BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

南下、登山採集

2014-10-03 20:34:04 | 虫LIFE
秋も深まってきた。


昨日は久々に南下。
登山採集行って来た。
今回もやはりコブヤハズを狙う。
しかしここのコブは、何の混じりッ気の無い純粋なイワワキセダカコブヤハズカミキリなのだ。
以前登山中に偶然倒木を這っているのを見つけたことがあるが、今回初めて狙ってみる。




7:40登山開始



ブナ帯へ




チシオタケの仲間

爪で傷つけたら流血・・・





スジクワガタ



ブナ倒木に多く発生していたキノコ

美しかった。



9:15



今まで下草がほとんど無い林床だったが、いかにもコブがいそうなのが現れた。





いっぱいある

なんだろこの植物?
アオギリとか?
よくわからないが葉が大きくていかにもコブがいそうな感じ。

期待大だな・・・・

忍び足で一株一株見て行く。

ソロ~リ ソロ~リ・・・




3~4株目だったか、





はっ!!!!!!!


コブ発見!!
正面から向かい合った!

反射的にカメラに手をのばす。
その時、






「カサッ」



















っっっ!!!






あああぁぁっ!!!?



うそっ

えっ!?

ばか!

おまえ!

えええええっ!!!!!







なななななんと、

落ちてもうたっ!


あまりのショックで我を忘れるところだったが、もうひとりのactが「冷静になれ!冷静になれ!」となだめてくれ、深呼吸した後、地表の落ち葉を這いつくばってルッキングした。




しかし、結果は空しく、完全にロストした。




あああぁぁ~~~~~~
まじか~~~~~~~~~~~。


もうほんとアホだな。
改めて実感。

毛が全部抜けてしまうくらい後ろ髪引かれる思いだがこの場を後にすることにした。



まあ、その後すぐ横らへんの株で、



違う個体あっさり採ったけどね・・・






また移動。



今回この山を徘徊して思ったのだが、


とにかく下草が無い。
カラッカラだ。



シカさんマジで頼みますよ・・・・




そして時期が早すぎたせいか枯れ葉が無く、とにかくビーティングするポイントがない。

そんなわけで、限られた叩きポイントを丁寧に叩く。










やはり良い虫だねセダカコブヤハズカミキリ

ほんとに変な形だよな~。
この無骨な感じもたまらん。





ヒトヨタケの仲間

キノコはたくさん見られた。
ポムポムして若干の雑甲虫も採集。




今回の折り返し地点に到着


帰りは別ルートを通りここでも狙うつもりだったが、
なんと最初から最後までスギ・ヒノキ林でとても虫採りする環境ではなかった。
結果予定より1時間ほど早く下山。13:30

下山した途端雨が降ってきたため、結果的には良かった・・・ということにしておこう。



登山採集。
いろいろと想像力を使う採集で楽しかった。
次回は違うルートで行ってみよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くだり (.kaikai)
2014-10-03 20:53:55
ブナの稜線が狭く、叩くところが少ないです。帰りはあっちくだったんだ。
コルリ、タダルリがいけます(^^;;
返信する
Unknown (act)
2014-10-03 21:40:10
.kaikaiさん、
下りは道の選定を誤りました。
もう一本北の道ならブナ林だったようですね。
まだ木が青々としていたので、
来週末がちょうど良さそうに感じました。
返信する
Unknown (dx-9)
2014-10-03 23:02:53
僕も撮影しようとして油断して30センチ下に落ちたトゲフタオタマムシが見つけられませんでした。たった30センチなのに!( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (act)
2014-10-05 11:52:03
dx-9さん、
落ちた虫はまず見つかりませんね・・・
あの無念の瞬間。
虫屋ならだれもが一度は経験してそうですね。
返信する

コメントを投稿