デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ステキシンスケクン3度目のGⅠに挑む!!

2006-09-30 19:14:55 | 競馬
阪神完敗。
1点リードしても何か重苦しい展開、結局逆転され、大きく突き放されてお終い。中盤まではいい試合をしても終盤で一気にいかれる、っていう今年何度か見たような負け方。3連勝しかなかったわけですから、今日負けたことの意味は誰もがわかっていると思う。でも残り7試合ですか、また連勝で終わりましょう。あ、ファームは日本一になりましたね!これは本当素晴らしい!おめでとう!!

それより、ナゴヤの新聞社チームに飼われている秋田出身のO監督。
元々好きじゃないんんですが、更に嫌いになりました。昨日ですか、気になるコメントをしています。要約すれば、
①「2ゲーム差はどうってことない。マスコミが盛り上げてるだけ。」
②「甲子園は昔の方が熱気があった。今は冷めてるのかな。」

①についてはまるでマスコミを馬鹿にしたような言い方。っていうか盛り上げるのがマスコミの仕事だろうに。逆に自分たちが追い上げる立場だったら盛り上げてほしいと思うはずだが。本当、ひねくれてる。虚勢を張ってるだけにしか見えない。
②については呆れて言葉も出ない。確かに、昔阪神が弱かった頃から見ればファンはスマートになったかもはしれないが、盛り上がりはハンパじゃない。これも虚勢を張っているとしか思えない。いつも超満員の甲子園にジェラシーでも抱いたか。相手チームを貶すならまだしもそのファンを馬鹿にするのだけは許されない。

さらに今日の9回の投手交代も腹が立った。まあ、阪神が怖いから念には念を入れたんだろうけど、6点差の中では全く不要な交代。ゲームを長引かせたい理由でもあったのか。ああいうことをする神経がわからない。ああいう歳の取り方はしたくないね。

-----

競馬は秋のGⅠ第一弾、スプリンターズS。
ここに我らがステキシンスケクンが出走します!!前走京成杯AH(9/10の日記参照)で見事勝利した勢いでここも頑張ってほしいものです。ただ、どうやら4頭やってきた外国馬が有利な状況のようで。
とりあえず予想。外国馬はアテにならないので日本馬優位と見ますが。
◎シンボリエスケープ…出ていればそこそこ人気になっていたネイティヴハートを降している。スタート5分なら可能性十分。中山は疑問だけど、一発はあっていい。
○テイクオーバーターゲット…前走見所十分の2着。今回も連は外さないと見る。
▲ステキシンスケクン…本当は本命にしたかったが、そう簡単にはいかないだろうと思ってこの印。後藤、嫌いだけどよろしく頼む。スタートからすんなりいければ。
☆レザーク…GⅠ連勝の勢いを買った。
△シーイズトウショウ…中山はダメだがこのメンバーならわからん。 △オレハマッテルゼ…久々で評価は低いようだが鉄砲はきく。

馬単勝負。ただ、シンスケクンが勝つことも有り得るので◎○▲の3連複も。
頑張れ、シンスケクン!!

下柳が矢野が今岡がJFKが!みんなで取った9連勝!!

2006-09-29 21:32:01 | 阪神Tigers
今日から中日を甲子園に迎えての最終決戦3連戦。3連勝しかない中、タイガースがまず初戦を取りました!!
阪神4-0中日新聞。

なんと言っていいのか…本当にタイガースナインには頭が下がります。
まず2回の矢野の先制打は低目を気持ちで運んだ一打。
その後は点が取れずも7回、2死満塁のチャンスで登場したのは今岡!!
結果はなんと走者一掃3点タイムリー2塁打!!最高の結果を出します。これで4点取って勝負を決めました。今岡のところは本来なら林だったんですがね、岡田監督の勘が冴えたんですかね、今岡起用は大正解でした。もう、興奮しまくりでしたよ。

