羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

春の雪

2024-03-21 18:35:43 | Weblog
今朝真っ白な屋根に積もった雪にはびっくり、まだ粉雪が降っていましたが、予定通りに京都市内展示会巡りに出かけました。

   

   

   

京人形司十四世面庄 面屋庄甫先生指導の下に集まったお弟子さんたちの作品が集まっています。
今回は「地球賛歌ー遊びー」がテーマ  其々の思いの遊びが 形に表れていて 思わず笑みを浮かんできました。 
ご案内下さった方は学生時代の先輩。その頃は山に登るというより山へ行って遊びましょう~ リュックに茶箱を入れ、野点をたのしんだり 夜行に乗り継ぎ素敵なものを買いに行ったり、、、兎に角好奇心 満々・すぐ行動する・失敗しても恐れない・・等々
凄いなあ!!!と思っていましたが、 
なんとその気持ちは歳を重ねても一向に衰えないこと!!
「奈良のお水取りを見に最終便の列車に乗り込み、朝一番ので帰宅した」と 聞いて びっくり仰天 思わずそのお歳でするか??
口には出さなかったけれど~
 
この人形作りも 人形に着せる古布がまだ沢山あるのでまだやめられないとの事。
一つの物を完成させるのに時間と大きなエネルギーが必要ですが、その気力を持ち続けておられる大先輩から大きな刺激をもらいました。

   

煌びやかなジュエリーコレクション  大勢の方で賑わっていました。
  蛇足ですが 入場料高いね~~  


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fiber Art | トップ | ホット一服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事