明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

「雑貨屋さん」制作日記PartⅢ

2006-02-19 17:20:30 | ドールハウス・ミニチュア
今週土日もずっとドールハウスを作ってました



まずはアクリル板を専用カッターで切り、専用接着剤で1mm厚バルサを
貼っていきました。(撮影協力:ダンナ)




ハウスの右側の壁に接着し、天井近くにひのき丸棒を。
これにあれこれ雑貨をハンギングします。




樹脂粘土で食器類をたくさん作りました。




レース糸でドイリーのようなもの(?)を編みました。




光沢紙で小さなジョウロを。



こんな感じでハンギング。




ほうき・ジョウロ・ペーパーストッカー・エプロンなども作りました。




先日、雑貨屋さんで見た棚を真似て、バルサ材で組み立てて。



ちょっと古びた感じが出るように色を塗ってみました。


今週のまとめ

・・・・と、こういった感じで作業を進めて、できたものを「仮置き」
してみました。
イメージを確認し、あとは何を加えていこうかなぁと考えるためです。



中央のテーブル上です。




左側の壁です。




右側の壁を外側から見たところです。参考にさせて頂いた雑貨屋さん
と同じように、「外から見てもいい感じ」にしたいなぁと思っています。




正面から見たところ。
だんだん雑貨が増えてきましたが、まだまだ完成ではありません。
テーマを決めて最初に描いたイメージが徐々に形になっていく面白さを
味わっているところです。

・・・・来週も、楽しみながら制作します。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~オッサレー♪ (マリーコ)
2006-02-19 20:16:54
オッサンちゃうよ!



すごいです



小さいな雑貨屋さん、かわいい



明子さんのミニチュアと、旦那さまの撮影協力=夫婦愛!にも癒されました。ありがとう
返信する
は、はやっ (Mutuko)
2006-02-19 22:55:51
明子さんて、ほんとに作業速いですね~。

TV出演、代わってもらったほうがよかったな~(笑)。
返信する
うわ~どんどん出来てくぅ~ (rilakkuma38)
2006-02-19 23:21:54
明子さん いつも 本当に素敵です♪

ダンナ様の撮影にも明子さんへの愛が

感じられます



私は、この中でもとりわけ好きなのが

赤い長靴

可愛い~。この ちょこんてのが

たまりません



それにしても凄い速さで出来ていますね。

目が離せません
返信する
こちらでは初めまして~。 (ジャージマン)
2006-02-20 01:27:08
今晩は。ジャージマンです。



もの凄く手早く(手が早いとは言ってませんよww)作りますね。

憧れます



エプロンもきちんとハンガーにかけて。

可愛らしいですねぇ。



古びた棚と赤い靴との組み合わせがとても素敵なので、

明子さんの作業台がいささか汚いことには目をつぶりますよww
返信する
さっそくのコメントありがとうございます♪ (明子)
2006-02-20 08:27:57
>マリーコさん

オッサレーですか、ありがとう!



ダンナに撮ってもらったのは、1番上の写真1枚だけ・・・

起き抜けにデジカメ渡して「この角度で撮って!」と指定しました。



>Mutukoさん

うわ~光栄です!

手早いですか?うれしい・・・

でもMutukoさんの目から見たらすごくアラが目立つと思いますよ!

TV出演なんて、とんでもない・・・



>rilakkumaさん

赤い長靴は、ほんの思いつきで作ってみました。

こうして見るとなかなか可愛いですね。



「凄い速さ」・・・そうですか?

ともかく丸2日間、どこにも行かず朝から晩まで作ってますからねぇ。



>ジャージマンさん

うわ~ようこそいらっしゃいました!





お褒めの言葉ありがとうございます。



・・・・「明子さんの作業台がいささか汚いことには目をつぶりますよww」・・・・・

ぎゃー。とうとうツッコミを入れられた~・・・・orz



どうぞ目をつぶっておいてください!

必死のパッチ(死語?)で作ってるので、写真を撮るときの背景にまで気を遣う

ゆとりがないのです・・・
返信する
そうそう! (dharma)
2006-02-20 18:58:00
こんな雑貨屋さんあります

ちょっと遠くまで行かないといけないんですけれど、私の好きなお店です

あぁ...本当にここに住みたいですぅぅ



私、今カゴを探しているんです。

(雑誌やちょっとしたものがサッとしまえるような)

このお店にもありますか(笑)

返信する
dharmaさんへ (明子)
2006-02-20 20:34:19
あ、うれしいです、「こんな雑貨屋さん」というイメージを重ね合わせて下さって・・・。



ふむふむ、雑誌やちょっとしたものがサッとしまえるカゴですか、いいですね。

よし!これから作ります。

長方形でちょっと大ぶりなものがいいですね。

新たなアイディア、ありがとうございま~す



他の方も、「こんなものがあれば」とリクエストくだされば、できる限り応えますので。
返信する
凄い~♪ (ダラ子)
2006-02-21 11:25:23
外から見ても、雑貨屋さん♪中から見ても、雑貨屋さん♪

白一色のお皿、大好きなので嬉しい^^



また来週も楽しみにしていまーす。

ジャンケンポーン(違うから!
返信する
ダラちゃんへ (明子)
2006-02-21 19:34:58
白いお皿っていいよね~。

使い勝手が良くて。

自分でもこんなお皿が欲しくなってきました。



来週も見て下さ~い。んがぐっぐ。(わたしゃサザエさんか?!)
返信する