自民党会派から
・放射能対策について
調査の状況と安全情報の発信
・学校評価推進事業について
評価事業の市民への周知と地域で支える学校運営
PDCサイクルに合わせた評価のあり方
小中学校の連携事業の中に学力としての道徳教育の充実を積極的に盛り込んでいくべき。
・市史編さん事業
平成2年から市制施行100年を記念し始めたが、大震災を機にしてどう継続していくか
・教育振興基本計画の施行について
子供の読書計画の先送り理由について
大震災を理由に計画の先送りは納得できない
市民フォーラム仙台より3人
加藤けんいち議員
・学校支援地域本部について
学区民運動会と学校の連携について
地域連携担当教員の配置と役割について
今後、支援地域本部は中学校区単位での設置とする
・部活動に係る大会派遣費の補助について
補助率を高めてほしい
交通費の補助
・自分づくり教育について
職場体験教育の内容
労働教育の充実を求める
安孫子雅浩
第一項教育総務費中
第一目教育総務費 学校規模適正化推進事業費220万5000円について伺います。
学区のあり方について (市民費にまたがる)地域単位として
震災後、今改めて、行政サービスの展開の上で、小学校区、中学校区の位置づけ、意味、役割が問われていると考える。
① そもそもこれまで、小学校区、中学校区はどのように決められているか?
② 児童生徒数の過去20年の動向を見ると、減ってきている。今年前後で、開校20年、30周年を迎える学校は少なくない。児童生徒数ピーク時代と今とでは、学区内の少子化高齢化は加速している。人数の減少にともない、通学区の見直し、線引きの見直しはどの程度おこなってきたか?
当局に調べてもらった数字をみると、今から20年前の平成3年児童数7万人、生徒数3万7000人、10年前は5.5万人、2.9万人、今年は5.3万人、2.6万人と、1.7万人、約1万人減少している。一方で、高齢人口は過去10年で5万人増加して、これから5年で3万人増える推計となっている。
③ 成熟時代、少子化時代に、学校区のあり方は、地域コミュニティ、地域のまちづくりのあり方、地域の防災/防犯/福祉施策の展開に深くかかわるものと考える、市民局としてはどう考えているか所見を伺う?
④ 学校の適正規模のあり方については、教育委員会へ平成18年5月に答申があり、現在、小学校3地区の協議を進めている。中学校については棚上げされているが、少子化が進み、また震災から復興していく仙台市にあっては、地域まちづくりの観点からも、中学校区のあり方と行政サービスの展開は車の両輪と考える。教育上の学校規模の適正として、市内60余の中学校の現状は?
⑤ かつての委員会答申から4年半が経過。この間にも該当校は増えているのでないか?
⑥ 子供たちの教育指導上の適切な環境の確保として、部活動、文化祭、体育祭、合唱コンクール等学校行事における教育性は格差なく確保されなければならないと考えるが、小規模化によって、これら教室外教育の現況を、教育委員会は掌握しているか?
⑦ 教育長は現場の実践者として、答弁に、健全育成には「知・徳・体」の練成が必要であることを強調されている。全く同感である。知だけなら、今はインターネットをはじめいくらでも多量に早く得ることはできる。徳と体が特に、(徳は家庭家族が基本だと思うが)今学校教育の現場に求められていると思う。人としての成長を後押しする教育。部活動が学校の小規模化によって制限されている学校は少なくない、徳と体を学ぶ部活動はじめ各行事活動環境の確保をどう考えているか?
⑧ 一方で、学校規模のあり方は、教職員の配置にどう影響しているだろうか? 中学校は指導科目の免許制であり、免許外指導はないか? 免許外指導がないように、講師の手配で乗り切るのは仕方ないのかもしれないが、指導の連続性を担保できない講師だけなら塾と同等では?
⑨ 本市は、地域まちづくりの機軸に、校区を単位とした「コミュニティプラザ構想」を進めてきた。小学校区にコミセン、中学校区に市民センターを整備してきた。市民センターは地域のまちづくり拠点として、区役所の出先的機能を担うことになっているが、今日までコミュニティセンターと市民センターの施設整備を進めて、地域コミュニティ形成に有効な地域施設として利用・運用されている。
⑩ 地域から小学校/中学校がなくなったら、震災から復興に向けて前に進む本市のこれからのまちづくりに、所管の市民局では、どういう影響があると考えるか所見を伺う?
