赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

特集●出会いの旅―香りのまち『茶々に会っちゃちゃ編』

2005-06-23 21:40:25 | 特集【北海道】

旅の二日目の午後は、「小樽」からわずか30分あまり列車にゆられて・・・
香りのまち「札幌」に到着しました。

この日の夜は、この旅でとても楽しみにしていたフレンチレストランBistrot La MARMITEでのディナーです。
お店に着くとシェフが出迎えてくれました。
入るとすぐ「ここからは靴を脱いでスリッパでどうぞ」案内されるままに店内に入ると・・・。



思った通り、とても落ち着いた雰囲気。
テーブルにはローソクのやさしい光がゆらめいています。
その光の向うには、「アンちゃんご一家様本日おまかせコース」と記されたメニューが・・・。
うれしい心配りです。

しばらくして裏庭の向こうから「ウォンウォン」の鳴き声が・・・。
この日のお目当ては、おいしいフレンチもさることながら、
この鳴き声の主とそのファミリーとの対面だったんです。
朝の散歩のお話の第2弾です。
ペロペロ攻撃でビーグル犬茶々が大歓迎してくれました。
お店の中には入れない茶々とママゆた。さんの記念写真がトップの画像です。
(ここは茶々ちゃんだけでご辛抱ください)
ゆた。さんとのツーショットも撮らせてもらいましたよ。
と~ってもすてきな若奥様です。




茶々のママさんからアンちゃんへのおみやげもらっちゃいました。
メニューは記念にいただきました。



このお店は、ブログ茶々の間を運営するゆた。さんのご主人が経営するフレンチレストランなんです。
いくつものテーブルはありますが、厨房にはご主人がたった一人。
お客さんの食事の進み具合をちらちらっとしっかりと見定めて、
食べ終わった頃に次の料理がテーブルに。これがほんとの「おもてなし」、さすがです。
料理は、当地の旬の食材が中心に構成されていました。
(この日はシェフのおまかせコースでした)
せっかくの旅行ですから、当地の旬を味わってみたい、というのはどなたも同じ思いです。
このレストランには、それがしっかりありました。

Bistrot La MARMITEは、札幌市の西に位置する宮の沢2条という閑静な場所にありますが、
近くには『白い恋人』で有名なチョコレートファクトリーがある札幌の新しい観光スポットです。



明日は、出会いの旅―香りのまち『ゆるりの時間編』です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから。 (ゆた。)
2005-06-24 11:16:54
札幌は、ずっと暑い日がつづき、

元気印のウチの茶々ぼんもバテ気味のようです。

茶々だけでなく、お店のことや、わたしのことも、紹介して下さってありがとうございます。

さっそく、トラックバックという技に挑戦してみようと思います。

今日の「茶々の間」は気の強い女の子ビーグルの初対面のショットです。

しっぽがピンピンっていうとこが、みどころ。

ここに「気の強さ」があらわれています~。
返信する
最高の (アンちゃんパパ)
2005-06-24 22:28:26
時にあたって幸運でした。

きっとあの四つ葉のクローバーのおかげ、かな?



へぇ、トラックバック初挑戦?

うまく入ってますよ!



たった2泊3日の旅もずいぶん長くひっぱりましたが、

あと2回です。

返信する
素敵な出会い☆ (ウィンママ)
2005-06-25 21:37:17
写真からまるりさんとゆたさんとそして茶々ちゃんの温かい歓迎の様子が伝わります☆

メニューにグーンと顔を近づけて何を召し上がったのか見てしまいました(^^ゞ

きっと気持ちもお腹も一杯に、そして素敵な出会いにも乾杯できた夜でしたね
返信する
ウィンママへ (アンちゃんパパ)
2005-06-26 08:26:18
ほんといいお店でしたよ。

ここの料理は、満腹感というよりは「満足感」といったほうが

ぴったりかもしれません。

パンも自家製で、おいしかった。



きっと人気のレストランになりますよ。

返信する

コメントを投稿