赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

特集●出会いの旅―運河のまち『光も音もクリスタル編』その2

2005-06-22 00:02:47 | 特集【北海道】

旅の二日目は、早朝の運河沿いを散歩して、さっそくの小さな出会いがありました。(このお話は、このあとすぐ)

朝食のあと、この日の小樽は『小樽オルゴール堂本館』だけに決めました。
広い館内には、やさしいオルゴールの音色が、まるで子守唄のようにひろがっています。ここでのお目当ては、お母さんへのプレゼントです。(写真)この日18日は、たいせつな記念日だったんです―27回目の『結婚記念日』。
「止まりそうになったら、またネジを巻けばいい。そしたら、またいい音が聞けるから。ゆっくり回りながら、昨日より今日、今日より明日がやさしくなれたらいいね」っていう思いがオルゴールと重なるんですね。


館内には大人も子どももいっぱい
でも負けないくらいに
いっぱいの「夢の時間」がつまっていました。




木づくりの柴犬ちゃん発見!


あっ、ビーグルちゃんもいる!




こちらには陶器製のダックスちゃん。


ここにある人形の表情がとってもいいですね。


どれもこれも、一体一体が輝いています。



メルヘンの空間に浸っていると、あっという間に時間は過ぎていきます。
1泊してのんびり過ごした小樽の町もここでおしまいです。

このあと南小樽駅から札幌へ向かいます。



次回は、出会いの旅―運河のまちのおまけ編・・・『朝の散歩編』です。

『アンちゃんのGood Luckカード』は、昨日こちらを出発しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日 (ゆた。)
2005-06-22 18:42:48
すばらし~。27回目ですか~。そして、プレゼントを旅先で用意するなんて、ステキ!



ウチは今度の1・2・3で、つまり、12月3日で、

やっと丸五年のミレニアム夫婦です。

結婚する前だけ、

プレゼントを買ってくれたりするヒトだったなぁと、気づいて5年目(爆)



27年。その年輪を、バームクウヘンにしたら、

かなり食べ頃~!

とにもかくにも、おめでとうございます。



プレゼントに決めたものは、

この中に写ってはいないのでしょう?か?

どんなかたちのオルゴールなのか、

ちょっと、気になりますね。
返信する
プレゼントは (アンちゃんパパ)
2005-06-22 20:10:18
トップ画像のオルゴールです。

同じこと聞かれたのが2人目ですから、

きっと書きかたがまずかったんでしょうね。

・・・お母さんへのプレゼントです。(写真)と書いたのでわかるかなって思ったんだけど。



まるりさんの弁護をするつもりはないんだけどね、

「プレゼントは物じゃない」っていうのが基本だと思いますよ~。

なんてったって、気持ちがいちばんですよ

そんなご主人じゃないでしょうか。



きっと思いがけない時に、何かがあるんじゃないでしょう・・・か。

返信する
こんばんわ☆ (ウィンママ)
2005-06-22 21:45:15
素敵な旅の出会いやお話、楽しく読ませてもらってます♪

私は北海道へ行ったことがありません。

余市ガラスやオルゴール、チョコレートに海鮮・・

短時間では回りきれそうにありませんね(^^ゞ

アンちゃんパパの選んだ素敵なオルゴール☆

きっと喜んでいただけたことでしょう

今年はぜひ北海道にも行きたいな~ヾ(=^▽^=)ノ
返信する
たった (アンちゃんパパ)
2005-06-23 01:07:11
2泊3日の旅でしたが、小さな出会いがあって、

書きたい事がいっぱいできてよかった~。



何回も行っているところも、いろんな発見ができるのも

ブログのおかげかもしれませんね。

ブログで知り合えた方と現実にお会いすると、

なんとうれしいことか・・・もよくわかりました。



ほんとにいい旅でした。

ウィンママもぜひ!



返信する

コメントを投稿