また、昨日の消防費の質疑にありました。確認のためここでお尋ねします。地域の代表的な公共施設としての学校施設は、防犯、防災、福祉、コミュニティ形成における拠点施設としての位置づけその重要性が増していると考えるが伺う?
⑪ 地域づくりの核である学校を、ただ今現在の地域の姿に適うように学校区の見直し、学区の線引きに弾力性が求められると考えるが伺う?
⑫ 事は中学校区であるが、地域の少子化の進行と高齢化の加速を前提とした、学校区の見直し並びに学校規模の適正化への取り組みは、大震災を経てこの後これから、復興に進む過程で、いつまで棚上げするつもりなのか?
⑬ 最後に市長に伺う。(本日、不在なため稲葉副市長に)
今後、復興へ力強く歩みだす本市のこれからのまちづくりは、人口減、少子化、高齢化が加速する時代を前提として地域の再生再興にあたらなければなりません。
したがって、行政サービスの地域の基礎単位である学校と学校区のあり方への取り組みは、復興の歩みの車の両輪であり避けて通れない行政課題であると考えるが、ご所見を伺います。
佐藤わか子議員
・不登校対策について
指導困難学級をどのように把握しているか
教育委員会は問題行動の発生と分析にどう取り組んでいるか
・小中一貫教育について
いじめの要因にっなている、中一ギャップの解消について
横浜市では来年度から全490校余に小中連携教育の実施を予定していて効果的だ
土曜日の補修授業については横須賀市の事例ある
公明党会派より
・市民センターについて
鶴ヶ谷と南光台の2館は、市長に陳情しているが見通し未だない。
先日市長に地元代表者と陳情書を提出したことを委員会の場で質疑する。
#地元地区の陳情活動を決算審査委員会の場で行うことは不適切であり、新人議員に所属会派が指導すべきだ。
・特別支援教育について
市立鶴ヶ谷特別支援学校について
県立光明支援学校の状況について
県と市の協議について
分校、分教室の設置について
共産党会派より
・「原子力・エネルギーに関する教育支援事業」について
副読本は、原子力は安全で放射能は危なくないと子供たちに刷り込むものであり、使用すべきでない。
国を信じたら危ないことを示す事例である。
・学校建設費について
子供たちの学びの場である学校施設工事に繰越しが続くのはなぜか
予算の減額補正について、各学校からの改修要望に応えられていない状況
社民党会派より
・牛乳代替飲料提供事業について
現在308人が利用しているが、代替麦茶の評価、理解の浸透
・食物アレルギー対応食の提供について
泉岳少年自然の家の対応はすこぶる評価が高い
歳入に入る
・自動販売機の設置による歳入について
市のホームページのバナー広告収入は上がっているか。631万円也
市の公共施設への自動販売機の設置料は3倍にしたのは指摘の成果
・アンパンマンこどもミュージアムについて
地元住民を巻き込んでの議論の上に開館している。
市が民間事業者に2億円もの出資をした特異な事例だが、東口の賑わいの創出にどの程度貢献するのか。
ひとり自民党会派より
・自主財源の増収策について
不納欠損、収入未済が拡大している、税部門の窓口の一本化に期待
歳入各款の減額傾向とその原因は
国に市は国税として取られているが国から市が分捕ることをしっかりと
収入未済額は前々年度より1割増となっているが。
使用料/手数料不足について、指定管理者制度導入後の状況
文学館、地底の森ミュージアム、農業園芸センターはじめ掛かる経費の数パーセントの収入となっている。
決算に対する監査委員の指摘内容は、滞納債権の積極的な回収を求めており、財源の確保についても自立的な財政運営となるよう求めている。
以上、歳入終了。いよいよ明日が審査最終日、総括質疑に入る。散会4時56分
明日の、我が会派の総括は、私が担当します12分間。