ひとりぼっちで日本一周ドライブ

'07年事故で半端に終わった日本一周
'10年再出発して終えました
日本一周日記や現在のドライブ日記書いてます

第36回 やつしろ全国花火競技大会

2023年11月12日 | 花火


2023年10月21日(土) 熊本県八代市『やつしろ全国花火競技大会』

今年も八代の花火大会に行ってきました
今日は八代花火大会の目玉『ミュージック花火』の写真を載せます。
合成は無しです。



今年のミュージック花火は
『ウタ&Fireworks』
という題名でした。

花火に夢中になって、どんな音楽だったか全く覚えていなかったので、今YouTubeの動画で見ました。

ぶぅちえぇ曲でした

ミュージック花火なのに写真を撮ることに一生懸命でミュージックを聴いてなかったとは何たることじゃ
花火の上がるタイミングを計るのに、リズムとしては聴いていたとは思いますけど…

もったいないことしてしもぉた
動画じゃなくもう一回、現地で見たい!!

もう一生無理じゃ…







去年は結構正面の場所で花火を見ることができましたが、
今年は思ったよりも右斜めの場所になりました。

斜めからでも、ミュージック花火は、とても迫力あるものですが
一度正面から見てしまうとその迫力が目に焼き付いて、斜めからでは花火が少し遠くに感じました。

人間って贅沢

去年から、会場の川を挟んだ対岸の観覧場所は場所取りが前日には出来なくなりました。
今年は場所取りは朝10時以降ということでした。
去年は確かPM2時以降だったと思いますが、朝早くから道路にシートを敷いたりして皆が場所取りしていて警察も黙認って感じでした。
なので今年も10時前から場所取り出来るんじゃないかと期待していたら、今年は厳しかったです!!
朝8時半ころ現地に着くと、ビニールシートを撤去する車が、川沿いを走っていました。

10時からの場所取りに備えて、川沿いに立って場所を選んでいると、「そこにいると注意されるよ。そこに立たないで!!」と、おじいさんに注意されました。
どうやら、そのくそじじぃ(失礼しました)もそこで場所取りしようとして注意されたみたいでした。
先に来ていたのに後から来た私に場所を取られるんじゃないかと牽制されたようでした。
10時までは、川沿いに立っているのも巡回している人に注意され、反対側の歩道になら居ていいよと言われました。
そうやって注意された人が川の反対側(線路側)にずらりと並んで10時になるのを待っていて、花火の上がるほぼ正面の場所は取れそうにありませんでした。
椅子取りゲームは得意じゃないので、まだ誰もいないほうへ行って、反対側の歩道で10時になるのを待ちました。

9時ごろ、撤去の人に、「10時まで撤去し続けるんですか?」と聞くと、「あと一往復するかしないかというところです。」
と、いい情報を聞きました。車があと一往復してから10時前に川沿いの歩道へ移動しました。
みんな歩道に居座っているのに、数歩先の川沿いの歩道と反対側の歩道とで何が違うんじゃろうね。と思ってしまいました。

前日に場所取りをしていてビニールシートを撤去された近所のおばさまが、シートどこに行ったか知りませんか?と探しておられました。
撤去されたビニールシートって、どうなったんじゃろうね。廃棄?



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 ←ランキング参加しています