私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

黒いパンジー*ゲウム*セルバチコ!

2017-06-19 15:40:30 | 
6月7日撮影 ニッケ鎮守の杜 

曇天の暗い花壇で見た謎の花々。

1枚目は黒いパンジーでしょうか??
暗いので黒く見えているのかと目を凝らして見てしまいました。
ものすごく濃い紫かもしれないけど。
黒い花って人をだましているような不思議な雰囲気があります。



2枚目はパンジーの横で一輪だけ咲いていた真紅の花。花径は3センチぐらい。
調べてみたら、バラ科ダイコンソウ属の「ゲウム(別名ダイコンソウ)」でした。
バラ科とは思いもよらなかったし、バラ科の中にダイコンソウ属があるのも初めて知りました。
ダイコンソウ属の植物はロゼットが大根(アブラナ科)の葉に似ているとのこと。
有名な花では高山植物のチングルマがダイコンソウ属だそうです。



↑はこれまたバラ科らしからぬ「ゲウム」の実。
とげとげの先は耳かきのような形になっており、ひっつき虫になるそうです。



さて、日が替わって↑は6月17日に撮ったアブラナ科の花。
冬でも夏でも一年中咲いていて、ずっと気になっていた花ですが、
やっと正体が分かりました!
「セルバチコ」別名「ワイルドルッコラ」です。
花は典型的なアブラナ科の花ですが、葉に特徴があるのです。



細く切れ込みのある葉。今、盛大に茂っているこの葉が手掛かりとなったのです。
アブラナ科は花だけでは絶対に分かりません。
「セルバチコ」は宿根草で(だから一年中咲いているのだ!)、年中収穫できるハーブ野菜。
味はピリッとした辛みと、胡麻のような風味があり、ルッコラに似ているそうです。
私は知らなかったけど、クックパッドにレシピが載っているくらいだから、
探せばどこかのスーパーで売っているかもしれません。
見つけたら、是非食べてみたいと思います。
長い間謎だった花の正体が判明してスッキリしました!


 OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーツリーの花 | トップ | コシアキトンボ*池のアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事