デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

1/6 KARA東京ドームライブ「KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME」レポート。(セトリ有)

2013-01-08 23:34:27 | 音楽
1月6日のKARA東京ドームライブレポです。
「KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME」というタイトルで行われました。
(KARASIA…アジアで活動する時のキャッチフレーズみたいなもの?カラエイジア、と読む。はず。)

KARAの東京ドームライブがあると知ったとき、
「これは見ておかないと後悔する」と思いました。
そういうライブとか、プロレスの試合とかはいくつかありますが、
今回チケット確保に奔走(ってほどでもないけど)し、どうにか手に入れました。


席は野球なら最高の1階と2階の間のバルコニー席。ラウンジがあるんですね。
普通の人はそう簡単には入れないでしょう。
さらにそのバルコニー席の最前列通路側という、神様が用意したとしか思えない席でした。
ステージには遠かったですけどね…肉眼ではメインのステージはあまりよく見えませんでした。
でもその空間にいれるだけで幸せでしたね。


それはさておき。
当日は満員。当日券まで出してましたが何はともあれ満員。
東京ドームのライブといえば2010年にPerfumeのライブを観に行ってますが、
あの時もよく入ってました。

逆に言えば席がスタンドだけの野球はともかく、グラウンド部分も使うコンサートの類で、
満席にするのは相当大変ですね。
武道館(MAX15000)の数倍は入りますから、チケット売るほうも大変です。

私は韓国の音楽には興味がなく(他のアーティストはCDも持ってない)、
KARAのメンバーと音楽にひかれました。韓流ブームとか言われてもピンと来ない人間です。
ただ、これは国内外どのアーティストやイベントにも言えますが、
東京ドームをやるとそこが頂点になる傾向があります。
だからKARAの1つの頂点としての東京ドーム、見ておきたかったのです。
…その割にはアルバムは『Girl's Talk』と『KARA BEST』しか持ってない。
さらに当日はほとんどの人が持ってたペンライトやトートバッグなどグッズも一切買わず持たず。
ペンライトは買っておくんだったな、と後悔はしましたが(笑)



開始は意外と早く18:05ぐらいにオープニング。
どこかの惑星から地球にやってきて歌う、って設定でした。
そして最初は『PANDORA』。いきなりこれです。
韓国語での曲が好きで、日本向けの日本語曲があまり好きじゃない自分には最高のスタートでした。
ジャケットをはだけて背中を見せるパフォーマンスも!!
クールな雰囲気は『スピードアップ』でも続きます。
さらに『ジャンピン』ですからもうこの3曲で山登りで言うなら5合目まで来た感じ。
いやもう、場内はペンライトで幻想的な空間だし、セットはお城のようで立派だし、
これは夢を見てるんじゃないか、とさえ思いましたね。実際、夢のような空間でした。
4曲目の『ドリーミンガール』は初めて聴く曲。いい曲でした。
そしてMC。観客に挨拶でした。

そこで一旦引っ込むKARA。女性アーティストは衣装替えがあるからどうしてもインターバルは長くなる。
何やら女性バンドが出てきて演奏開始。歌はなく、ゲスト出演的な感じかと思ってたら、
曲が終わるとなんとハラが登場してドラムを叩いている!初めて見た!さらにギターも!

今までのライブでもそうだったのかもしれませんが、KARA5人だけの曲のみで構成されておらず、
この日5人のソロもそれぞれありました。それがまたそれぞれの個性を出していて…
ハラが一番度肝を抜かれましたね。かなりロックな雰囲気。あまりのカッコ良さ。卒倒しますねあれ。
東京ドームにはハラが似合うのか!?

続いてスンヨン。もうキャラそのまま、可愛いドレスを着て、ソロ曲を歌いました。
MCも長かったな~。スンヨンが歌手を目指すきっかけになった曲とのこと。洋楽を一部日本語詞にしてました。
やはり歌はスンヨンが一番うまい。KARAは彼女を中心としているのがよくわかります。

そこからまた5人で。『キスミートゥナイト』ではPerfumeライブでも見たあの車に乗って移動!!
2手に分かれてホーム側にやってきて『Pretty Girl』さらに『ウインターマジック』。紅白でも歌った曲。
『オリオン』(という初めて聴く曲ですが良かった)を歌いながらまた移動。
そのバラードの前には会場でウエーブをさせてましたね。
メインステージに戻って『今、贈りたい「ありがとう』をじっくり歌う。


