あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

読了♪

2021-06-22 15:26:32 | 日々のあれこれ
白内障の手術をドタキャンしてから早8年くらいは経ちましょうか?
眼鏡も無しで「ぼんやり裸眼」の生活ですが、
とりあえず針に糸は通せますし、塩と砂糖を間違えることもほぼ無く、無難にすごせています。

医療って何なんだろうと思いますね。
手術したら素晴らしくよく見えるようになったのかもしれませんが、
もしかしたら見えなくてよいものまで見えてしまうことになっていたのかもしれません。

この世の中、見なくてもよいことも多々あるというのが基本の母ですが、
今回のワクチン騒動はそういうわけにはいかないと思ったので、自分で情報をかき集めていろいろとお勉強をしたつもりです。

以前からワクチンに関して危険提起されている内海聡氏のこの本。

(あまぞんさんですごい高評価、ランキング一位)

発表と同時に予約して購入、夜になるとショボショボになるお目目と相談しながらようやく読み終わりました。

今までに読んだものや調べたことの集大成ともいうべき完成品で、
とてもわかりやすく、丁寧に、詳細説明を加えてあって総復習的なテキストでした。
レビューの多さや内容の濃さに半ば引きながら💦💦
ひとりでも多くの人が読んで、本気で現実に向き合ってほしいものだと期待して、母も初めてレビューなるものを投稿したのでした。

ところが!新聞広告にも掲載され、毎日更新される高評価のまま、
突然あまぞんさんからこの本のページが消えました。
母の購入履歴には表示されるものの再購入をクリックすると「該当のページは存在しません」と表示されるだけでした。


どういうこと???

内容が内容なので、どこからか圧力がかかったのか?とも思ったりして、別のサイトも巡ってみましたがどこも購入できなくなっていました。
ただそれはあちこち品切れになっていただけで、重版が上がれば補充されて買えるようになるとのこと。

当のあまぞんさんからは問い合わせに対する回答がきて、一企業として扱う書籍としては規定に合わないとのことで、
氏としては納得はいかないまでもネタにはなったし(笑)
本屋さんはたくさんあるし、今後もたくさんの人の目に触れ、読まれることを願っています。

とにかく、現状回復のために一日も早くと予約に奔走する接種のようですが、
職域接種やら12歳以上の学生や大学の集団接種がどんどん加速されてきて、
どれだけの方が自身の体に入れる中身のことを理解しているのか?
心配になってしまうのは母の老婆心でしかないのでしょうか??

未だ治験中であるとの認識があまり浸透していないと感じてしまいます。
本来なら5年も10年もかけて安全性を確認して初めて承認されるべき薬であるはずなのに、
緊急事態だからという理由だけで特例承認されてしまった劇薬です。
おまけにインフルエンザのような不活化ワクチンではなく、
人類初めての遺伝子ワクチンだということをみんなちゃんと知っているのでしょうか?

国が無料で提供してくれるから?
テレビが毎日接種を煽るから?

膨大な数の酷い副反応が報告されていることも、
その報告すらされてなくて、因果関係なしと判断されて泣き寝入りするしかない方たちの情報はほとんどきこえてきませんね。


他人事ではないんです。

安全性も有効性もわからないままの治験薬をみんなが接種しなければ収束させられないほどの怖い病気だとは思えないんですよね。母は。

本当に怖いのは何なのか?
本気で考えてみて欲しいです。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨降りのお家作業♪

2021-06-16 10:17:25 | 日々のあれこれ
梅雨ですねぇ。
雨が降るといきなり行動制限されてしまう在宅二名ですが、
それはそれでお家作業が捗って嬉しい母です。
が、
あづさまはお散歩やお教室へ行くことが出来なくて(基本チャリ移動なので。。)ちょっと不満。
ぼぅっとしている時間が苦手な性分なので、次から次へと何かしら「やること」を探します。

