明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

一人でスナックへ♪

2006-01-28 12:52:32 | おでかけ
昨日は大阪での仕事を終えたあと、神戸・三宮へ。
一人でスナックに飲みに行くって、やっぱり変わってますか?(笑)
最近仲良くさせてもらっているママさんのお店が開店5周年を
迎えたので、お祝いにかけつけたのです。

ちょうど2年前に、ひょったしたきっかけでこの店に行きまして。
それ以来、会社の人たちや友達を連れて通うようになり・・・。

ともかく、ママさんの人柄が良いのです。
今では、一緒に食事やコンサートに行く仲で。
とてもステキなお姉さんができたような感覚です。


昨日は一緒に行く相手が見つからなくて一人で行ったのですが、
ママさんやお店の女の子達(一人はママさんの娘さん)とも友達だし、
周りのお客さん方ともあれこれしゃべって飲んで歌って2時間半ほど
楽しく過ごして帰ってきました。

ちょっと面白かったのは、右隣に座っていた、同じく一人で来ていたおじさまと
なぜかカラオケでの「ニューミュージック対決」をすることになり、
最後には「居酒屋」をデュエットしたこと。なかなか楽しいお方でした。


それにしてもつくづく不思議に感じるのは・・・

「こんな物怖じしない性格になっちゃったのはいつから?」



(回想シーン)
小・中学校の頃は、めちゃくちゃ大人しくて、人見知りする子で。
特に小学校低学年の頃は、休み時間にみんなが活発に遊んでるのを
校舎の壁にもたれて「ぼーっ」と眺めていた記憶が。
一度だけ、勇気を振り絞って「私も入れて・・・」と、リーダー格の
女の子に近寄って頼んだら、「アンタ入れても面白ないからあかん!」
と言われ、すごすごとまた校舎の壁にもたれたという暗い思い出も。



それからン十年を経て・・・ほんとに我ながら・・・

性格が変わりすぎ!


そんなことを考えながら、楽しく飲んでおりました。

ま、いい具合にトシをとってきたんちゃうかな、と言わせて下さい。




左隣に座った女性が歌う「天城越え」はプロ顔負けのうまさでした




ママさん・あみちゃん・あやちゃん。
(「顔出しok」をいただいたので)

お店は三宮東門街の「レッドライオン」といいます。

5周年、改めておめでとうございます

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわ~ (neetpf)
2006-01-28 13:46:08
ぎゃ、逆や~!

 私はどこへでも参加するおねだり坊やだったけど、大人になったらだんだん引っ込んでしまったよ。



 あの他人と一緒に楽しむ感覚がわからないんだもん。



 あっ、でもカラオケなんかで「へたくそ~」「お前ほどではないわ」と言い合うような気心の知れた仲間とは楽しめます。
返信する
そうなんですか~ (明子)
2006-01-28 18:08:49
でも、neetpfさんのような方のほうが普通だと思いますよ。

年齢とともに落ち着きを身につけるでしょ、たいていの方は。

私、世間的には「そろそろ大人しくしろよ!」と言われそうなトシなのに、こうして

あちこちふらふらと出歩いてますからねぇ。

(子供かよ)



>あの他人と一緒に楽しむ感覚がわからないんだもん。



いや、初対面の方ともスムーズに会話をして笑いあえるのがオトナの楽しみで。

(子供かオトナか、どっちだよ

返信する
いいなぁ~2 (りょう)
2006-01-28 18:24:59
私は小さい頃からずーっと初対面の人が苦手。

慣れるのにすごく時間がかかる。

だから小学校4年まで友達っていなかったし、それを淋しいとも思ってなかった。



前は一人で喫茶店にも入れなかったし、店員が気づくまで待ってた

今は声かけれるようになっただけマシというくらい。



慣れたらものすごくしゃべるから、仲のいい友達は「おとなしくなんかない!」って否定するけど



誰とでもすぐ仲良くなれる人が羨ましいです

ブログの中では好きなこと言えるんだけどね
返信する
いいですねえ~! (あやめ)
2006-01-28 23:13:15
明子さん!

こんばんんは。あ、緊張しちゃった!

