ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

名古屋市美術館 ♪

2023-05-22 | お出かけ

久しぶりの名古屋市美術館です♪
コレクション(所蔵)の中から
日本と世界の20世紀という視点で選ばれた
100点の特別展
「コレクションの20世紀」
を見てきました。





戦前の比較的に自由であった時代から・・・

次第に戦争という暗雲が覆い始めた時代・・・

戦中、戦後の暗く重い時代を経て・・・

高度経済成長の時代へと・・・

社会変化は絵画の世界にも如実に表れているのがわかります。

戦争は物を見る目まで変えてしまいますね。
心が荒みます。

やはり、戦争のない平和な世界を
誰もが願っているはずなのですが。。。





地下1階から地上を見る⬆︎
常設展も見てきました。

シャガール、モディリアーニ、キスリング
ユトリロ、藤田嗣治など





向かいの球体は科学館のプラネタリウム⬆︎
子供たちでにぎわっていました。





辺りは木陰の多い公園になっています。
ぶらりと歩きましたが
若い人が多いですし
暑くもなりましたし
外でマスクをしているのは1割くらいでしたね。



★草間彌生さんのピンクボート★




唯一撮影ができるのはこの作品だけでした。
草間彌生さんは世界的にも有名な芸術家ですが
私には今ひとつウケないのです
ボツボツとかブツブツが苦手なのです






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の思い出 ♪ 両親との最後の旅 ... | トップ | 多肉ちゃんたちも新緑の季節♪ »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事