先ほどのひのき棒で支えます。



収納するときは野菜をすべてハウス本体の中に入れ、日よけの
マジックテープをはずし、支えのひのき棒をまっすぐ上に立てて
ハウスの中に入れ、前面を布で覆うことにしました。



看板は、「カリグラフィー(西洋のお習字みたいなもの)」用の
ペンで手書きしてみました。


ジャーン!!!こんな感じでいかがでしょう?





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成だ! (くみこ)
2005-09-04 10:23:07
和風を想像してたら…八百屋のおっさんが『あい、らっしゃい!(だみ声)』って感じを想像してたら…かわいいYAOYAさん♪



カリグラフィーもされるんですね。趣味の広さにはため息です。



増えていくコレクション、個展もできそうですね♪
返信する
びっくりしました! (cottontail)
2005-09-04 14:08:05
ブログへのコメントありがとうございました。



なんてハイクオリティーなドールハウスなの!しかもこれ全部手作り!?



本当にびっくりしました。(器用なんですね~。極めてる!緻密な作業を積み重ねて完成させる持続力も凄い!)

そして、子供とこんなドールハウスを全部使って遊びたいな~と思いました。(強欲です。)

ミニチュアな世界大好きな私は、もう目が釘付け!



他にも、クラフト関係など私のツボをつくものばかりです~。

私なんて足元にも及ばないハイクオリティーのブログです。

これから、足しげく通いますので、よろしくお願いします。
返信する
やってしまった。 (cottontail)
2005-09-04 14:09:48
URL載せるつもりだったのに、勢いあまって送信してしまいました。

返信する
Unknown (kouhikaru)
2005-09-04 18:46:03
八百屋さん編1から今回まで見ました。

野菜はとても細かく作られてますし、

かごなんて、完全に職人技ですね!



日よけがすごくオシャレです
返信する
凄すぎです・・・ (ぴあ)
2005-09-04 19:41:02
籠にも驚きますよね。

とうもろこしとかブロッコリーとか。

そのまま全部八百屋で売れそうです。

野菜好きな私にはたまりません

また和みにきま~す♪
返信する
夕飯は茄子で。 (ダラ子)
2005-09-04 20:08:12
ああ、感動。できあがり、おめでとうございますっ。



近頃はスーパーばかりで。

八百屋さん、魚屋さんと分かれている方が好きなのに



今日のオススメとか聞きながらね。

明子さんの八百屋さんで買い物したい・・。
返信する
コメントありがとうございます♪ (明子)
2005-09-05 08:56:25
くみこさん

そうですね、「YAOYAさん」って感じに

なってしまいました。

こんな明るい雰囲気なら、若い奥さんも買い物

しやすいのでは?と思うのですがいかがでしょう。

カリグラフィーは以前通信講座で習いました



cottontailさん

いらっしゃいませ

ミニチュア好きなんですか?嬉しい・・・!

10年くらい前からボチボチと作ってる

ドールハウスです、また是非のぞいてやって

下さいネ



kouhikaruさん

今回初めて「制作日記」を作ってみたのですが、

「何もないところからモノを作っていく」過程が

残せて自分でも楽しかったです。

日よけは自分でもナイスだと思います



ぴあさん

粘土で野菜を作っていると、ふだん見慣れている

はずのものなのに、「あれ?なんか違うぞ?」

と不安になってスーパーの野菜売り場でじーっと

観察しました。面白いものですね。

また和みに来てくださぁい



ダラ子さん

そうですね、最近は昔ながらの八百屋さん・魚屋さんって

めっきり減りましたね。



ところで昨夜の夕飯は茄子って・・・

麻婆茄子?焼き茄子?それとも・・・

うーん何だろう?気になる・・・
返信する
きゃぁ~~完成だ~~~ (pooh)
2005-09-05 11:12:12
すばらしいです~~~。カリグも登場ですね~わたしもず~~っと和風の八百屋さんを想像していました。日よけ、すごいアイディアですまだまだパーツづくりの私で、フレームにもできへん段階ですが、ますます夢は膨らんでま~す
返信する
技あり! (Mutuko)
2005-09-05 13:16:56
かごを編んだり、カリグラフィーで看板を作ったりといろんな技が登場しますね。

すごいです。

細い籐が手に入ったので、私も今度かごを編んでみようと思います。



ブログリンクさせてください。

よろしくおねがいします。
返信する
コメントありがとうございます♪ (明子)
2005-09-05 17:33:05
>poohさん

久しぶりにカリグラフィーをやったので

何度も書き直しました

やっぱり看板があるとお店らしくなりますね



>Mutukoさん

お褒めの言葉、恐縮です・・・



え?リンクしていただけるんですか?

こんなブログで良ければ是非・・・
返信する