弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

契約セミナーの講師を務めました

2015-12-18 18:34:40 | 法律一般

このところ、ようやく冬らしい天気になってきました。寒いけど・・・

 

さて、本日の話題です。

先日、アロン化成さんで、契約セミナーの講師を務めました。

 

アロン化成さんは、

 ・ 給排水に用いられる塩ビ管

 ・ 介護・福祉関連用品

 ・ エラストマー(弾力性のあるプラスチック素材)等

を主力事業とされている会社。

 

その開発拠点が、名古屋工場内のものづくりセンターというところにあります。

開発拠点が名古屋に集約されているので、知的財産部門も名古屋に。

 

その知財部門を担当する方から、開発者向けの契約セミナーをとのご依頼を受け、契約に関する法律面や実務面について、いろいろお話させていただきました。

事前の準備にちょっと気合を入れ過ぎ、資料が多くなってしまったこともあって、セミナーの冒頭ではスピード出し過ぎた(>_<)という反省点はあるものの、無事終らせることができました。

開発や知財ご担当の皆さま、聴いてくださってありがとうございました!

 

何点かご質問をいただきましたし、知財担当の方からは、「勉強になった」との声が聞かれたとか・・・

そんなこんなで、セミナー終了後は、知財担当の方と、楽しく打ち上げして、ビールがおいしく飲めたなと。

 

 

で、セミナーの前に、ものづくりセンター内をちょっと見学。

三角形をコンセプトに立てられていて、建築賞も受賞されたデザインや環境に配慮された建物です。

 

一般の方も、見学予約すれば見学できるそうです(^^)

見学記念品に、フリクション蛍光ペンをいただきました。

お尻の部分のこするところに、アロン化成さんのエラストマーが使われてます!

 

 

 

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

 

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 

   〇知的財産トラブル
      特許権・実用新案権の侵害
      商標権の侵害
      意匠権の侵害
      著作権の侵害
      不正競争防止法(不競法)

 

   〇警告書(通知書・内容証明)対応
      警告書(通知書・内容証明)って何?
      始まりはいつも警告書(通知書・内容証明)

 

   〇契約書
      契約書の作成・チェック
      契約書のチェックポイント

   顧問契約

   ※名古屋商工会議所の会員です(HP)。

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります。 


最新の画像もっと見る