…これで終わり?!
って雰囲気もありましたね。大ラスに来てもいいぐらいの曲ですから。テレ東のドラマのエンディングでも使われましたね。

終わるには当然まだ早く、でもまた衣装チェンジ。その間はニコルが歌って踊る映像がずっと流れて、
案の定ニコルのソロ。英語が堪能な彼女らしい曲を披露。可愛さとクールさの振り幅が大きいニコル。
誰が欠けてもKARAじゃないんだけど、ニコルがいないとおそらく成り立たないと思う。

次いでギュリのソロ。白鳥の湖で踊ってから歌う。というかダンス中心か。男性ダンサーも交え、大人な雰囲気。
色気ではやはり群をぬくギュリ。ソロでもとてつもない力を持っています。美しすぎ。

となるとジヨンのソロは何だろう、キャラからすれば奇抜なことも?と思ったら『学園天国』。
5人のソロで唯一日本語曲を歌いました。ピンクの制服風の衣装を着て、末っ子らしいカワいさ。
これで場内大盛り上がり。コール&レスポンスができますからね。

そしてしばらくまた衣装チェンジの時間。
ところがここで登場したのはドラム隊。あの鼓笛隊の笛抜き、とでも言うのか。
しばらく続くドラムの演奏。これでピンときた。ドラムで始まる曲の前フリだ。

そう、続いては『LUPIN』。
この曲が無かったら間違いなくKARAのファンにはならなかった。KARAに興味を持つこともなかった。
言葉がありません。ナマで見られてひたすら感激。しかも韓国語でした。
さらに『STEP』が続いてもうこちらは興奮でおかしくなりそうでした。『LUPIN』に次いで好きなのが『STEP』。
これも原語でやってくれました。どちらも3分ちょいの曲なのが惜しい。あっという間に終わってしまいましたが、
もうここで山登りに例えるなら(しつこい)、自分は9合目まできました。ある意味頂上でしたが。


そこからは

『Let It Go』からの『エレクトリックボーイ』『GO GO サマー!』『ジェットコースターラブ』
と立て続けにシングル曲を連発。エレクトリックも最初はピンと来なかったがサビ以降はいい曲です。
場内ノリノリで一気にクライマックスへ。
そして最後の挨拶。涙交じりに話す5人。ハラやギュリは韓国語でも挨拶。
ニコルの挨拶がちょっと長かったけど、PerfumeのMCの長さに耐えた自分にはヘでもない。
5人の挨拶からは、ファンへの感謝がとにかく多かったのが印象的。
いろいろあったからね…ファンが離れてもおかしくはなかった。
それでもこの日ドームにたくさん来てくれて嬉しかったのだと思う。


最後に現在の5人での初シングル『Rock U』。明るく、ノリのいい曲で締めました。


さてアンコール。これが意外と早く登場。たむらぱんほどじゃないけど。
終盤の進行は巻きだったかもしれませんね。
『ガールズビーアンビシャス』『SOS』でまた場内をクルマで回る。
メインステージには『ミスター』の時のコスチュームを着た巨大フィギュアが。

SOSが終わってまた引っ込んだ後、KARAのアニメの告知。NOTTVでやるようです。
最後にバックステージでの会話を聴かせる、という演出から、
「まだ1曲やってないよ~」との声がして、再び登場して『ミスター』。
衣装も当然、アレです。ヒップダンス、ナマで見れました。
KARAブレイクのきっかけの曲であり、KARAといえばこれ、という曲が大ラス。
東京ドームにはやはりミスターが似合うのか!?ドーム大爆発で終了。

これにてお開き。終演20:50ぐらいですから3時間近いライブでした。

演出、照明、セット、構成、何から何まですごい。
歌もダンスも全部すごい。リップシンクがどれだけあったかはわかりませんが…(←それは言う必要なし)
Perfumeのドームライブもすごいと思ったが負けてない。
ペンライトの分、観客席もキレイだった。(Perfumeはペンライト使わない)
さらに花火や火も多用し、豪華なステージでした。
本当に良いものを見せてもらったと思います。


強いて難を言えば映像の作りがやはり日本に比べてイマイチ。
どこの人が作ったかはわからないけど。まだ新日本プロレスの煽りVのほうが上。
また、ドームは広い。彼女らのダンスを見せるためにはもう少しスクリーンが大きくてもよかったのかなと。


