ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■サンプルで確認したはずなのに・・・~プレーリーハウス

2008-03-10 22:55:15 | ■建築-実施・監理
足場がはずれ外観が見えるよ様になりました。
こじんまりと可愛らしいおうちです。

今日は現場で外構についての打ち合わせをしてきました。
本当は今日から石の工事が始まる予定だったのですが、あいにくの天気で順延に。
念のため注文してある石を確認しようと・・・
かぶせてあるブルーシートをはがして愕然としました。



サンプルと全然違う!
確かに一部は同じ色艶なんですけど、三割程が錆の色が思ったより強く、イメージとだいぶ違った感じ。
色のムラは多少は出るのは覚悟していたのですが、ここまで違うとどうしたらよいか・・・

---

少し、土などで汚れていたので・・・
水で濡らしブラシでこすり汚れを落としてみたんですけど・・・
すると、かえって赤い部分が目立ってしまいました!



駄目もとで、全体の様子を見ようと地面に仮敷きをしてみたんですけど・・・

敷き並べて複数枚を一度に見るとまた違った印象に。
アレ?これなら良いかなぁ?
目が慣れてしまったのか?こういうものなのか?
ちょっと安心しました。



メインの飾り窓に格子が取り付きました。
お客様が見つけ出したアンティークの照明器具がとても良い感じでマッチしています。
始めは、既製品でアンティーク調のものを設え予定だったのですが、変更して大正解です。
ほんと、いい照明器具に出会えましたぁ~



IKEAで購入したキッチン周りも造作工事が完了しています。
あとは、壁の仕上げを待つのみです。
左官屋さんが一生懸命ボードの継ぎ目を処理し工事に備えています。
今週中には内部の仕事は大分片がつく様子です。
後3週間。
完成までもう少しです。

---プレーリーハウスの記事---



■フランク・ロイド・ライトにはなかなか届かないけど・・

■予算調整終了!~これで安心して旅行へ!

■ついに確認申請がおりました!~現場では地盤改良工事が

■より良いコンクリートの為に~木槌体験

■ついに上棟!~大工工事のはじまり

■継ぎ目のない床暖房でポカポカ~低温式床暖房で無垢でも安心

■竣工間近?~造作・家具工事の追い上げ

■サンプルで確認したはずなのに・・・

★フランク・ロイド・ライトの精神は引継げたか?~竣工写真①

★家具や雑貨から考える住まい造り~家中がギャラリー~竣工写真②

※本物件はグループアプローチ建築設計事務所勤務時代に担当者として設計に携わりました。
現在は退所し、物件写真等は削除させていただいております。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この石は! (ポッキー)
2008-03-13 01:57:47
どーもお久しぶりです。
この石、我が家の玄関に敷く石にかなり似ています。形は正方形なのですが、赤錆の入り方がそっくりです。もしかして、ADVANの建材ですか?

ところで、遅ればせながらブログ始めました。初心者かつ写真はこれからになりますが、よかったら遊びに来てくださいねー。
返信する
 (akatuki)
2008-03-15 07:52:39
>ポッキーさん

ううう・・・
いいですねぇ現場がスタートしていて(笑)
ブログ拝見しました。
写真を楽しみにしていますね。
がんばってくださ~い!
返信する
 (akatuki)
2008-03-15 10:26:52
>ポッキーさん

すみません・・・
石の話書きもれてしまいました。
現場で使った石はADOVANでなくオオムラというNET建材屋さんで手に入れました。

手元にとどいたサンプルは物凄くいい石だったので決めたのですが・・・
あまりにも現物との差が多すぎて人にはお勧めしづらいです。
やはりサンプルの貼り見本をみて確認できる大手の方が安心できます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。