続・せっちゃんの明るいガン日記

どこから見ても元気な乳ガン患者の日記♪
http://blog.goo.ne.jp/aika760_2006←前作

母は生きてますby長女②

2017-05-22 03:14:42 | 病気のこと

せっちゃんの娘、ボケレッド(長女)です。

先程の記事、とにかく早く投稿せねばと思っていて見直さなかったのですが、

最新の母の様子がほぼありませんでしたね…

 

たしかに健康な人ほど量は食べられていませんが、きちんとご飯を三食食べて、寝てても暇だからと起き上がって家族と話したり、

今日は映画見てました。

足はどうしても浮腫むので家族でマッサージをしたりしています。

やばかったときは水もじょうろみたいなやつ(水差し?吸い口??)で数滴しか一度に飲めなかったのに

今はマグカップを自分で持って珈琲とかオランジーナとか飲んでました。

会話も普通!全然ボケてない!

でも手とかは震えてて、歩くのはヨタヨタです。

やはりずーっとベッドにいた人だったわけなので…

元気だけどちょっとヨボヨボという感じです。

あんなどん底から回復したならこの勢いで全快しそうとさえ思いますが

油断は禁物ということで

無理をして一人で何かしないように!と釘も刺してあります。。。

酸素ボンベのチューブも、泣いてるときに鼻かむから…と普通に外してましたが特に苦しくはないとのことでした(笑)

 

今回の超絶回復は、本人の生命力はもちろん、

家族や親戚のサポートがあって起きたと思っているので、

 

いまボケレッドはまた自宅に戻ってますが、

今後毎週実家に戻りサポートを続けるつもりです!

 

せっちゃんと私たちの応援よろしくお願いします!

 

改めて、いつも母の支えになってくださってありがとうございます。


母は生きてますby長女

2017-05-22 02:43:58 | 病気のこと

お世話になっております。

読者の方々にご心配をお掛けしているかと思い、

本人でなくて申し訳ございませんがせっちゃんの娘(長女 ボケレンジャーレッド?)よりブログ書かさせていただきます。

私も1ヶ月ほど帰省していなかったため詳細な体調の変化はまた後日本人からの投稿になるかと思います。

私は5/19、母の53回目の誕生日に帰省しました。

一ヶ月ぶりに見た母は介護ベッドで

オムツをしていて、酸素ボンベのチューブを鼻につけて

立てた膝を痙攣させながら私を迎えていました。

起きているのか寝ているのか

意識があるのかないのかもよくわからず

呼吸のためなのか、痙攣だったのか

口のなかでベロを一生懸命動かしていました。

見たことのない生き物のように思えてしまいました。

おばあちゃんもおじいちゃんも

最後の時ですらこのような状態ではなく

もうあの元気な母には会えない。

それどころかこの暖かい母ともそのうち別れることになるんだ。

おばあちゃんたちみたいに冷たくなるんだと感じました。

本人は頑張って生きようとしていたのに、

こんなに辛そうなら楽にしてあげたいなどと思ってしまうほど、見た目は辛そうでした。

可哀想で沢山泣いてしまいました。

 

何度も意味のわからない、意味のない言葉を呟いたり、大きな声で言ったり。

見たことがない母でしたか、もう声を出してくれることが嬉しくて愛しくて

途中からはとても穏やかな気持ちで見ていました。

誕生日のお祝いを家族全員と、

母の兄夫婦とでして、

父は自分のご飯後回しで母にご飯やケーキを食べさせていました。

(いつもは自分のご飯の用意もしない!)

 

たくさんキスをして抱き締めて、愛してると言って

(後から、父も同じことをしていたことを母から聞く。これもいつもは絶対しない。)

5/19の夜?

誕生日のお祝いをした後から徐々に元気になっていったようでした。

まだ意味のない言葉を言ったりはしていましたが、会話ができたり、

小さく笑ったり。

 

翌日、母は昨日のことが嘘のように

自分でベッドから起き上がり、

トイレにも行けるようになり

しまいには母の兄夫婦に車を出してもらい、大好きなPARCOへ…

ドトールで豆乳ラテをのんで、チョコも食べて

とにかくたくさん!食べてました

 

5/21

父が部屋にDVDプレーヤーを設置してくれたので映画を見ていました。

椅子に腰かけて。

珈琲のんだりおやつを食べながら。

看護師さんが来て驚いていました。

「もうだめかと思っていたのにすごい」と言われ

母は自分が死にかけていたことを改めて知り、たくさんないていました。

嬉し泣きなのか、怖かったのか、本人もわからないとのこと。

でも本当に、みんなの愛情で蘇ったのでは…と錯覚してしまうような3日間でした。

 