これまで母が動き過ぎてあづの行動を邪魔していたことを反省したので、
なるべく自身で動いていただくことにしたら、
それが当たり前になって、ともすると一日中座っていたあづ椅子から立ち上がってうろうろするようになりました。

5月の連休中に大国さまと母が頑張ってあづのDVD棚を新しく設置したので、
たくさんの宝物的ディスクたちが見やすく整理出来て、選びやすくなりました。
その棚の前で「今日は何を観ようかな??」って考えている後姿がかわいいなぁって思える日々です。

walkmanもスピーカー付きのものがなんと6台に増えてサイドの棚に収まり、
どれから何の曲or声が流れているのかさっぱりわかりませんが、耳の良いあづにはちゃんと聞こえているようで
満足気にそれらの音たちをお供に手仕事を楽しんでいるようです。

ちなみに今は布切り貼り絵をしています。
昨日はクッキーも焼いたし、得意の声録りもしていました。

貼り絵の布を選ぶためにミシン部屋へ入って母の布棚から使いたい布を引っ張り出し、それを母が適当な大きさにcut
あづ椅子に戻ってせっせと布を切り刻みます。
山のように刻んだ小布をピンセットでA4サイズのシール用のコピー用紙の糊面に貼り付けていくのです。
ほんとうに細かい作業ですが根気の良いあづなので黙々とでも楽しそうにやってますよ。


などなど、ここ最近のものばかりですが結構たくさん作っています。
そろそろチャンネル作らなきゃ💦

クッキングの時は以前は用具や材料をあづコーナーに運んでやっていましたが、
それだと母の腰が悲鳴を上げだしたので、キッチンに出向いていただくことにしました。
母もあづと一緒に作業ができるようにキッチンを片付けたので、快適に出来るようになりました。

昼からは体も動かします。
なんと、あづの要望でソフトバレーボールを買いました。
といっても軽い50gのビーチボールですけど(笑)
それでも部屋の中ながらマンツーマンでボール出しをしてレシーブ80本+アタック20本で始めました。
先日の土日は大国さまが相手をしてくれた時にレシーブ100本+アタック30本にupされてしまったので、
それからはその本数で毎日することになりました。
昨日もしたし、今日ももちろんやりますよ~

あと新しく仕入れたのがドンキでオススメしていた「ロールピアノ」キティちゃん仕様でピンクの可愛い畳めるピアノですが
これはあづテーブルの上に常備出来るので、ひとりで広げては好きに叩いてます
これまたとても楽しそうで何の曲かは不明ですがいいんです。

そんな音の溢れるあづ部屋ですがそんなことはお構いなしに横でスヤスヤ寝ていられる妹も



あづさまがひとり時間を楽しんでいる間、以前はそれでも誰かが傍に居てくれないと不安がいっぱいになってしまっていたので、
母が隣のミシン部屋で作業するのもNGだったのですが、
最近はそれが出来るようになりました。
で、ミシン部屋が灼熱になる前にちょこちょこと縫いました。



あづさまが土曜リハビリに出かける時に着る用に夏物トップス3枚と長ペグパンツ2本。
パンツは大きなポケットがスマホ入れるのに便利です。
トップスの衿などは完全に手抜きのオリジナル。失敗無しの端布も使って作ります。
この夏はあと何着か制作予定。
そうそう、先日の二階の大掃除の時に見つかった裁断済みの昔の生地。

母のです。かなり高価なちりめん生地。
ミシンNGで縫えずにどこかに入り込んでしまっていたものがみつかったのです。やった~(^_-)

その度に出る待ち針であづがアートを作ります。
最近のものはこれ。


これもチャンネル更新しておかなくちゃね。

あと、母は読書もしてます。
元来あまり本を読む人ではないし、目がどんどん怪しくなるので長時間は読めないのですが
どうしても読みたい本があったので予約ポチして手に入れました。




久しぶりに書いたら写真多すぎておもそうですね。
ごめんなさい。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする