徒然あかね日記

バーニーズのひよたんの毎日を 徒然に綴っちゃいます。

地震にビックリ

2021年02月14日 14時00分11秒 | ひよたん
昨夜の地震、ひより地方は『震度5強』れした。

もちろんあたちも飛び起きまちたが、
大きな地震に遭ったことのないとーたんかーたんは
「今まで生きて来た中で一番すごい地震だ!」とビビりまくり(^^;
(揺れの大きさもれしゅが、と~っても長かったんれしゅ)

でも、タンスの上のぬいぐるみが転げ落ちた程度で特に被害もなく、
その後も小さな余震は何回かあったものの、
そのまま眠りにつくことができてホッとしまちた。

地震がほとんどなかった旧ひより地方(北陸)から
地震の多発する新ひより地方(北関東)に引っ越して、
かーたんが一番恐れていたのがこの『地震』れした。
なんせ、30年住んでた旧ひより地方では
小さな地震が片手で足りるほどしか起きなかったのれ、
地震に対する免疫がほとんどできてないのれしゅ。
それが、今でも余震の続く東日本大震災の震源地に
ぐぐ~んと近くなっちゃうんだから、ビビるのは当たり前れしゅ。

一応、玄関の下駄箱の上に避難用のリュックは用意してあるけろ・・・



ヒト用の食料とか、あたち用のフードとか、
期限切れになってるのはわかってるけろ、入れ替えてないそーれしゅ。

「早々に確認して、補充しとかなくちゃね(^^ゞ」って反省してまちた。

ホントにそーれしゅよ!
特にあたちのフードは避難所ではもらえないんだから、
ちゃんと用意しといてくらしゃいね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