弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

お祭りの張りぼて,からの東京五輪エンブレム

2015-07-31 16:06:16 | 著作権

今日も暑さが半端ないですね。

本日の予想最高気温は38℃だそうです。。。

 

 

ところで,事務所と裁判所や弁護士会との往復には,いつも自転車を使うのですが,

途中,円頓寺商店街のアーケードを通るのが定番のコースです。

 

この円頓寺商店街,現在,七夕祭りの真っ最中です(7月25日~8月2日)。

たくさんの吹き流しが飾られ,屋台も出てて,いつもに比べると多くの人でにぎわってます。

 

 

この円頓寺商店街の七夕祭りは,吹き流しの他に,商店街の人たちがつくった張りぼても,お祭りの名物にもなってます。

 

祭りの前にここを通ると,作成途中のものや,仕事の合間に制作されている様子が見えるので,

いつも,どんなのができるのだろう?とか,

この形はさてはあれだな,とか予想しながら商店街を通るのが結構楽しみだったりします。

 

今年の張りぼては,

アンパンマン,スヌーピー,ゴジラ,バカボンのパパ,ムーミンに出てくる玉ねぎ頭の女の子(名前忘れた…)などなど,

多彩です。

 

でもって,職業柄,これらキャラクターの張りぼてを見つつ,著作権は大丈夫かな?,と思ってみたり。

 

承諾得ていれば何ら問題ないですが,承諾得ていなかったら…

んー,まあそんなカタいこと言いなさんなって感じですかね。

 

 

 

それはそうと,最近話題なのが,東京五輪エンブレムのパクリ疑惑。

床屋談義で,パクリだのそうじゃないだの言うのは簡単ですし,自由ですが,

法的にはもっときちんとした議論が必要で,そう簡単な話ではありません。

 

そのうえで,

組織委員会は,商標上の問題はないと言い切ってますが,仮に商標上はそうでも,著作権の問題が別にあります。

ベルギーのデザイナーさんは,むしろこちらを問題視してますね。

 

 五輪エンブレム変更要求の意向 ベルギー作者が著作権主張(東京新聞:TOKYO Web)

 

著作権の場合,

 ・ そもそもあれは著作物なのかとか,

 ・ 著作権侵害(翻案権侵害)といえるのかとか,

 ・ 日本のデザイナーさんは,問題となっているロゴを知っていたのかとか,

いろいろな問題があり,双方だけを単純に見比べて,パクリだと判断することはできません。

 

 

といっても,ベルギーのデザイナーさんから使用中止を求められる可能性が高くなった状況で,

組織委員会側として,訴訟に発展するのは避けたいでしょうから,

今後どう落としどころをつけるのでしょうかね。

日本のデザイナーさんの立場を尊重しつつ,お金で解決ということかなあ。

 

 

最近,国立競技場のデザインとか,ボランティアの制服とか,話題に事欠かない東京五輪ですが,

個人的にはすごく楽しみにしてるので(果たしてチケットを手に入れることができるか…),

そんな問題もあったねぇ,と問題点が薄まるくらいに成功して欲しいものです。

 

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

 

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 

   〇知的財産トラブル
      特許権・実用新案権の侵害

      商標権の侵害
      意匠権の侵害
      著作権の侵害
      不正競争防止法(不競法)

 

   警告書(通知書・内容証明)対応
      警告書(通知書・内容証明)って何?
      始まりはいつも警告書(通知書・内容証明)

 

   〇契約書
      契約書の作成・チェック
      契約書のチェックポイント

   〇顧問契約

   ※名古屋商工会議所の会員です(HP)。

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります。 


最新の画像もっと見る