投げてはまず下柳。6回無失点で試合を作りました。初回の併殺打も大きかったし、4回のカラダを張ったプレー、さらには関本の好守もあって中日打線を封じました。6回の福留・タイロンの連続三振も見事。大事な試合でのベテランの踏ん張りは本当に大きかったですね。12勝目、おめでとうございます。
7回からはJFK(順序はJKF)。8回の久保田がすんなりいきませんでしたが、その後を受けた球児が快投を見せて中日に反撃をさせませんでした。
これで2試合連続の完封リレー。最高の投手陣が最高の仕事をしています。
さらに今日は上記関本のプレーや赤星・金本の好守などもあり、まさにチーム一丸で取った勝利と言えるでしょう。

これで9連勝。中日云々ではないと何度も言ってますが、数字上は2ゲーム差。しかし勝利数では上回りましたが負け数では5つ多いのが現実です。冷静に考えて厳しい状況には変わりありません。
でも、
今、タイガースには最高の夢を見させてもらってます。
こんなに楽しいことはありません。
明日も明後日も勝って、もっともっと我々ファンを楽しませてほしい!!
頑張れタイガース!残り試合全勝だ!!

投打かみ合い快勝!8連勝でいよいよ最終決戦へ!!

2006-09-28 21:27:41 | 阪神Tigers
広島3連戦も3つ目。どこまで連勝を伸ばすか注目でしたが今日も勝って8連勝でした!
阪神6-0広島。

まずは投手陣。今日は完封リレーを披露しました。
先発杉山は3回をパーフェクトと上々の立ち上がり。制球が良かった印象です。4回からはピンチも招きますが粘ります。特に6回1死満塁を凌いだのは大きかった。7回途中で降板しますが、試合をきっちり作り見事な4勝目。
その後はジェフが仕事をし、8回は久保田劇場となりますが併殺でどうにか無得点に抑えます。9回は球児を出すまでもなくサジキで締め。4投手による完封リレーでした。

打線は初回にシーツのラッキーなヒットを受けて兄貴金本の2ラン。これで先制。その後は佐々岡に抑えられるも7回でした。鳥谷2塁打、矢野送って桧山敬遠というチャンスに登場したのは林!この代打策が見事的中し林はタイムリー。さらに赤星・関本も続く3連続タイムリー。途中赤星の盗塁の際のエラーもあって一気に4点ゲット。これで勝負を決めました。打線がよくつながりましたね。好調なチームらしい得点のしかたでした。

これで8連勝!もう止まりません。どこまでこの勢いは続くのでしょう。シーズン終了まで続いてほしい!

さあ、明日からは最終決戦です。
もう、3連勝しかありません。
9ゲーム差の時、私はあきらめました。
でも虎はあきらめていなかった。
そして再び巡ってきたチャンス。
今季の総決算、全力でプレーしてほしい!
心から勝利を祈ります。タイガース頑張れ!!

井川、涙の完投勝利!7連勝!!

2006-09-27 20:55:40 | 阪神Tigers
甲子園6連戦2戦目、絶好調タイガースが広島に快勝し今季初の7連勝を飾りました!!
阪神5-1広島。

今日は井川でしょう。エースにふさわしい投球を見せてもらいました。ストレートが切れていましたが、力で押さえ込むというよりは丁寧に打たせて取る投球だったと思います。8回は疲れたのか完封こそなりませんでしたが堂々の無四球完投で12勝目。
そしたら何と井川が。
9回、最後の打者を打ち取ると帽子を取って甲子園の空を仰ぎ、なんと泣いているじゃないですか!!
これには驚きました。あまり感情を表に出さないあの井川が。
それほど今日の試合にかけていたんでしょう。今日勝たなければというプレッシャーに打ち克った、その感激の涙だったのでは、と私は見ましたが。(メジャーうんぬんというのは今は考えたくない)
思えば今日の井川は気合入っていました。イニングが終わるとマウンドから走って帰りました。打者の時も気迫を見せていました。投球もいつもと一味違っていました。何か、井川という男の印象をちょっと変えた試合でしたね。
(でも、ヒーローインタビューに出てもらって涙の真意を聞きたかったなぁ…)

