BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

2014年 昆虫採集記 総集編

2014-12-28 20:48:12 | 虫LIFE
虫屋10年目という節目の年。
序盤は採集日の天候が悪く、貧果が続いた。
夏に突入したら気温の上がり下がりが極端だった。
しかし、なんとか花のタイミング、天気にも恵まれ各地で楽しい採集をすることができた。

以下今年の特筆すべき採集記11本。


5月10日 クロヘリウスチャハムシ、タカハシトゲゾウムシ
調査採集、生態写真は日本初か?

7月8日 憧れの地で憧れの虫に会えた。アカムネハナカミキリ。
ポイントまでは林道整備しながら・・・

7月25日 今年のメイン採集、三種の神器
初めて行って2種採集はメチャクチャうれしかった。

7月29日 毛深いやつらを採りに ヒロコ&キイロアラゲ。
久々の巨大トラニウスもヒット!

8月4日~6日 合間採集 前編
まさか国道沿いにパキタがいるとは・・・

8月4日~6日 合間採集 後編
アルマンがお祭り状態だった。そして10年ぶりのソリダ。

9月14日~16日 合間採集
アカガネカミキリ&ヒメクロオサムシ南限

9月16日夜 カトカラ祭り
念願のムラサキシタバ!

9月17日 マヤサンに会いに
コブヤハズたちを浴びた・・・

10月2日 イワワキセダカコブヤハズ
落ちてしまった虫ほど見つからないものはない・・・

10月8日 初のプテロメイン採集
私が採ったわけではないがニッコウオオズナガゴミムシ良い虫だった。


というわけで、
狙ったものがそれなりに採れた一年だった。


アカムネハナカミキリ


オトメクビアカハナカミキリ


スミイロハナカミキリ


クモマハナカミキリ

当然空振りして、来年の課題となったものもたくさんいるが、
「空振りした数が多いほど採れた時の感動は大きい!」
ということは確か。
来年の活動のモチベーションを上げる要素にしたいと思う。


今年も一年、たくさんの人達に感謝したい。
特に、現地でお会いし数々のご助言を頂いた先輩方。
そしてなにより家族に感謝。
来年も人とのつながりを大切にし、自然に謙虚な気持ちで、なにより楽しんで活動していきたい。

皆様よいお年を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