あ、改めて。

今晩は~!(笑)



なんか、そういうお店があるって、

羨ましいです!

気のおけない、そんな場所。人。

人間関係。・・・

居心地の良さが伝わってきます。(笑)



私は、さいきんん、・・・あ。



私は、最近、やっと、いろんな方と

お話ができるようになりました!



前は、すごい無口で、だんまりの人見知り

だったのですが、・・・。



ライブハウスへ、一人で行ったりしたことから、いろんな人と話す機会や、いろんな人と

お知り合いになる機会が増えたことが、

良かったようです。



やはり、楽しくなりますね!



大勢の中でも、緊張しなくなりました。

自分でも、ずいぶん変わったなと、思う

くらいですから。・・・



今後も、もっと、いろんな方とお話

したく思います!(笑)



で、明子さん!

あの~、リンクさせていただいても、

よろしいでしょうか。

もし、よろしければ。



どうぞ、よろしくお願いいたします。

「ロマンチストエゴイスト」

というブログを細々と、やっています。



ぜひ、遊びにいらしてみてください。

お待ちしています!(笑)
返信する
りょうさんへ (明子)
2006-01-29 09:44:54
まるで昔の私とそっくりですね・・・



でも、もしかしたらりょうさんも、私くらいのトシになったら、ちょうど

良い感じに「人見知りしない性格」になってるかも知れませんよ!



今の私は昔の反動がきたのか、少々出しゃばりすぎみたいなところが

あるので、それもちょっと困ったものです・・・
返信する
あやめさんへ (明子)
2006-01-29 09:50:36
ようこそ!

さきほど、あやめさんのところにもお邪魔してコメント書かせて

いただきました。

なるほど、ライブがきっかけでいろんな人との出会いを楽しまれる

ようになったのですね。

同じ趣味の方となら、会話も弾むでしょうね。楽しそう!



>あの~、リンクさせていただいても、

 よろしいでしょうか。



え?え?こんなブログを?



もちろんけっこうですが・・・

こちらこそ、よろしくお願いします
返信する
いいトシですよ (りょう)
2006-01-29 14:40:43
マリーコさんとトシ近いし・・・

だからこそ、もう少ししっかりしなくちゃ!って思うんだけど、どうしても構えちゃう・・・



入って半年以上経ってる今の会社でも、まだ心開ける人はいません・・・

たぶん、私が「話しかけないでオーラ」を出してるせいかもしれない。

一人でいる方が楽だから。(じゃあいいじゃんって?

これじゃいけないって思ってはいるんだけどね・・・



話暗くなってごめんなさいね

返信する
りょうさんへ (明子)
2006-01-29 16:43:14
あら、じゃぁきっと私の弟(昭和43年生まれ)と同じくらいのお年でしょうか。



会社でのおつきあいって難しいですよね、実は私、今の会社に13年間いるのですが、

仲の良い友人が次々と退職したりでちょっと浮いてる状態かも・・・

もうすっかり友達の輪ができてるところに新たに入っていくのも面倒くさいかな、と・・・

りょうさんはまだ半年でしたら、ちょっとしたきっかけで仲の良い人ができるかも

知れませんね!

まぁ、無理せず自然にまかせるのが一番ですよね。



>話暗くなってごめんなさいね



いえいえ、全然暗いとは思いませんよ!

お姉さんだと思って(?)なんでも書いてくださいネ
返信する
コラーッ! (マリーコ25歳)
2006-01-29 22:31:18
いいトシ=マリーコの図式はなんだ!(笑)

25歳だってば!

能年齢は20歳でした成人式じゃん!



明子さんは 実は人付き合いしない根暗な私 を友達にしてくれた不思議な人です。



明子さんは名前の通り明るい子です(子ー言うな)



でも昔は大人しくて人見知りする子供時代だったんですね~。

私は・・・子供の頃から明暗を繰り返してる感じかな。



自分では大人しいと思ってても違ってたり、活発にしてるつもりが、全然大人しかったり・・・わかんないや(危ないな)
返信する
あ能~・・・ (マリーコ)
2006-01-29 22:32:24
×能年齢

○脳年齢



でした
返信する