Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

青春18切符で行く、信州小旅行(飯山線と、ほくほく線編)

2016年08月20日 00時11分27秒 | Adap鉄道
ADP_8782ADP_8782 posted by (C)adap

長野駅は、長野県最大のターミナルで、
北陸新幹線(長野新幹線)開業時に、立派な木造駅舎となりました。

IMG_6302IMG_6302 posted by (C)adap

この駅は、長野新幹線をはじめ、

ADP_8778ADP_8778 posted by (C)adap

ここまで乗ってきた、篠ノ井線、

ADP_8792ADP_8792 posted by (C)adap

信越本線だった、しなの鉄道や、

ADP_8795ADP_8795 posted by (C)adap

大糸線直通のリゾートふるさと、
名古屋行き特急しなの、などが発着しています。

ADP_8814ADP_8814 posted by (C)adap

その長野駅から、今回は、
長野9:15発の快速「おいこっと」に乗車しました。

ADP_8922ADP_8922 posted by (C)adap

おいこっとが走る飯山線は、長野から新潟県の越後川口まで、
千曲川に沿って96.7キロを結ぶ、非電化のローカル線です。、

ADP_8822ADP_8822 posted by (C)adap

「おいこっと」の名前は、
「東京」の英語表記(TOKYO)を逆(OYKOT)にして、これを平仮名読みにしています。

ADP_8840ADP_8840 posted by (C)adap

JRによると、「日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしていただくため、
東京の真逆にあるという意味」を込めたということらしい。

ADP_8843ADP_8843 posted by (C)adap

古民家をイメージした車内では、

ADP_8838ADP_8838 posted by (C)adap

地元の名産品が振舞われます。

ADP_8855ADP_8855 posted by (C)adap

途中の飯山駅では、日本酒の飲み較べもあり、


ADP_8866ADP_8866 posted by (C)adap

相席の方には、笹寿司をご馳走になりました。

ADP_8882ADP_8882 posted by (C)adap

森宮野原駅は、10分停車。
ローカル線の夏の風景が広がります。

ADP_8888ADP_8888 posted by (C)adap

なんとなく、好きだな、このアングル。

ADP_8889ADP_8889 posted by (C)adap

プラットホームでは、ベストパートナーさんの
ライブコンサートが行われていました。

ADP_8896ADP_8896 posted by (C)adap

ローカル線の旅は、色々な
出会いがあっていいですね。

ADP_8902ADP_8902 posted by (C)adap

人との出会い、景色との出会い…。

ADP_8904ADP_8904 posted by (C)adap

アートな感じの駅が見えてくると、
おいこっとの終点、十日町はもうすぐ。

ADP_8919ADP_8919 posted by (C)adap

十日町着11:48。
2時間半に渡る旅の終点です。

ADP_8945ADP_8945 posted by (C)adap

十日町では、へぎソバを頂き、
日帰り温泉施設のキナーレで温泉につかり、

ADP_8946ADP_8946 posted by (C)adap

とても、いい気分に!
温泉はどこへ行っても気持ちがいいです。

ADP_8953ADP_8953 posted by (C)adap

十日町駅に戻ると、日本酒が飲める酒蔵が止まってました。
とっても魅力的な列車ですが、今回はそろそろ東京へ向かわねば、

ADP_8973ADP_8973 posted by (C)adap

当初は越後川口まで、飯山線に乗る予定でしたが、
北陸新幹線開通後、利用者減に苦しむ、
ほくほく線の超快速に乗ってみることにしました。

ADP_8981ADP_8981 posted by (C)adap

十日町14:29発、超快速「スノーラビット」は
季節的なものもあるかと思いますが、満席。



はくたかの収入には遠く及ばないものの、
多くの地元の方が利用していて、ちょっと安心しました。

ADP_8982ADP_8982 posted by (C)adap

経営は楽ではないと思いますが、
いつまでも頑張って走り続けてほしいものです。



OVER



↓よろしかったらクリックお願いします
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18切符で行く、信州小... | トップ | 青春18切符で行く、信州小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Adap鉄道」カテゴリの最新記事