AHABOHO

パリで過ごす日常の素敵な事を書いていきたいと思いますが、そうじゃない事も書いていきます

les chose recemment

2010-04-21 | 私のこと
こちらに来て、1カ月ほど経ちました。

最近、よくテレビで宮崎アニメやってます。
トトロやらナウシカやらもののけやら。。
オンパレードです。。
もちろんフランス語です。
サツキとナウシカとサンの声が全部同じような人のような気もします。。笑
メイが〝おたまじゃくし〟のことを〝おじゃまたくし〟と言う場面はどうなるの
かなと。。
フランス語ではちゃんと間違わずに〝おたまじゃくし=les tétard〟と言っていました。
んーーー。。。フランス語でも間違えてて欲しかったな。。
ってどう間違えるのか分らんけど。。こういうのって日本語でしかないんかな。。
ちなみにナウシカはナウジッカに聞こえ、トトロはトトホって聞こえます。

そんなことやら、アイスランドの火山噴火で全飛行場が閉鎖されて、オペラにある
Air franceのオフィス(?)の前には、行列ができていたり、出国できない観光客が
たくさんいたりで。。。
その状況になってしまっている日本人観光客の人に会ったり。。
でも、昨日からどうやら飛び始めたそうで、一安心。
実家から送ってもらった郵便物もやっと届く事でしょう。。

フランスは先週末から2週間のバカンスということで、きっとバカンスに行けない
人達もいっぱいいたんだろうなー。。と。。
でも、バカンス期間は、メトロもいつもより人が少ないし、街もすこし静かなので
過ごしやすいです。
ただ、バスに乗ってると、いきなり目的地前で降ろされる事が多いですが。。
(これもバカンスの影響らしい。。おじさんが愚痴ってた。。)

と、最近の事といっても、周りの事ばかり書いていますが。。
個人的には、この1カ月の間に辛く悲しい事もあり、日本に帰りたいとも思いました。

20年、実家で飼っていた猫が亡くなってしまった事です。
きっと、今度、日本に帰る時には、もういなくなってしまっているだろうという事は
分っていたけど、最期に一緒にいてあげる事ができなくて、最期を看取ってやることが
できなかったのが、やっぱり心残りです。
実感もないです。。
彼にとって幸せな20年間だったと思いたいです。勝手だけど。。

そんなこんなで、なんだかとても長い1カ月でした。。
でも、もう4月半ば過ぎてるんだね・・・
そういや、クリニャンクールの藤の花がちょこちょこ咲き始めているもんね。。
そろそろ、しその種を植えようと思います。



c'est moi...これ、私。。