さて、打線はそんな井川を4回から援護。
3回までは無安打も4回関本が出るとシーツがレフトスタンドへ2ランをドカーン!!
これで先制。さらに2塁打の金本を置いて「絶好調」濱中がライトポール際へまたもや2ランをドドーン!!
これで4点ゲット。その後点にはならなかったものの鳥谷・矢野もヒットで6連打という4回でした。
5回には赤星を3塁に置いて金本がタイムリー2塁打。これで5点。井川に十分な援護をしました。結局ヒットは4・5・6回だけしか出ませんでしたがクリーンアップで5点。打つべき人が打てば勝てるわけです。

これで怒涛の7連勝!!もうね、負ける気がしません。明日も勝つでしょう。他はともかく今タイガースの勢いは最高潮です。このままシーズン終了まで突っ走るしかありません。藤川が泣いてから勝ちまくってます。井川が泣いた今日からまた勝ちまくりましょう。

接戦制して6連勝!必死の継投で逃げ切り!

2006-09-26 21:31:02 | 阪神Tigers
今日から甲子園へ戻って6連戦。まずは広島を迎えての3連戦、その初戦は接戦でしたが勝ったのはタイガースでした!
阪神3-2広島。

先手必勝!を絵に描いたような試合でしたね。やっぱ先制点は大事ですよ。それにしても理想的な先制点でした。赤星が足を活かして出ると関本が送り、シーツの強烈なサード強襲2塁打。これで1点。金本倒れるもシーツが3進し、「好調」濱中がセンターへタイムリー。これで2点目。実に効率的な点の取り方でした。
ところがこの後は広島・小島が立ち直りなかなか得点できません。そうこうしているうちに6回、広島に1点返されてしまい、イヤなムード。
しかし!6回裏。
そんなイヤ~なムードを吹き飛ばしたのが鳥谷の豪快な1発!!ライトスタンドへドカーンと突き刺さりました。
これで3点目。結局これが大きかったですね。これがなければどうなっていたか。

投げるほうでは先発安藤。序盤調子良く、3回までノーヒット。4回は先頭を出すも併殺で切り抜け(シーツの守備がよかった)、5回はピンチを迎えるもどうにか切り抜けます。6回はなんとなく疲れが見えてましたが1失点で踏ん張りました。試合を壊さず8勝目。2ケタが見えてきました。
7回からは継投。ところがダーウィンがあまり良くなく1失点。このあたりはちょっとヒヤヒヤしました。しかも左が続くところで出てきた吉野が仕事ができずピンチ拡大。そこで登場したのは久保田。落ち着いた投球でどうにか抑えます。負けられない試合、継投も必死でしたね。8回はジェフ、9回は球児がランナーを出すも抑えてしっかり締めました。終わって見ればJFK揃い踏みでした。

これで6連勝!!毎日負けられない試合が続きますが、選手の必死さが(接戦だったのでなおさら)伝わってきました。雨の中、ご苦労様でした。それにしても9月はハイペースで勝ちまくってますね。やっぱりタイガースは強い。強いですよ。こんな強いチームになったことをうれしく思いますね。

高校生ドラフト会議。

2006-09-25 21:31:09 | 阪神Tigers
今日は高校生ドラフトの日でした。
我が阪神は名古屋電気の堂上内野手を指名しましたが、讀賣・中日という新聞社相手の抽選の末、外れてしまい堂上選手の交渉権獲得は成りませんでした。
これについては何となく悔しいのですが、外れ1位で長崎日大の野原選手を獲得できました。これが予定通りだったらしいのでひと安心です。どういう選手かはわかりませんが、将来虎を引っ張っていく選手に育ってもらいたいものです。
そして3巡目では全日本で4番を打った智弁和歌山の橋本選手を獲得しました。これも予定通りで、阪神としては良いドラフトだったのではないでしょうか。
ちなみに堂上選手は中日に、そして注目の駒大苫小牧・田中選手は楽天に交渉権が行きました。まあ、それはそれで良いと思いますが、高校出の選手はいきなり1軍で活躍するのは至難の業です。特に野手の場合は松井秀喜のような超ド級以外は軒並み1軍で活躍するまで時間がかかるか、もしくは活躍する前に消えてしまっています。中日は去年平田というこれまた超高校級スラッガーを獲りながら、彼が今年1軍で活躍することはありませんでした。堂上選手はどうなるでしょうか。注目したいと思います。
あと、個人的には埼玉・鷲宮の増渕投手、彼には公立、そして非甲子園組の星として頑張ってもらいたいと思っています。
八重山商工の大嶺投手は残念でしたね。一部報道ではソフトバンクと「相思相愛」だったらしいのが、ロッテが持っていっちゃいました。入団拒否の可能性もあるかもしれません。でも、そういう運命が待ち受けているのもドラフトです。
今日指名された選手たちの今後の活躍を期待したいと思います。

藤本の好守が勝利を呼んだ!5連勝!!

2006-09-24 21:18:45 | 阪神Tigers
東京ドームでの讀賣2連戦も2日目。昨日大勝のタイガースが今日も勝って連勝を5に伸ばしました!!
阪神4-1讀賣。

今日は初回に向こうの暴投で先制。讀賣の姜はなかなかの投手ですから先に点を取れたのは良かったですね。
そして2~4回とランナーは出すも点にはならない展開。
ところが5回でした。1・2番でチャンスを作ってクリーンアップが3連打!!
シーツがつなぎ金本タイムリー、そして濱中が2点タイムリー2塁打!!濱ちゃんは2試合連続猛打賞でした。
これで4点を取り、試合の主導権をガッチリ握ります。
それにしても見事な集中打でした。イイ球を見逃さず打った打線は素晴らしかったですね。
6回以降は讀賣リリーフ陣の前に沈黙しますが、今日は4点で十分でした。

先発は福原。調子はそれほどよくは見えませんでしたが、今日は守りに助けられましたね。っていうか藤本の3度にわたる好守が福原を盛り立てました。ピンチも多くありましたが落ち着いて投げていたと思います。特に4回、無死1・2塁からスンヨプ、小久保を連続三振に取ったのは大きかった。あれで流れを渡しませんでしたね。
それにしても藤本、今日は最高でしたよ。打てなくても守りで貢献する。ああいう選手がいるとチームは盛り上がりますね。
7回からはジェフが2回を完璧に抑え、9回は球児。ただ、球児最近はうなるような剛速球はちょっとみられなくなりましたね。変化球を交えてかわすピッチングになってきています。やはりいろいろ不安点があるんでしょう。今日は四球で2人を出し、ちょっと苦しみますが最後抑えました。

これで5連勝。
何やらうれしいニュースもあるようですが他はどうでもいいんです。
タイガースは負けられない、勝ち続けるしかないんです。
週末はどこぞの首位チームを迎えるようですがそんなのは先の話。まずは目の前の1試合を取りにいくこと。これしかありません。
全部勝つんだ、タイガース!!

11点で讀賣を粉砕。下さん好投で4連勝!!

2006-09-23 21:57:38 | 阪神Tigers
今日からは東京ドームで讀賣と2連戦。もう全勝しかないタイガース、讀賣を粉砕し連勝を4に伸ばしました。
阪神11-2讀賣。

初回讀賣に先行されるも2回の濱中が火をつけましたね。逆転となる2ランを叩き込みます。苦手内海だけにそう点は取れないと思ってましたがいきなりの2ラン。これがなければ内海にやられていたかもしれません。
4回には(見逃したのでよくわかりませんが)エラーの助けもあって2点追加。5回はまたもや濱中。タイムリーで5点目。さらに6回は滅多に打たない藤本にホームラン。8回はもう勢いが止まらず、「不調」赤星と「好調」関本で4点ゲット。9回も1点取って気が付けば11点。久々の2ケタ得点でした。12安打で11点という効率の良さも光った打線でした。

投げては下柳。状態はまあまあってところだったと思います。4回以外は毎回走者を背負う投球。でもベテランらしく丁寧に、そして粘って投げていたと思います。7回を1失点、試合を作って11勝目です。

これで4連勝。何度も言いますがもう負けられません。
チーム全体がそういう気持ちで戦っていると思います。
残り試合も少なくなってきました。今日の勢いを持続して連勝を伸ばして欲しいものです。

中日新聞がどうこうじゃない!全部勝つんだよ全部!!!

飲酒運転の罰則強化を望む。

2006-09-22 21:51:49 | weblog
最近非常に多い飲酒運転とそれによる事故。
なぜ起こるのかがさっぱりわかりません。
飲んだら運転してはいけない、っていうのは子供でもわかることなのに、なぜ大の大人が平気でやっちゃうのでしょう。
おそらく「バレなければいいや」という軽い気持ちでやるんでしょうけどね、
また、単なる飲酒・酒気帯び運転ならそれほど罰則は厳しくないので、「見つかったら運が悪かった」ぐらいにしか思ってないんでしょうね。
自分はクルマを持っていませんが、酒飲んだら絶対運転しないでしょう。
それが大人としての常識です。常識の無い大人が増えてるんでしょうかね。
飲酒だろうが酒気帯びだろうが、これからは飲んで乗ったら一発免許停止ぐらいの罰則にしてほしいと思いますね。
ましてや事故起こしたら論外です。死亡事故、傷害致死については最高で死刑、それぐらいやらないと酒がらみの事故は後を絶たないでしょうね。
ところで私は死刑については存続させるべきとのスタンスです。最近は死刑廃止論も盛んなようですが、私は死刑は人の命を奪った者の当然の罰として在り続けるべきだと思います。
ただし、終身刑を導入すると言うなら、死刑廃止に賛成しないでもありません。日本には終身刑がないのがおかしいですね。一生罪を償って生きなければならない終身刑は非常にいいと思います。
人を殺しても死刑にならなければ服役後出所して社会復帰できてしまう今の制度はおかしいと思います。ぜひ終身刑の導入をお願いしたいところです。それと死刑の執行は法に則ってお早めに。間違っても次の内閣では死刑廃止論者が法務大臣になったりすることのないように。安倍さん、そこんとこよろしく。

頑張れマリオ。

2006-09-21 22:39:51 | weblog
えー、完全にハマってしまいました。
『NEWスーパーマリオ』。
様々なステージがマリオを(っていうか自分を)苦しめますが、それをどうにかして乗り越えてやろうとこちらも必死になってしまいます。で、座って同じ姿勢でやってるせいか、腰が悪くなってしまいました。
っていうか元々悪いんですけどね、腰は。痛いとかはあまりないんですがバランスが悪くて。普通の人間の腰じゃないようです。なもんで長時間座ったり腰に負担がかかったりするとダメです。すぐ腰が疲れます。こないだの麻雀は辛かった。でも薬塗って一晩寝れば直りますけど。
それはともかく、マリオには引き込まれてしまいました。
もうすぐクリア、というところまで来てるんですが、クリアしてもまだ通ってないルートの開発などの楽しみもありますし。さすが任天堂の看板ゲームですね。

-----

大相撲も12日目を終えて大詰めですが、今場所は平幕の安馬が好調です。小さい体で真っ向勝負を挑む姿勢が受けているようですが、個人的にはあまり好きではありません。小さいなら小さいなりの相撲の取り方があると思うんですが、あまりにまともに相撲を取りすぎます。もっといろんな技を磨いた方が個性ある力士になるような気がするんですが。で、今日負けて優勝争いは朝青龍が単独トップ。今場所も横綱が優勝しそうな雰囲気ですがどうなるでしょうか。