あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

6月4日♪

2022-06-04 15:00:17 | 日々のあれこれ


早いもので、もう6月。
もうすぐ雨の季節に入りますね。

連休BBQの話題がいつの間にか飛んでしまいました><

約束通り、次男くんが帰省して、二年ぶりのお家BBQにいつもの友人たちが集まって、わいわいと。
楽しい時間を過ごせました。

たった3泊の帰省でしたが家族の時間もあたたかく流れてあづさまもいつもの緊張のない笑顔の3日になりました。
ありがたいことです。


先週はかねてからあづが楽しみにしていた女子会(ばば会とも言う💦)に出かけました。

目的地は松阪にある和菓子屋さん&いつも来てくれるやすこちゃんち。
母がOL時代の同僚&後輩のグループで、県内ではあってもなかなか集まれないメンバーたちだったのですが、
あづがLINEで繋がっていることから旧交あたためてグループLINEも出来ました。
喋り過ぎと笑い過ぎで腹筋崩壊の楽しい会でしたよ。
これからは定例会的に会うことができそうです。

さて、ここに書こうか書くまいか?
ちょっと迷ったんですが、書いちゃう(笑)

我が家の食料品は生協の宅配+土日のお買い物+ネットでポチッとの3パターンから成っています。
土日のお買い物はもちろん大国さまの車であづと母と3人で出かけますが、
ここ20年くらいは地元鈴鹿の大型スーパーさんとお隣の津市にあるイ〇ンさんを7:3くらいの頻度で利用していました。

で、母は今年に入ってから自主的にマスクをせずにお買い物しています。
銀行の窓口でも郵便局でもコンビニでも宅配センターの受付も特に咎められたことはありませんし、
自分の意思で確信犯的に満面の笑みと共にノーマスクを貫いているからか、
レジのお姉さんにもちゃんと笑顔(と思われる)対応をしていただいています。

先日厚労省からもマスクの着用についての指針が訂正されたばかりですが、
そんなことは百も承知で、いままでの間違った対策もどきの反省もなくこの二年半未知の恐怖を煽りに煽った結果に責任を取るでもなく、
シレッと定義を変えてくることには腹立たしくも思いますが、ようやく路線変更してきたことは歓迎したいと思っていたので、
先週のお買い物では最近あづもしてないためにバランスをとって一人着用していた大国さまも車にマスクを置いたまま、入店しました。

周りを見回せば、他には一人として外している人はなく。。。
残念な気持ちながら私たちはふつーにお買い物をして、いつものレジのお姉さんにも気持ちよく対応していただいて、
併設のATMで引き出し用事も済ませて、さて、帰りましょう・・・と出口に向かったところで呼び止められました。

見ると、険しいお顔をした女性店員の方が、作業途中だったのでしょう、衛生キャップを被って、ゴム手袋をしたその手に裸の不織布マスクを握って、「マスクをしてください。」とそのマスクを手渡そうとしてきたのです。

わぁ~初めてマスク警察に遭遇した!!

とちょっとドキドキしましたが、わりと冷静に「強制ですか?」と聞けました。
相手の方はちょっとびっくりしたように「いえ、お願いですが、ルールなのでしていただかないと困ります。」と。
「お願い」なだけなら任意なのでお断り出来るはずなんですが、とりあえず帰るところだったので、
「わかりました。マスクは要りません。」とだけ伝えて店を出ました。

その場でその女性と揉めるのも本意ではありませんし、お忙しい時間に店長さんを呼びつけるほどのこともないと思ったので、
後日問い合わせをするつもりで帰ってきたのです。

感染対策になんかなっていないことは明白になったこの時点でまさかこんな対応をされるとは!!ってかなり残念でしたが、
後日、事の次第を📞させてもらいました。
店長さんがご不在だったので、お店としての認識をきちんとお聞きしたいと伝えて、翌日にお返事をいただきましたのですが・・・

大変残念なことに特に独自のお考えはないようで、いろいろなデータの検証や情報のアップデートも出来ていないようなTOPの方でした。

直接お話することって大事ですね。

そのお店はとても広くて倉庫のような天井の高い広々通路なので、歩行不安定なあづがカートを押して歩くのに最適な場所だったのですが、
はい、ここまで。です。

今までありがとうございました。


なので、今日はお隣のイオンさんに出かけました。
ちょっとドキドキしながら・・・

この暑いのに外でもマスクしてない人を見つけることはできませんでした。
ってことは私たち3人だけが素顔だったわけで、またどこからか店員の方がマスクを持って現れるのでは??
って内心ドキドキ、でも平然とにこやかにお買い物してました。
そしたら前の時まで流れていた店内放送にころな対策関係のアナウンスはなくなっていました。
このお店はちゃんとアップデート出来ていたのですね。
ホッとしました。

7:3の割合でしか利用していなかった店舗ですがこれからは0:10になったので、
waonチャージまとめてしてきましたよ(笑)

あと一人、素顔のおこちゃまを見つけました。
おもちゃの刀をもったかわいい男の子が一人。
すご~~く嬉しくなりました。


大人が外さないと子供は外せません。
子どもも大人も健康なのに当たり前のようにマスクをする世の中っておかしいと思います。
誰かが言うからではなく、自分の頭で考えて、自分の肌感覚を大事にして、気持ちよく過ごしたいと思います。

熱中症の方が怖いから外すのではなく、もともと必要ないものだったとマインドチェンジしませんか?

屋外では外しましょう。→屋内では着けましょう。と思われてしまうのも違うと思うのです。

元来、日本ではマスク義務化は一度もされていません。
感染予防効果はないとマスクの箱にも書いてあります。
飛沫感染ではなく、空気感染だと厚労省も書き替えました。
マスクしててもしてなくてもころな(?)には罹ります。
罹ってはいけない病気ではありません。
自身の免疫力を高めて発症を予防することの方が体に優しいです。

今はころな禍というよりもころな対策禍であると言えると思います。

自分軸で考えましょう。
他人のためというのならまず自分を大切に。
自分の感覚を信じて、自分の素顔に自信を持ってください。

季節の香りを感じて胸いっぱい空気を吸い込んでみてください。


お願いします。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする