あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

今日は何の日?

2022-04-27 10:20:52 | 日々のあれこれ
蒸し暑い朝です。

雨は予報よりも早くに上がって、けんこの散歩に支障なく、あづさまはルーティン作業を始めています。


さてさて、今日は何の日でしょう??

お誕生日やら結婚記念日やらと記念日の多い3月ですが、
4月もなかなかに記念日が多い我が家です。
先週は次男のお誕生日、
その翌日は親友のお誕生日。幼稚園から中2初めまでを共に三保で過ごした生涯の友です。
彼女とは息子の音楽活動のおかげで再会を果たし、旧交をあたためて今に至ります。
三重と静岡、近いようでなかなか会えないですが、時々LINEでお喋りします。
今のこの理不尽な騒動についても見事に母と同意見なので、何でも話せる数少ない存在です。
すっかり高齢者の私たちですが、体調を崩すこともなく、元気に歳を重ねることが出来て心強い限り。
いつもありがとね。(時々ココを見てくれてるみたいなので^^)

そして、23日はレイスト記念日でした。
にお氏の代表作と言える「rain stops good-bye」というボカロ曲がかの昔、ニコニコ動画にうpされたのが
2008年4月23日。14年も前のことです。
当時はまだここに在宅で、そこのピアノで曲作りをしていました。
初めは再生数もぼちぼちだったのですが、
ある時、尊敬する先輩Pさんや人気の歌い手さんのお耳にとまったようで、いろんなCDに収録されたり、歌ってみたに使われたり、
演奏してみたカテゴリーでもピアノ、ギター、トランペットなどいろんな楽器で演奏されて、びっくりの進化をとげています。
久々にニコニコさん覗いて調べてみたのですが、
総再生数597,353回だそうです。
これは初音ミクさん歌唱の原曲の再生数で、その他に歌ってみたや演奏してみたでうpされているものは数え切れなく、
英語版も作られて、いろんなアーティストさんのステージでも歌われて、ある意味スタンダードナンバー的な存在になっていました。
代表作と言われればその通りだと思います。

出身は同じボカロPでも大活躍の〇津さんの足元にも及ばないですが、
長く愛される「隠れた名曲」をこの世に生まれさせたにお氏はやっぱりすごいな~~~と息子ながらに思います。(自慢)

ほんでもって、今日は何の日?に戻りますが、今日はその息子の相棒のかたわれだったカビラさんが亡くなった日なのです。

そう、2020/4/27に亡くなった、金魚のカビラのお命日なんです。
8年位前に近所のお祭りの金魚すくいでもらってきた二匹の金魚のジョンとカビラですが、
最後の方は病気がちなカビラさんだったので、かたわれのジョンさんとは隔離して薬浴させたりしていたのですが、
介護の甲斐なく、ご臨終となり、東京のマンションでは埋葬することも叶わず。
実家が引き取ることとなり、即冷凍保存してヤマトさんの冷凍便で翌日ココに届いたので、
我が家の狭い庭ですが、桜の木の根元に埋めてあげました。

早いものでもう二年になりました。

残されたかたわれのジョンさんはなんとか無事にカレの相棒役を務めてくれているようです。



カビラさんに合掌




さて、先日、二か月ぶりの母のクリニック受診だったのですが、
前回の骨密度検査で股関節の数値がちょっと低かったのと、血液検査でリウマチの指数が少し高かったことが不安材料ではあるものの、
今現在特に症状が出ているわけではないので、投薬は止めたまま、次回検査までの経過観察ということとなりました。
4か月空くのは初めてで、おまけに急に状態が悪くなるのが決まって大国さまの長期休暇の時。という前例があるので、先生も大国さまも
ほんまに大丈夫かぁ???
って心配されてはいますが、本人的にはきっと大丈夫な気がしています。(自信)

この歳ですし、側彎症があるのである程度の腰痛はありますが、ヒアルロン酸注射でもあまり効果の出なかった膝はすっかり痛みが取れてますし、
なにより薬を飲んでないことが体にとっては最良なのではないかと思っています。

食べたもので作られている身体なので、食べるものに対する認識を変えられたことが良い方向に作用しているのでしょう。



なんだかとりとめのない内容になりましたが、明後日からは大国さまが11連休。
楽しい予定も控えているので、食べすぎ注意で過ごしましょう。



我が家の相棒豆柴けんこも元気です。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーバースデー🎶

2022-04-19 20:54:07 | 日々のあれこれ
お誕生日おめでとう!!


4月19日は我が家の次男坊くんのお誕生日です。32歳になりました。

上京した時はまだ19歳だったので、あれからもう13年も経つわけなんですねぇ。
早いものです。


ずぅ~~~っとお家の人だったカレが音楽を通じて繋がりが出来て、生業としての音楽に集中するべく上京した時は
わくわくの希望と大きな不安が半分ずつでしたが、
初めての一人暮らしも楽しみながら、気づけばちゃんと音楽でご飯を食べることが出来ている。


よく頑張ってきたと思います。
えらかったね。


先日も人気の若いアイドル?さんのアルバムに参加して曲を書いていたし、
バンドの活動はstopしたままですが、コンポーザーとしてのお仕事は頂けているようです。

バイトもがんばってますしね。

なので、母はこれをプレゼントしました。

楽器&楽譜柄のハーフリネンで春のコートを仕立てました。

またしても教本と首っ引き&えり先生のご教示にあやかりながら、
何回も解いてはやり直し、ようやく出来上がった次第です。

よろこんではもらったのですが、しかし・・・着ていくところがないらしい。。。あらまぁ。

でもおかげで母のステップアップにはなったかなぁと思っておくことにします(笑)





さて、この土曜日はまだちょっと寒くてけんこさんは部活に励んでいたのですが、

潮が良いとのことで大国さまは久々の干狩りに出かけました。
なかなか帰ってこないし、風邪を引いてしまうのでは。。。と心配していたのですが、ちゃんとお土産持って無事にお帰りになりました。

立派なハマグリや赤貝まで、なかなかの漁果でした。
丸一日砂出しをして、日曜日のおやつ&おつまみに酒蒸しにしていただきました。
美味しかった~~~^^


あれからけんこさんはすっかりサークルが日常になって、食べて遊んで満足するとサークルのしばケツベッドに入ってスイッチオフになります。


お昼間は奥のピアノ部屋のソファがお気に入りで、いつの間にか寛いでいたりしますが。



もうすぐ連休ですね。
今年こそみんなでBBQ出来そうです。
カレも帰ってこれるかもwkwk


今日のお誕生日は一人で静かに過ごすようです。
いろいろと分岐点になりそうな年齢になってきていると感じてはいますが、
いつまでも自分を信じて心がワクワクする方へ向かって行ってくださいね。

実家の3人と一匹はそんなあなたを楽しんで眺めています。






コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お庭の桜(^^♪

2022-04-07 13:50:21 | 日々のあれこれ


満開の桜がちらほらと散り始めています。

本当にようやく日中は暖かくなって、エアコンのスイッチ切りました。

けんこーなーのサークルの中では幸せ寝の姫さまがぐっすりとおねむです。


世の中は新年度、新学期ですね。

この春こそは希望に満ちた門出になりますように🙏🙏🙏



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月に入りました♪

2022-04-04 15:41:49 | 日々のあれこれ
昨日も今日も風は冷たいけれど、陽射しは確かに温かい。

春ですね。
今年の花粉はどうなんでしょう?

毎年、怪しいながらも大事に至らず、耳鼻科とは縁のない母ですが、あづさまは二三年通ったことがあります。
今思えば、ちょっと喉がイガイガするってゆうて、軽く咳いていたので耳鼻科に連れて行ったのですが、
吸入してお薬いただいて、治ったのか?というとあまり変わらず時が過ぎ、
次の春にも早めのお手当を・・・と自発的に行き、これって毎年かい??と
違和感を感じてから、なんとなく足は遠のきました。

当人はテレビのニュースが花粉症を話題にしだすと、「病院行かなくちゃ」って思うみたいだったのですが、
それほどの症状がない年に「病院に行くほどでもないんじゃない?ヨーグルトが効くらしいよ」と誤魔化してみたら
納得してくれて、ヨーグルトもそれほど食べるわけでもないですがそれ以降気にしなくなりました。

以前CTの検査の時に画像を見ながら「花粉症がありますね。」と言われたことがあって、それまでそう思ったことが無かったのでビックリしたのですが、そのことが頭の隅にあって春先の喉の不調=花粉症・・・という刷り込みを自らしてしまっていたのかも?と自己分析。(笑)

「病は気から」ってことでしょうねぇ。


先日、春休みなので、ちびっこギャングエイジの男子連れの友人が二組、遊びに来てくれました。
あづのLINE姉さんたちなのであづは大喜びなのですが、ここで一つ問題が・・・


けんこさんです。

顔見知りの大人の来訪者には多少警戒はしても激しく吠えたり襲ったり💦はしないのですが、
相手が子供となるともう大変なんです。
物凄い形相で吠え続け、今にも飛び掛からんばかりなので、嚙み切れないチェーンのリードを誰かが常に持っていなければならないわけで、
大国さまが居てる時はお願いするのですが、平日だったので、あづでは力が足りないし。。。

家の中中が全て自分の陣地のような日常なので仕方が無いと言ったらそうなのですが、それでもなんとか対策を立てないと、今後のこともありますからね。

そこで7歳にして初めて、ペットサークルなるものを検索しました。
最短で届いたのがみんなが来る前日。即組み立てて部屋に置きましたが警戒してなかなか中に入りません><
いざとなったら押し込めるとしても自然に入ってくれるのを待つことほぼ一日。

特に強要せず、中にいつものベッドやお気に入りのぬいぐるみなど置いて、そ知らぬふりを続けたら、
みなの到着一時間前に自分から入りました。
外に車が見えた時点でドアを閉め、難なく捕獲に成功しました。


ちびっこ男子たちが部屋に入ってきたときにはいつものようにちょっと興奮して柵に噛みついたりしてましたが、それも心配したほどではなく、ほどなくして落ち着いていました。

お陰で母はキッチンに立てたし、あづもお喋りいっぱい出来て、ママたちもちびっこたちもそれぞれわいわい楽しくて、
本当にサークル大正解でした。

初めはこういう時にだけ出すことにして、すぐに片づけるつもりでいたのですが、
その日からふつーにけんこさんが中で寛いでいるので、常設することになりました。
思わぬ展開ですが、それだけ大人になったってことでしょうか。

もちろんドアは明け放してあるし、屋根は付けてないのでちょっとしたけんこコーナーな感覚です。

これで5月のBBQの時も大丈夫!!
以前はけんこだけ家の中でほとんど母が傍についていないとならなかったので、楽しさ半減していたのです。
今年からはサークルごと外で仲間入りできそうです。


先日、このころな対策禍の弊害を毎日発信している県会議員の方のTwitterで
一見知事とそのほか議員さんたちが密でノーマスクの写真をアップされていて、
三重県もようやくトップからのマインドチェンジが出来てきたのだと嬉しくなりました。
知事が認めているのなら、理不尽な対策ばかりを押し付けられている教育界にちゃんと号令をかけて欲しいものですね。




気持ちの良い季節、マスクを外して、お日様浴びて、思う存分空気を吸ってくださいね。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする