のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

えんとつ町のプペル

2017年08月21日 21時59分18秒 | 日記

友人がキングコング西野さんの

トークショーの前列に座れる権利

当たったと言っていたので

「絵本買ってきて~!!とお願い。

 

そう。

キングコングの西野さんは

「えんとつ町のプぺル」

マカオ現代挿絵コンクールの審査員賞受賞をしている

 

絵本が欲しいとは思っていたけど

なんとなくそのままになっていた。

 

そして友人の帰りを

楽しみに楽しみに待っていると

彼女からデンワが。。

 

「絵本にサインをもらえる

抽選に当たったけど

サインになんて書いてもらう?」

 

おおーーーーーーー

彼女は神か~~~~

 

手元に届いた絵本はコチラ

 

中を開くと

 

 

しかも、お金を払おうとすると

「いつもお世話になってるからプレゼント

え~~~~~っ

そんな訳にはいかないと

お金を渡そうとしたけど受け取らない。

 

・・・ありがたい

 

その気持ちが本当にうれしくて

帰ってからお仏壇に供えてご先祖様にも報告。

 

彼女は以前

「母の日は

ラナンキュラスの花束がほしい」と

言っていた気がする。

 

誕生日に贈ろうかな。

 

 

・・・忘れないようにしなきゃ・・・


この記事をはてなブックマークに追加

きれた数珠と繋がるご縁

2017年08月20日 20時17分18秒 | おでかけ・旅行

今日は姉のお舅さんの四十九日法要。

到着してすぐに数珠を出してお焼香。

その後、住職が到着したのでワタシも着座。

 

そして

座席に座って再度数珠を取り出そうとしたら・・

 

なんと

バラバラ・・・


え~~~っ。

今使ってたのにィ~~

糸が切れてバッグの中でバラバラになっていた。

 

仕方がないので、姉に数珠を借りて

切れた数珠は半紙に包んでバッグに。。。

 

 

実は偶然と言うか

ラッキーなことに・・というか

 

この法要の後、一旦家に帰ってから

もりかんの出演するライブに

行くことになっていたんですが

その場所が珍しく お寺

(今日のもりかんも絶好調)

 

ライブ終了後に

お寺関係の方に相談したら

「直しますよ」とおっしゃってくれて

切れた数珠はそのままこのお寺へ。。

 

数珠はたくさん持っているので

そのまま処分しようかなぁと思っていたけど

すぐ直すことになるなんて。

これは大切にしなさいってことかなー。

 

そうそう。

今日の法事の食事でお隣になった方が

初めてお会いした方だったんですけど

趣味がお寺巡りで、石像やお地蔵さんが

とにかく大好きという(笑)とても面白い方。

こっちもお寺繋がり

 

いろんなご縁でいろんな人たちと

ぐるぐる繋がるって楽しい。

 

あ。もう一つ繋がったことが。

今日も編集者(勝手にネーミング)とライブに

行ったんですが、編集者の知り合いが

大学時代の友人を連れてきた。

その友人と言うのが

同窓会でも飲み会でも一緒の

ワタシの中学の同級生だった

 

世の中ホントにオモシロい。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

袋はいらないです

2017年08月19日 22時11分09秒 | 日記

コンビニでのレジ袋は極力断るようにしている。

 

今日、コンビニで

ガムとお菓子2点を買って

レジに渡すときに

「袋はいらないです」

いつものように伝えた。

 

「あ。はい」

 

店員は出しかけた袋をひっこめた。

 

「365円です」


店員はそう言って、又袋をサッと出して

お菓子を袋に入れようとした。

 

「袋はいらないです」2度目。

 

「あ。。はい」

 

さっき、聞いたんだった・・という感じで

店員は慌てて袋を片づけた。

 

お金を渡して、おつりをもらって

お菓子を受け取ろうとしたら

 

またサッと袋が出てきた。

 

さすがに3度目はワタシも半笑いで

「袋は要らないです

 

「あ。。。」

 

2度繰り返すことはスーパーでもあるけど

3度繰り返したのは今日が初めてだった。

習慣ってスゴイですね~

 

ウケた。

 

 

これは大好きなセブンのアイスカフェラテ。

ノンスウィートだけど

ミルクの甘さとコーヒーのコクが

絶妙なバランスでパーフェクトな美味しさ

 

ただ

カロリーが高いようなので

ダイエットの方はご注意を

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

快眠のススメ 2

2017年08月18日 21時06分56秒 | 日記

遮光カーテンを2重にして

マットレスと枕を新調して

さぁ~今日から熟睡だ!

と、張り切っていたら

熱帯夜が続き、、、、

エアコンのON/OFFに忙しくて

(タイマーが切れると目が覚める)

熟睡が出来ず。。。。

 

いくら暑くても

眠ければ眠れるはずなのに

恐ろしく目が冴えているときもあって

原因を考えていたら

思い当たるフシが・・・!

 

日中に飲んだアイスコーヒー

 

ネットで調べたら

午後に飲んだコーヒーでも

カフェインが作用して夜眠れないとのこと。

 

原因は排除したい。

 

と、言うワケで午後からはコーヒーを飲まないことに。

丁度涼しくなったせいもあるけど

苦労の甲斐あって、一昨日からよく眠れる

 

日中も眠くてたまらん時間帯もありますが

(ここで眠れたらどんなに幸せか・・・)

溜めて溜めて・・・したい。

 

さて

 

今日も朝まで熟睡できるか。

たのしみだ~~

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スパイダーマン

2017年08月17日 22時54分33秒 | おでかけ・旅行

お盆にどこにも行く予定が無かったので

買い物のついでに(前に)

スパイダーマンを観てきた。

 

スパイダーマンは元々好きなので

映画は全作観ている。

ものすごく面白かったので

今日、次男(まだ帰省中・・)にそう話すと

観たいと思っている!と言ったので

そこから2人で映画談議。

 

今から観る映画

*関ケ原

*三度目の殺人

*ナミヤ雑貨店の奇蹟

 

観た映画

*君の名は

*マレフィセント

*トランスフォーマー

 

次男は昔から映画が好きではなかったのに

彼女の影響で観るようになったらしく

おかげで久しぶりにたくさん映画の話が出来た。

楽しかった!

 

 

さーて

明日もいそがしいなぁ~

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加