AHABOHO

パリで過ごす日常の素敵な事を書いていきたいと思いますが、そうじゃない事も書いていきます

lentille

2009-02-05 | 食べること
ホームステイ先のマダムがよく作るものは、これ。。




手前の黒っぽい食べ物・・・これはlentille(ランティーユ)=レンズ豆です。
見た目はギョッとしますが、、おいしいんです。
と、右奥の。。
2日に1回は作ってるんじゃないかというヘビーローテーションな野菜のスープ。

ランティーユは和食で例えると、煮物・・・かな。。
肉じゃがをくたくたに煮たような・・・ほぼ豆と野菜ですが。。
スープは適当に野菜を煮て、ミキサーにかけてポタージュに。。
ズッキーニか白ネギなのでだいたい緑色のスープです。
でも、とろみをつけるために、必ずジャガイモはいれなければいけないようです。

私は彼女が作ってくれるこの二品が大好きです。。
でも、もうすぐ引っ越すので、食べられなくなります。。


なので、作り方をメモしました。ちゃっかりと。。




なので、

家に来られる方、もれなくランティーユが食べられるかもしれません。。。





こんな感じで売ってます。普通のスーパーでも。


これは、今日学校で観た映画の登場人物。。
映画は“LES CHORISTES”
もちろんフランス映画。この映画の中でもランティーユを食べてた。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (gigi)
2009-02-06 12:21:42
引っ越しするの?
アパルトマン借りるとか?

先日、フランス語の勉強を始めようとNHKテレビのテキスト買いました。
しかし・・・まだ、手つかず・・。
このテキスト買うのは何度目か・・・。

今度こそ頑張ります・・。

そして、ランティ―ユ ご馳走になりに行きたいです~!!
(いつの事やら)
この豆は何味?塩? (チボ)
2009-02-07 00:27:50
豆が主食なの?お豆でお腹いっぱいになるの?
不思議なかんじ。
ランティーユ食べたいっす。

引っ越すんだ!お家決まったの?
見本会の日記おもしろかったよ。
ドアノブかわいいわ、、、

Unknown (おっせいやー)
2009-02-08 00:26:27
おお~カタツムリのおっさんいたのか!
秘書付きとは!9月行けたらつれてってな~
ランティーユ楽しみにしてるからな~

今日フランス人ご一行にイベントで取り囲まれ、
話しかけられてんけど、なに一つわからんかった。
AHABOHO!助けて!と心の中で叫んだよ!

引っ越し、学校、仕事いろんな事が動く時期
やけども、うまくいくよう日本から願ってるよ!
Unknown (ahaboho)
2009-02-08 05:44:21
gigiさん
お久しぶりです。そうーなんですうよねー。あれ、結局、本見てるうちに次進んじゃうから続かないんですよね。。録画しても。。。いや、でも頑張ってください。とりあえずお花に必要な言葉を覚えてみては?
あ、それと。。どうやらパリマラソンの受付は去年のうちに締め切られていたようです・・・

ちぼっちゃまん
うん、豆!って感じです。でもこれがお腹いっぱいになるんだな。。まあ、スープもあるからなのだけど。。でも、なんか飽きないのよね。。食べにおいでよし
ドアノブいいよね。。種類が豊富。同じアパルトマン内でも、みんな違ったりするんだよ。

おっせいやー!!
ありがとう。。友よ。ホロリやわ。。
しかし、フランス人に取り囲まれたん!怖いね。それ。めずらしかったんだろうーね。。あの人達ほんとよくしゃべるからね。。怖かったろーに 笑
あ、そうそう、オペラ近くに、はんこ屋あるよ!
Unknown (gigi)
2009-02-08 12:17:34
そうなんです。今月からこそ・・と思ってましたが、既に初回を見逃してしまいました(><)

花に関する言葉を覚える・・。
なるほどね。
アドバイス メルシーボークー!!

マラソンは・・・帰国後 2度もインフルエンザにかかり、何となく走るリズムを失ってしまいました・・。
しかし、今度は森のメンバー達と ”24時間マラソン”に出ることになるようで(私のすぐ横のボスから話がありました・・・)、
その前にはまたトレーニングします!!