阿部卓馬ブログ

北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライターです。ライブ告知、活動情報などを中心に更新しております。

星空を眺めて。

2010年05月10日 | 日記
今日は夜の作業があって20時ごろ終わり、久しぶりの晴天だったので、満点の星空を寝っころがりながら眺めていました。

幸い田舎なので、まだたくさんの星が見えるのですよ。

う~ん、星だね。

いつ見ても北斗七星。大熊座。カシオペヤ座。

ドーム型の天井に、大小のライトが張り付いている感じ。

でも遠いんだろうな。

どこかの星に、自分みたいに寝っころがって、夜空に見える太陽の光を眺めているヤツがいるかな。

そいつは何考えてるだろうな。

自分と同じことかな。



なーんてこと考えながら見ていました。

30分ぐらいだったかな。

その間、流れ星7個(1個はかなり長いヤツ)。

人工衛星4個(意外と見えるんですねぇ)。

理屈は頭ではわかっていても、いつ見ても不思議なものです。



なかなかナイスな時間でした。

晴れた日はまた、眺めよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空をながめて (ゆき)
2010-05-10 05:59:52
初コメントです~


夜空に見える太陽のひかり...。

かあ


坂本九さんの
見上げてごらん夜の星を
という歌 偶然が重なったエピソードがあり

大好きな歌です。


ふと思い出しました。

自分の時間を止めてみると
心に映るもの

太陽のひかりは意外と身近にあるのかも


なんて詩人気取りでしたっ
心が洗われる時間だね♪ (たかしなひろゆき)
2010-05-10 10:56:20
日頃、なにかと生きることで忙殺される中、ゆっくりと夜空の星を見上げる時間が持てるのはイイネ~♪

俺も心を亡くす『忙しさ』から抜け出してゆっくりと心を洗う時間が欲しいナ☆

…時間が『欲しい』…ぐはっ!またしてもここにひとつ煩悩がっ!
かぁーつ!笑


堂々巡りだぁ(^_^;)

昨夜の説教が頭から離れない俺でした笑
コメントありがとうございます (アベタク)
2010-05-12 01:15:28
> ゆきさん

初コメありがとうございますです(^^)

いやぁ、詩人ですなぁ。「見上げてごらん夜の星を」超名曲ですネ!

太陽も生命のひとつで、こうして毎日照らしてくれているんですが、無心に輝くその姿は人にも当てはまるのかもしれませんね(*^^*)

> たかしなひろゆきさん

良いですよ~たまに見上げてみてくだされ!

時間が欲しい…たしかに煩悩ですなぁ(笑)
欲望・怒り・迷い…人生のエッセンスですが多様は禁物なんですねぇ。

なかなか良いお坊さんだと思います、話の核を壊したような説法は聞きたくないものです(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。