愛讃窯のじょんならんわ

このブログに訪問して頂きありがとうございます
自然から採取した土や岩で焼きものをしたり、たわいもない日常を綴っています

後門作り!!

2017-09-23 00:03:18 | 窯ハウス作り
9月22日 金曜日 晴れてたよ〜ん


ふぅ〜む、田んぼの稲刈りもだいぶ進んじゃいましたねぇ…ちょっぴりさびしい(笑)

さぁそろそろ作業を始めよう!
(^_^)
前回、補助的な支えは後回しにして形だけどうにか垂木 & 棟を完成させました!

今回はまだ手付かずの

後門のオオカミ編ですねぇ〜(笑)

さて、まずは後方部の柱建てから始めよう!(^o^)

いつも通り基礎はセメント物じゃなく 余りあまってる山から取ってきた岩

こんぐらい適当な方が後で何かあっても小突けばすぐ直るよ
四国の僕の実家も古いからこんな基礎だったしねぇ〜アッハハ

次は柱だ柱!

ふむ、適当に切ってと…チュイィィィ

柱を建ててハンマーでゴンゴン

ふぅ〜む、いいねぇ〜(^_^)

お次に、ひかえだね
ひかえがないと柱に繋がりが無いから単独になって倒れるもんね

まぁこれも横もんでネジクギ打って繋がらせて適当に番線で縛ってと

ウフフ芋虫柱の完成!!

ふぅ〜(^o^;)

ギョぉぉぉわ! ギョぉぉぉわ!
むっ!?また貴様か!!
節操のない鳴き方しおって(¯―¯٥)

むぅ〜…猫の習性でしょうかねぇ?毎年 春、秋には懐くものの
それ以外の季節に見かけて呼んでも「なんだ? お前」程度にチラッと見てコソコソ逃げてきます(笑)

ほら、仕事に戻るから一人で遊びなさい!

そのまま ギョわ〜ギョわ〜!吠えなが、ノラ猫あいさんは去っていきました

さて、門に取り掛かろう!

柱をまた適当にジャンジャン切って

うむ、良いかんじ(^_^)

ふぅ〜む、どこもかしこも適当だけど積み重なると
中々どうしてなもんですよねぇ〜(笑)

よし!後門のオオカミ完成!!

(内側からみたとこ)
いや〜ようやくここまで来た感じがある(^w^)

あとは出入り口3つと難関の煙突タワーだけですねぇ〜(^_^)

さて今日の作業もおわりますか。

そういうば最近、かおっさんがブログを始めました!
こちら→Photo is Oneselfです
写真とモノ作り中心の内容です、どうぞご覧頂ければと思います(^_^)

もし よろしければ…ツェリャ〜ッ!!と下のボタン押して頂けますと
大変嬉しゅうございますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