赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

実のなる木[6] 『枇杷の収穫』

2007-05-14 07:04:03 | 実のなる木


5月12日の土曜日でした。
アンちゃんの自転車散歩から帰って
枇杷の様子見がてら、パンパンにふくれた袋を
ひとつだけ外してみると


なんとなんと、すっかり色づいた
枇杷の実がありました。
すべての袋をはずしてみると


大きさに差はありましたが
色つやもよく、収穫に十分な実も何個か・・・



色づいたものから緊急収穫です。


収穫初日は、大小ふくめて25個ほどでしたが
昨日は15個、なかなか上出来。
ここ数日中には摘み取りも完了できそうです。



今年は、異常気象の影響もあってか
枝という枝に花をつけたことから
「摘果」「袋かけ」など
はじめての体験をしてみたのですが・・・

予想を超えて、例年より3週間も早い
収穫のスタートとなりましたが
糖度も例年と変わらず十分過ぎるほどあって
ここしばらくは、初夏の味覚を堪能できそうです。



ところで、ご近所の方も枇杷の木の袋が
気になっていたようで
袋を外して、色づいた実が現れると


数人の方々が声をかけてこられました。

確かにわが家の玄関先の風景は
この日、変わりました・・・



「アンちゃんもいっぱい食べました」



人気blogランキング参加中です。
『決してリードは放しま宣言』に賛成の方は
クリックしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