赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

オードリーが好き⑰パッチギ! 後編その2

2005-01-24 06:01:05 | (2)オードリーが好き

康介が鴨川を渡るシーンがありますが、「イムジン河」に象徴される「壁」「隔たり」そのものを京都のしかも一番代表的な川をロケーション場所に選んだことからも、しっかりと伝えたいものが何なのかが感じ取れます。

劇中、何度も何度も、康介はいろんな人の熱い思いを込めて歌った「イムジン河」(写真⑤)

「イムジン河」は、決して朝鮮半島にだけ流れる川ではなく、日本と朝鮮半島の間にもあるし、日本人と「在日」との間にも、そしてアメリカにも、他の国にもたくさんのイムジン河が流れている。このことは現実のこととして、映画ではこの河を渡るのを「諦める」んじゃなくて、「思い切って渡ってほしい」と訴えているのでしょう。

あなたの周りに「イムジン河」は流れていませんか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YES)
2005-01-24 09:16:34
正しい歴史認識をもって見ると、もっと楽しく見れたと思いますよ。



「朝鮮人には謝罪して、友達になっていただく」でいいのか?

http://movie.maeda-y.com/movie/00455.htm
返信する

コメントを投稿