それにしても、いいライブでした。
心底楽しめたし、彼女らを見ておいてよかった。もう後悔はありません。
すごいです。てか、彼女らに限らず、ドームやホールで歌ったり踊ったり、パフォーマンスしたりする人を、
いつも尊敬しています。大勢の前でできること。並大抵のことではありません。
やっぱり彼女らもプロなんだなと、改めて思った次第です。


何度もファンへ感謝していたけど、こちらも感謝しかありません。
これが最初で最後と決めていたつもりですが、またライブあったら行こうかな…

最後に文字ばっかではアレなので、
会場で配られた椅子の宣伝のフライヤーを撮ってみました。

(初めて見る人のために)右からハラ、スンヨン、ギュリ、ニコル、ジヨンです。
素晴らしい5人でした。

<1・6 東京ドーム set list>

1.Pandora
2.スピードアップ
3.ジャンピン
4.ドリーミングガール

5.ハラ ソロ
6.スンヨン ソロ


7.ガルーズパワー
8.キスミートゥナイト
9.Pretty Girl

10.ウィンターマジック
11.オリオン
12.今、贈りたい「ありがとう」

13.ニコル ソロ
14.ギュリ ソロ
15.ジヨン ソロ(学園天国)

16.LUPIN
17.STEP
18.Let It Go

19.エレクトリックボーイ
20.GO GO サマー!
21.ジェットコースターラブ
22.Rock U

EN1
23.ガールズビーアンビシャス!
24.SOS

EN2
25.ミスター


音楽 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (jalopy)
2013-01-09 01:21:09
素晴らしいレポートをありがとうございます。
僕の大好きなHoneyが抜けているのは大変残念ですね。
KARAの日本上陸・初ショーケースで一発目に歌ったのがHoneyでした。
感動 (トシ)
2013-01-09 21:19:26
自分も観に行ったのですが、それでも大変詳しくわかりやすいレポートありがとうございます。

東京ドームのイベントを観に行くのは今回が初めてでした。
「とにかくあの場にいれて本当に良かった。」
本当にそう思えるコンサートでした。

この模様を収録したライブDVD出るといいですね。

詳しいレポート本当にありがとうございました。
れす (あべしん)
2013-01-09 21:23:54
>jalopyさん

コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。

確かにHoneyやらなかったですね。
あれいい曲ですよね~
クールなKARAが好きなんですが、明るい系では一番好きかも。
れす (あべしん)
2013-01-09 21:28:53
>トシさん

コメントありがとうございます。
実はまだまだ書きたいことはありました。
後からあれもこれもと浮かんできます。

あの空間を味わえて本当によかった、
と同時に「もっと近くで見たい」とかそんな欲求も出てきてしまいました。

DVD出るでしょう。そこでまたじっくり見たいですね。
Unknown (Unknown)
2013-01-13 13:45:18

私も見に行きました!

前から11番目の真ん中の席でした*

とってもわかりやすいレポートでした!

アンブレラを歌わなかったのが残念でした(;´Д`)

でもととても幸せでしたよね★
れす (あべしん)
2013-01-13 15:22:26
>名無しさん
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉もいただき、うれしいです。

前から11番目とは!!
近くで見れたら興奮も数倍だったでしょう。

アンブレラもいい曲ですね。
ライブではやれる曲数が限られてますからね、
いい曲が多いとファンの要望も、歌う側の構成も大変だと思います。
確かに非常に幸せな空間でした。楽しい時間でしたね。
Unknown (Unknown)
2013-01-13 18:07:34

>れす(あべしん)さん

はい!!

興奮しっぱなしでした笑

確かにそうですね#



れす (あべしん)
2013-01-13 19:07:25
>名無しさん

近くで見たかった~

でも近すぎたら私は興奮して倒れていたかも(笑)
Unknown (Unknown)
2013-01-14 09:53:39

>れす(あべしん)さん


私も最初は嬉しすぎて号泣しました(T_T)

れす(あべしん)さんは

どこの席でしたか?
Unknown (あべしん)
2013-01-14 16:35:30
>名無しさん

間近だとね、うれしいですよね。
私は1階スタンドと2階スタンドの間の「バルコニー席」という、小さいエリアです。奥行きがないところですね。
ステージから見て左、肉眼では5人はマッチ棒程度でした。
スクリーンもかなり見ていた気がします。
それでも十分楽しめましたね。

自分は野球でもよくドームに行くのですが、そのバルコニー席は野球ではなかなか入れないエリアなので、実は微妙に興奮していました。