実は、家族からちょくちょくくる連絡で、母がかなりボケていることは知っていました。

直接電話で話したのは少し前でしたが、そのときも意味のわからない話をずっとしていて。

とても母とは思えないような

文書にしづらいですが、知らない人のようだったのです。

また明るい元気な母に会いたい。

母には会いたいけどボケてる母を見るのは怖い。

そう思っていかなきゃいけないのに勝手に参ってしまって

寝込んだこともありました。

 

もう元気な母には会えないんだ。

会社の愚痴を訊いてもらうこともできないんだ

頼むから急激に回復してくれと思っていて

そしたら叶えてくれました(笑)

 

本当にうちの母はすごいと思いました。

こんな生命力のガン患者ありだろうか。

そりゃ主治医も余命割り出すの諦めますわ。

ニュータイプ過ぎる。

 

とにかく、長くなりましたが最新のせっちゃん情報でした。

 

ご心配お掛けして申し訳ございません。

でも、うちの母

せっちゃんはおそらく、いままでのどの武勇伝よりも今回皆様へ勇気を与えられるような武勇伝を確立したのでは…と思いました。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

Byボケレンジャーレッド(長女)


アイムオッケー!!

2017-01-16 16:48:33 | 病気のこと

昨日、主治医にあってきた。

PET検査の結果は、腹部のリンパにガンが増えてて結果的には消えてなくてなくなるどころか増えてて宜しくなかった。

 

で~~も~~主治医が言うには臓器には転移しないタイプらしく・・・・まぁ心膜の転移のガンが悪さしない限り大丈夫らしく、経過観察ということに。

 

 

そりゃ~~いっときは落ち込みましたわよ、人間だもん。(苦笑)

 

消えてることに期待してたし。

 

でもモノは考えようです。現在進行形で元気だし、だれかの介護なしでいきてるわけで。

 

アイムオッケーです!!

 

春が来ると体の方の首は回るようになるらしいし。(本当かなぁと、ちょっと疑心暗鬼だけど)また働くし。

 

夫なんか「もう余命宣告されたわけでもないし、しっかりせいや」といい家族に至っては大して動揺すらせず、相変わらず手伝ってくれもせずこき使われてるし。

 

まぁ~~5年生存率25パーセントの人間が10年生きてて、マイクロパピラティに至っては「今度こそ覚悟してください」と言われ、余命2ヶ月の人間がそろそろ1年生きてるわけで。

 

この先もしぶとく生きていけそうに思うので、できれば戦いを終わらせたかったけど、悪さしない程度の共存で行こうかと思う。

 

あっちもしぶといなら、こっちもしぶときゃいいわけで。

 

生きてるだけで丸儲け人生だもんで、アイムオッケー!!

 

とりあえず今日もいきてるし。(笑)

 

お金がないのが最悪だけど。苦笑


高濃度ビタミンCの病院だった

2016-11-28 23:23:58 | 病気のこと

今日に一応間に合って良かった~~。(笑)

 

今日は高濃度ビタミンCの病院だったのだ。

主治医もビタミンの病院の先生も、延命治療というか補助療法だと思ってる。

 

あの~~ぅ生きる気マンマンの患者萎えるんですけど。(ーー;)

 

無論そんなセリフには揺らぎはしないけれど・・・・萎えただけだけど。

 

だって私はもうがん患者じゃないと思ってるしね。

ステージ4だけど、ガンで死ぬ気しないし。

 

進行ガンだろうが心臓に水が溜まろうが生きるつーてるちゅーの。

延命治療が嫌で(アバスチンで死にそうで)変えたんだから、少しは患者の気持ちになってよねぇ。

 

大きな声で「完治はないから」って言うの、まずやめようかって感じ。

病院は治したくて行くところだし、医者の一言って重いんだから自覚してよねって思う。

「体調どうですか?」はありがたいけど・・・。

「完治はない」はやめようよ~~。

 

踏ん張ってるヘタレもいるんだからね、お医者様。


喘息対策

2016-11-26 21:50:41 | 病気のこと

我が家は全員、アレルギー持ち。

娘たちは喘息、息子ちゃんは鼻炎。

 

さーーーーーーて掃除!!

 

へたばってる場合じゃない。

大好きなぬいぐるみも、頭の上にたくさん山になってて、どうにもならず、いらないものは処分、いる物は別室でできれば衣装ケースの入れたいのだが夫の許可待ちで、現在は返事待ち。

 

かわいそうだけど、旅行先でノリで買ったものとかは処分することに。

 

私は唐辛子かぶれでアレルギー薬をもらってるので、掃除。

 

休んでる暇なんか、ないのであーーる!

 

ま、元気に動ける体があって良かった。

資源ゴミも(中学の教科書やらレポートやら、まったく役に立たなかった〇研ゼミだの支援で頂いたダンボールだの)すっきり片付いたし。

 

ちょっとづつ、家の中を整理してる。

 

元気になった体に感謝。

 

支えてくれてる皆さんのおかげ。

精一杯の感謝を込めてありがとう!!(0^^0)