ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

落合集落(国指定重要伝統的建造物群保存地区)

2015年07月17日 | 四国ドライブ


2015年5月29日(金) 徳島県三好市東祖谷 国指定重要伝統的建造物群保存地区『落合集落』


道の駅『にしいや』に寄った時に観光ガイドの冊子を見て
落合集落の事を知りました。

かずら橋の駐車場から県道32号線に出て東に向かって暫く走り、国道439号線を左に行き、
国道439号線を暫く走ると東祖谷小学校がある所で右折して小さい橋を渡りました。

橋を渡って、そのまま小学校へ入ってしまったんじゃないかと焦っていたら、
左に行く道がありました。


その道を道なりにクネクネ登っていくと、
落合集落展望所に着きました♪

今日載せてる写真は全て落合集落展望所から撮った写真です。




展望台には先客がいました^^

かかしかな?




手前の曲がりくねった細い道が気に入りました♪






展望台からじゃ分かりにくいですが、落合集落は急斜面にあるそうです。

そして江戸中期から昭和初期に建てられた民家があるそうです!!


明治時代に建てられたという私の実家も重要文化財になるかも知れん!!
いまだに台所が土間で、家の中でつっかけが必要なんです^^;

まぁなるわけないか。ボロ家じゃし。



遠くの展望台から眺めるだけじゃなくて集落に行ってみたかったですが、
もう日も暮れて来たし、温泉に入れなかったら困るので諦めました。

(近くにあった『西祖谷秘境の湯』が1,000円と高かったので
他を探していたら他の所は日帰り湯が早い時間に終わる所が多く
結局この日はお風呂に入れませんでした







落合展望所には綺麗なトイレもありました♪

広めの駐車スペースもあるので安心です^^






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 ←ランキング参加しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